Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 水の旅

180409-01.jpg四国へ行くのは初めてです。
今回ももちろん陸路(笑)。岡山から特急始発に乗り、瀬戸大橋通過中。眼下は海です。とても良いロケーションです。

今日はチェックアウト後すぐ帰るつもりが、仁淀川行きの計画を立てていた路面電車に時間的に間に合ってしまい、これはもう行くしかないでしょと。
伊野駅まで40分。そこから日に何本もないバスに乗ります。

180409-02.jpg発車すると、程なく仁淀川が見えてきました。
数年前にNHK特集で 「仁淀ブルー」 と名づけられた清流。でもこの季節は、ブルーではなくグリーンなのだそう。

時間があれば屋形船にも乗りたかったのですけど、ちょっと時間的に余裕なし。

180409-03.jpg中流の岩場っぽいあたりまで行って水と戯れて、30分後のバスに乗って帰ろうと思っていましたが。
なかなか川岸に下りられるような場所がなく。軽装ならまだしも、ボストンバッグにキャリーバッグの大荷物じゃ無理。伊野駅にはコインロッカーなんてありませんでしたから、荷物道連れなのでした(^^;

180409-04.jpg川は目の前にあるのに、上から眺めるだけはいかにも惜しい。30分後のバスの次は2時間後。その時間まで、とにかく下りられそうな場所を探してみようと、キャリーバッグを引きながらゴロゴロと。

180409-05.jpg時折写真を撮りつつ、脱線しつつ、2キロくらい歩いたでしょうか。横道の先に川が見えます。若干標高低めな感じ。
お、いけるいける、ここからなら川岸に下りられる。

180409-07.jpgようやく念願の仁淀川水面にたどり着きました。間近で見ても緑色。きれいに透き通って川底が見えます。水が冷たくて気持ちいい。
運転できればもっと上流の渓谷まで行けるのでしょうけど、車の免許を持ってないので、こればかりは致し方なし。

180409-06.jpg


180409-08.jpg帰りの特急でアナウンスに促され外を見ると、吉野川もきれいな緑色。
仁淀川だけでなく四万十川も清流で有名ですし、結局四国って川がきれいなんですね。田んぼもいっぱいあったし、「水の島」 という印象を受けました。

瀬戸大橋ー。行きは朝日、帰りは夕日。飛行機な皆さまも、一度こっちを通ってみると良いと思います。紅葉の季節もまた楽しそう。

180409-09.jpg   180409-10.jpg


高知城がライトアップされてると聞き。
お堀に映るぼんぼりがきれいです。四国銀行やJR四国がスポンサーに名を連ねているのを見ると、急に親しみを覚えます。

180409-11.jpg   180409-12.jpg

お。ただのライトアップではなく、プロジェクションマッピング。桜に彩られた高知城でした。地元高校生による和楽器演奏も聴けて、楽しかったです。

180409-13.jpg

 明日は東京六大学-社会人対抗戦

300330.jpgこれは先日通った、目黒川の下流。お散歩カメラが充電切れだったため、やむなくスマホにて。

今日あたり、夜桜の下は賑やかでしょうね。

明日は神宮球場で慶大-MHPS戦。13時半開始予定ですが、多少遅れそうな気もするので、午前中はベンチアウト組の練習見にいこうかな。金沢Gの桜がいい感じの散り具合じゃないかと思うのですけど、どうかなあ。

 雪の休日

180321-01.jpg昨日の天気予報で覚悟はしてましたけど。
起きたらやっぱり雪!
昼には1センチくらい積もってました。

180321-02.jpg休日に降雪なんて、めったにない撮影日和です。

近所の軟式球場。雪に覆われるスコアボード。

ほころび始めた桜も寒そうです。

180321-03.jpg   180321-04.jpg

ユキヤナギに雪が降る。ダジャレのような風景でした。

180321-05.jpg

その後みぞれになり、今は雨。横浜はどうだったのかな。

この天候で昨日今日順延になった県春季大会。準決勝・決勝をせっかく2日間に分けたのに、明日までしか保土ヶ谷球場が使えないとあって、結局ワンデーマッチに変更となりました。
明日午後は晴れるようですけど、雨は朝まで降り続くようなので、グラウンドコンディション大丈夫でしょうかねえ。9時に始められるか微妙かな。
決勝だけ何とか見にいけないだろうかと、画策中。

