Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 伊勢松阪大会への道(再)

とりあえず今週末の天気は大丈夫そうですね。
昨年調べた観戦交通手段を再掲。→[伊勢松阪大会への道]

金沢G居残り組の練習を朝1時間くらい見てから伊勢に向かおうか、朝から向かおうか、まだ検討中。ただ、おのれの体力を考えると、まっすぐ向かったほうが良さげ。何泊するか決めかねていたので、まだ旅支度も完了してないんですよね。残業してからだとキツイしなー。

とりあえず今年最後の旅。楽しんできたいと思います。
現地でお目にかかる皆さま、よろしくです。

 ふるさと納税

先日野球部の練習後に、ふるさと納税の話を小耳にはさみました。
もともとは地方出身者が故郷に住民税を割譲することが主旨なのですが、返礼品エスカレートで税収奪い合い、今はだいぶ主旨から外れちゃってますね。
実は自分も去年から始めました、ふるさと納税。生まれも育ちも神奈川県ですけど、県が納得いかない税金の使い方をしているので、だったら他の街に納めてみようと思って。

年収により限度額が違うので、まずはポータルサイトなどで目安額をシミュレーション。自分はこちらを使ってますが、他にも幾つか類似サイトはあります。

ふるさとチョイス
https://www.furusato-tax.jp/

要は、翌年の住民税前払い。前払いで返礼品がもらえるなら、その分お得。
5ヶ所までなら確定申告なしで手続きできます。ただ各所にマイナンバーや本人確認資料を送らないといけないため、確定申告でまとめたほうが簡単かもと、去年思いました。
去年はTDKのお膝元・にかほ市に寄付して、お米をもらったり。他にも地元特産品など、食品系が多いかな。

170924.jpgこれは、こちらのほうでは流通してないティッシュペーパー。三菱製紙の製品ということで、スリーダイヤに惹かれて北上市に寄付(笑)。

災害のあった街に、募金として納税する方法もあります。それも正しい税金の使い方ですね。

 新しいカメラ来たる

日立までは無理だけど、練習組のほうだけでも見にいきたいと思っていた数日前。
でも昨日は仕事で終電帰り。睡眠不足に、今朝の太陽はつらい。
日立とのオープン戦は、10-9と大味な試合だったみたいですね。Twitterの速報を見ながら、おとなしく家で仕事してました。

で、今日の本題。

170708-01.jpg奥村政稔投手の荒削りな投球を初めて見た時から、彼を撮るにはもう一段上の機能を持ったカメラがほしいと思いはじめてしまい。
ただねー、先立つものがねーと、ずっと逡巡していたのでありますが。

このたび銀行株が優待制度を廃止するそうなので、じゃあ売却してしまおうと。オーガニックコットンのタオルが楽しみだったんだけどな、三菱UFJ銀行。
都市対抗予選前には株価がイマイチだったのでタイミングを逸しましたが、このところチャートが上昇。本大会前としては、このあたりが時間的にもリミット。
売却完了。とりあえず、これで財源確保。

170708.jpgそして今日、やってまいりました1Dx Mark II。
最速で秒14コマ、動画も快適に録れ、今持っている1D4と5D3の一長一短を解消してくれる優れもの。ただ、シャッター音は今まで以上にうるさいです(^^;

初撮りは、三菱広島戦にしようかな。休暇取るために四半期決算がんばろう。

 夏風邪

あれから熱出して、まる1週間会社もブログもお休み。三菱重工株主総会にも出席できず。
いまだ治りきらず、37度前後をウロウロしてます。こんなしつこい風邪、どこで拾ってきたんだろうか。抽選会や商大戦でお会いした人たちにうつしてませんように、と願うのみです。

「都市対抗予選を振り返る」 もまだ続きがあるのですけど、体調が戻るまでもうしばらくブログお休みします。


この週末には大野享輔投手・本多裕哉投手が日本代表候補に選ばれ、一次合宿があったそうです。詳しくは下記サイトへ。

社会人代表|野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイト
http://www.japan-baseball.jp/jp/team/amateur/

 北海道東北大会/再度雨天順延

決勝トーナメントは、雨天順延になりました。

朝起きて雨を確認し、JABA公式を見たら順延の報。
とりあえず会社へ行こうと、即時決定。あとは、コインロッカーに荷物を放り込んで明朝出直すか、延泊して荷物置いたまま夜戻ってくるか。

睡眠時間を考えたら延泊のほうが楽だよなあと判断し、職場へのお土産持ってただいま新幹線の中です。金に糸目をつけない旅になりました(^^;

 日立の桜 1

今年は例年以上に残業で、お花見する余裕が全然なく。本屋も閉まってるため、グランドスラムもまだ購入できてないんですよねー。
近所の桜はちょうど散り頃で、金沢Gの桜もきれいだろうなと思いつつの日立への旅。上野あたりはもうほとんど葉桜でした。

日立もそろそろ散り始めてますね。今回はホテルの前が桜並木で、窓からお花見。

久しぶりにのんびりした気分で、桜の下をお散歩。
今すれちがったのは石井章夫全日本監督じゃないかな。向こうから歩いてくるのは、どこかのスカウトさんだな。あっちのホテルに横付けされたバスはどこのチームだろ。そんな感じで、野球関係者だらけの日立駅前です。

夜はライトアップ。大勢の人が夜桜見物に繰り出してました。
写真貼りたいところですが、タブレット用のアダプターを忘れたので取り込めず。また帰ってから。

 今年の桜

横浜では3/25に開花宣言だったようですが、そのあとの寒気で、ほとんどの木はまだ一分咲き・二分咲き。金沢グラウンド近辺では、山桜や白い桜だけが咲き誇ってました。

170402-01.jpg  170402-02.jpg

170402-03.jpg  170402-04.jpg

170402-05.jpg  170402-06.jpg


170402-07.jpgそんな感じで練習後に周辺の桜を撮っていたら、野球部を乗せたバスと遭遇。え?もうそんな時間? 思わず手を振ってお見送りしました。行ってらっしゃーい!
明日から静岡大会。浜松まで4時間の予定が、東名高速が事故で一部通行止め、迂回必須だとか。多少渋滞に巻きこまれたかもしれませんね。無事到着したでしょうか。

前へ << | HOME | 


TOTAL Pages 34