Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 新しいカメラ来たる

日立までは無理だけど、練習組のほうだけでも見にいきたいと思っていた数日前。
でも昨日は仕事で終電帰り。睡眠不足に、今朝の太陽はつらい。
日立とのオープン戦は、10-9と大味な試合だったみたいですね。Twitterの速報を見ながら、おとなしく家で仕事してました。

で、今日の本題。

170708-01.jpg奥村政稔投手の荒削りな投球を初めて見た時から、彼を撮るにはもう一段上の機能を持ったカメラがほしいと思いはじめてしまい。
ただねー、先立つものがねーと、ずっと逡巡していたのでありますが。

このたび銀行株が優待制度を廃止するそうなので、じゃあ売却してしまおうと。オーガニックコットンのタオルが楽しみだったんだけどな、三菱UFJ銀行。
都市対抗予選前には株価がイマイチだったのでタイミングを逸しましたが、このところチャートが上昇。本大会前としては、このあたりが時間的にもリミット。
売却完了。とりあえず、これで財源確保。

170708.jpgそして今日、やってまいりました1Dx Mark II。
最速で秒14コマ、動画も快適に録れ、今持っている1D4と5D3の一長一短を解消してくれる優れもの。ただ、シャッター音は今まで以上にうるさいです(^^;

初撮りは、三菱広島戦にしようかな。休暇取るために四半期決算がんばろう。

 夏風邪

あれから熱出して、まる1週間会社もブログもお休み。三菱重工株主総会にも出席できず。
いまだ治りきらず、37度前後をウロウロしてます。こんなしつこい風邪、どこで拾ってきたんだろうか。抽選会や商大戦でお会いした人たちにうつしてませんように、と願うのみです。

「都市対抗予選を振り返る」 もまだ続きがあるのですけど、体調が戻るまでもうしばらくブログお休みします。


この週末には大野享輔投手・本多裕哉投手が日本代表候補に選ばれ、一次合宿があったそうです。詳しくは下記サイトへ。

社会人代表|野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイト
http://www.japan-baseball.jp/jp/team/amateur/

 北海道東北大会/再度雨天順延

決勝トーナメントは、雨天順延になりました。

朝起きて雨を確認し、JABA公式を見たら順延の報。
とりあえず会社へ行こうと、即時決定。あとは、コインロッカーに荷物を放り込んで明朝出直すか、延泊して荷物置いたまま夜戻ってくるか。

睡眠時間を考えたら延泊のほうが楽だよなあと判断し、職場へのお土産持ってただいま新幹線の中です。金に糸目をつけない旅になりました(^^;

 日立の桜 1

今年は例年以上に残業で、お花見する余裕が全然なく。本屋も閉まってるため、グランドスラムもまだ購入できてないんですよねー。
近所の桜はちょうど散り頃で、金沢Gの桜もきれいだろうなと思いつつの日立への旅。上野あたりはもうほとんど葉桜でした。

日立もそろそろ散り始めてますね。今回はホテルの前が桜並木で、窓からお花見。

久しぶりにのんびりした気分で、桜の下をお散歩。
今すれちがったのは石井章夫全日本監督じゃないかな。向こうから歩いてくるのは、どこかのスカウトさんだな。あっちのホテルに横付けされたバスはどこのチームだろ。そんな感じで、野球関係者だらけの日立駅前です。

夜はライトアップ。大勢の人が夜桜見物に繰り出してました。
写真貼りたいところですが、タブレット用のアダプターを忘れたので取り込めず。また帰ってから。

 今年の桜

横浜では3/25に開花宣言だったようですが、そのあとの寒気で、ほとんどの木はまだ一分咲き・二分咲き。金沢グラウンド近辺では、山桜や白い桜だけが咲き誇ってました。

170402-01.jpg  170402-02.jpg

170402-03.jpg  170402-04.jpg

170402-05.jpg  170402-06.jpg


170402-07.jpgそんな感じで練習後に周辺の桜を撮っていたら、野球部を乗せたバスと遭遇。え?もうそんな時間? 思わず手を振ってお見送りしました。行ってらっしゃーい!
明日から静岡大会。浜松まで4時間の予定が、東名高速が事故で一部通行止め、迂回必須だとか。多少渋滞に巻きこまれたかもしれませんね。無事到着したでしょうか。

 本日のカメラ購入相談

中西良太選手に一眼レフ購入の相談を受けまして。想定されているのはミラーレス一眼のような気がしますが、このへんでどうだろうか。個人的にはキヤノンM10が可愛いです。レンズキット(レンズ込み)の価格はいずれもヨドバシ調べ。

キヤノン M10  レンズキット5万円弱 
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m10/index.html
ニコン1 J5  レンズキット5万円弱
http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/j5/
オリンパス OM-D E-M10 Mark II レンズキット7万7千円
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em10mk2/
FUJIFILM X-A3  レンズキット8万円
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_a3/


見るからに一眼レフが良いなら、こっちかなあ。上記ミラーレスより150グラムくらい重くなりますが。お値段はレンズキットで5万円強です。

キヤノン EOS Kiss X80
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx80/index.html

 今年の正月駅伝

170103.jpg改めまして、明けましておめでとうございます。
今年の抱負、引退のご挨拶などなど、今年も年賀状ありがとうございました。鶏のかぶり物に、とってもウケました。

元旦のニューイヤー駅伝は、MHPSが4位入賞。11位がこれまでの最高だそうで、快挙でしたねえ。団子状態の1区でトップ集団に入り、でも途中区間で失速するかと思いきや、最後まで2位集団に食らいついてました。
沿道の応援も、真っ赤な集団がかなり目立っていて。あれは長崎からの方々なのかしら。

去年は 「三菱日立パワーシステムズ長崎」 とアナウンスされていましたが、今年はひたすら 「MHPS」。TVにずっと映っていたこともあり、何の会社か分からず検索する方が続出し、会社のHPが一時サーバーダウンしていたみたいですね。ツイッター上には検索した方々の、「三菱と日立の合弁会社。大手じゃん」 「モンスターハンタープレイステーションの略かと思った」 とかいう書き込みがいっぱいでした。ゲームじゃありませんってば(笑)。
MHPSという略称は社会人野球ファンにはすっかりおなじみと思いますけど、陸上ではまだまだの浸透度だったのですねえ。かくいう自分も、NTNとかプレス工業とか重川材木店とか、駅伝で初めて知った社名も多いです。

ニューイヤー駅伝|総合順位リザルト TBS
http://www.tbs.co.jp/newyearekiden/live/
MHPS初入賞4位 ニューイヤー駅伝 創部35年 21度目の挑戦で 長崎新聞
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2017/01/03091441050037.shtml

そして箱根駅伝は青山学院大が3連覇。出雲・全日本に続く大学3冠も達成。偉業です。
あの各校の色を、フレッシュグリーンとかプライドブルーとかプレミアムブラックとか言うようですが。MHPSのグレーだったら何と表現すればいいのかな。

前へ << | HOME | 


TOTAL Pages 33