【3/22追記】
22日は準決勝のみ、23日10時半から保土ヶ谷で決勝に、再度変更されました。

 往路は海、復路は星

社のカメラマン氏に 「レンズが壊れた」 と相談したら、手持ちの17-40mmを貸してくれました。わーい。使ったことのない広角レンズです。広い絵を撮るのが楽しみになってきました。カメラ1台レンズ2本のつもりでしたけど、これはもうカメラ2台持っていってしまおう。

指宿までの陸路をいろいろ調べたところ、安い往復プランもあったのですが、始発で向かっても指宿着は14時半くらい。練習時間は残り少なく。

この際、予算より時間のほうが大事。
ということで、定時ダッシュでこれから旅立ちます。時間的にいけるところまで。とりあえず今夜は岡山で一泊。
明日は新幹線始発に乗って鹿児島へ。そこから 「指宿のたまて箱」 という可愛い特急に乗り換え、海を見ながら指宿へ。指宿には11時くらいに着く予定です。その時間なら、まだまだ練習は見られそう。
ただ雨予報が気になりますが。

土曜は野球教室だとか。お昼頃で終わるのかなー、少し観光して15時くらいに出発すれば終電で帰り着けるなーと思っていたのですが。午後は樟南高校と合同練習になったと聞き、それを見るつもりならこの帰宅予定では後ろ髪。
夕方に指宿を出発、姫路から夜行列車というルートに急遽変更しました。横浜には日曜早朝に着きます。夜行列車は子どもの頃に乗って以来なので、星空を見ながらの復路も楽しみ。

 レンズが壊れました

180211.jpg昨日使用していたのは、5D3と24-105mmの組み合わせ。
途中から露出が不安定になり、補正しても意図したような明るさにならず。
荷積撮影の最中に 「Err 01 カメラとレンズの通信不良です。レンズの接点を清掃してください」 という表示が出て、シャッターが切れなくなりました。とりあえずレンズを外して再度装着するとか電池を抜き刺しするとかの手順を繰り返すことで数枚は撮れるのですが、また同じエラー表示。

これはカメラの問題かレンズの問題か。
帰宅してそれぞれを別のカメラ・別のレンズで試してみると、どうもレンズのほうに問題がありそうです。

あれこれ検索してみると、メーカー的には当然、「清掃してください」 という対処のみ。
ただ接点が汚れている場合ももちろんあるけれど、接点清掃してもエラー解消されない場合も多々あるようで。結局、「鏡胴が伸びる系のズームレンズはレンズが伸び縮みする際にコードが断線しやすい」 というブログ一文に突き当たり、まさにこれだなと。10年使っているので、そろそろ寿命だったのでしょう。
参考になったブログはこちら。
カメラの故障、「カメラとレンズの通信不良」の場合 札幌のカメラマン One and One
http://www.sapporo.photo/photographer/2908/

で、修理依頼中。修理代も痛いですが、指宿に持っていくつもりだったレンズなのもかなり痛い。広い絵はお散歩カメラで撮るしかないかな。

 雪だるま

皆さま無事帰宅できたでしょうか。
夕方にはかなりの遅延や改札入場規制など、あちこちの駅で混乱しているようですね。

都内でも昼前から雪が降りだし、早めの帰宅令が社内に配信されました。最寄り私鉄がまだ通常運転なことを安心しているうちに、神奈川県内のJRが軒並み運休の報。慌てて仕事をたたんで帰ってきました。ただまあその時点では、ちょっと大げさなネット情報だったようです。

暗くなる前に帰り着いたので、当然カメラを手に近所の公園へ。吹雪が楽しい(笑)。
カラーで撮ってもモノクロの世界。

180122-1.jpg


180122-2.jpg早くも雪だるま。これは海外の方が作ったものかな。日本人だと2段ですけど。

雪だるまといえば、日ハム・新垣勇人投手の2年前のツイートを思い出します。とても可愛い東芝雪だるま。

新垣勇人 Twitter
https://twitter.com/hayato_arakaki/status/688976668556275712


180122-3.jpgあ!そうだ!と、頭にメガホンを乗せてみたMHPS雪だるま。
まだまだ雪が激しく降り続いているので、小さめのしか作れませんでしたけど。

 明日は初撮り

今年はまだ初詣にも行っておらず。
外出は賀状投函するためだけで、それもすぐ目の前にあるポストまで。
駅伝見てるか、決算業務や画像いじりでPCに向かうかで、ひたすら引きこもりの11連休であります。

明日は三菱日立パワーシステムズ野球部の練習はじめ。
傘マークが心配でしたが、雨は午後からっぽいですね。
久しぶりにカメラ持ってお出かけです。ちゃんと社会復帰できるかしら(笑)。

前へ << | HOME | 


TOTAL Pages 35