Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 本日のカメラ購入相談

中西良太選手に一眼レフ購入の相談を受けまして。想定されているのはミラーレス一眼のような気がしますが、このへんでどうだろうか。個人的にはキヤノンM10が可愛いです。レンズキット(レンズ込み)の価格はいずれもヨドバシ調べ。

キヤノン M10  レンズキット5万円弱 
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m10/index.html
ニコン1 J5  レンズキット5万円弱
http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/j5/
オリンパス OM-D E-M10 Mark II レンズキット7万7千円
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em10mk2/
FUJIFILM X-A3  レンズキット8万円
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_a3/


見るからに一眼レフが良いなら、こっちかなあ。上記ミラーレスより150グラムくらい重くなりますが。お値段はレンズキットで5万円強です。

キヤノン EOS Kiss X80
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx80/index.html

 今年の正月駅伝

170103.jpg改めまして、明けましておめでとうございます。
今年の抱負、引退のご挨拶などなど、今年も年賀状ありがとうございました。鶏のかぶり物に、とってもウケました。

元旦のニューイヤー駅伝は、MHPSが4位入賞。11位がこれまでの最高だそうで、快挙でしたねえ。団子状態の1区でトップ集団に入り、でも途中区間で失速するかと思いきや、最後まで2位集団に食らいついてました。
沿道の応援も、真っ赤な集団がかなり目立っていて。あれは長崎からの方々なのかしら。

去年は 「三菱日立パワーシステムズ長崎」 とアナウンスされていましたが、今年はひたすら 「MHPS」。TVにずっと映っていたこともあり、何の会社か分からず検索する方が続出し、会社のHPが一時サーバーダウンしていたみたいですね。ツイッター上には検索した方々の、「三菱と日立の合弁会社。大手じゃん」 「モンスターハンタープレイステーションの略かと思った」 とかいう書き込みがいっぱいでした。ゲームじゃありませんってば(笑)。
MHPSという略称は社会人野球ファンにはすっかりおなじみと思いますけど、陸上ではまだまだの浸透度だったのですねえ。かくいう自分も、NTNとかプレス工業とか重川材木店とか、駅伝で初めて知った社名も多いです。

ニューイヤー駅伝|総合順位リザルト TBS
http://www.tbs.co.jp/newyearekiden/live/
MHPS初入賞4位 ニューイヤー駅伝 創部35年 21度目の挑戦で 長崎新聞
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2017/01/03091441050037.shtml

そして箱根駅伝は青山学院大が3連覇。出雲・全日本に続く大学3冠も達成。偉業です。
あの各校の色を、フレッシュグリーンとかプライドブルーとかプレミアムブラックとか言うようですが。MHPSのグレーだったら何と表現すればいいのかな。

 仕事納め

長い休みは嬉しいけれど、仕事的にはありがたくない。明日出勤するよりは今日頑張っておこうということで、終電ギリギリコースです。ただ慌ただしく入力してミスるよりは、いっそ開き直って始発までのんびり仕事すれば良いではないかと、さっき気づいたところ(笑)。会社で夜を明かすのは東日本大震災以来です。

年末に書きたいことはいろいろあったのですが、仕事と年賀状がまず優先。その年賀状も、投函できたのはまだ半分くらい。
野球部の今年をゆっくり振り返るのは、大晦日くらいになりそうです。

三菱日立横浜公式webもあれから何も音沙汰がありませんが、すべては年が明けてからの発表になるとか。
長崎のほうでは、ちょこちょこ記事になってます。その中から毎日新聞をピックアップ。

全国制覇し長崎で報告を 三菱重工、感謝の集い/長崎 毎日新聞
http://mainichi.jp/ama-baseball/articles/20161223/ddl/k42/050/261000c

 新しいスマホ

ようやくPHSからスマホに切り替えました。
で、この土日で皆さまに新アドレス等をお知らせしたのですが、無事届いているでしょうか。

いわゆるガラケーだと、文字化けや、文面がエラーになる不具合がたまにあるみたいです。
またPC用アドレスのため、スマホに着信拒否されることがしばしば。部下のスマホに何度送ってもエラーメッセージで返ってきたのですが、指定着信設定をしてもらうことでようやく回避。

そんなこんなで、届かなければエラーメッセージがくるんだなと思いきや。森脇マネに別件で連絡がてら受信を確認したところ、ドコモ携帯に届いてないことが発覚。──これが一番困ったな。どこへ消えちゃうんだろうな。

ですので、旧willcomアドレスをご存じの方は、「届いてないよ」 とご一報いただけると嬉しいです。ただPHSは今週末に解約の予定。一応、年賀状に新アドレスも記載しようかと思ってはおりますが。
しかし先々週末は浜田省吾を中野佐資さんと同じ空間で楽しみ、先週末は和楽器バンドメンバーのソロライブ。外出ばかりで年賀状が全然進んでないんですよねー。元日に間に合うのだろうか(^^;

 PHS故障中

ここ2年ばかり、メールと通話はPHS、乗換案内やJABA速報はデータ通信専用スマホで、という感じの2台持ちでした。しかし1ヶ月前からPHSの液晶がチラチラしはじめ、ついに先週末ブラックアウト。

161129.jpgこんなふうに青いライトが表示され、不在着信かメール受信のあることだけは分かるのですが。いかんせん画面が映らないのでどうにもならず。
メールはPCに転送設定してありますから、メール下さった方とは暫定的にPCでやりとり中。

この端末はキーボードが気に入って、1台目の液晶不具合のあと、中古購入の2台目。amazonに中古の出物はまだあるものの、もうとうに製造打ち切りの機種なので躊躇。
スマホのほうはメモリ容量が少なく、インターネット系以外のアプリを相当数削除してしまったため、今さらこの1台だけで総てをまかなうのも不安です。

これはスマホを買い換えるしかないかなーと、ただいま検討中。
通話する相手はかなり限られるので、個別にお知らせすれば番号を引き継がなくてもいいかなと、新しい番号とメールアドレスに変更の予定です。

ということで。しばらくの間、メールはPC宛に、電話は固定電話にお願いいたしますm(_ _)m

 青の洞窟

うちのほうでは朝、ぼたん雪。11月に降る雪は54年ぶりですとか。昼過ぎにはやみましたけど、一日寒かったですねー。

161124-01.jpg昨日のニュースでやっていた、渋谷 「青の洞窟」。
この寒さならあまり人もいないのではないかと、勢いで会社帰りに寄ってみました。

青の洞窟 SHIBUYA
http://shibuya-aonodokutsu.jp/
11/22~1/9まで 

161124-02.jpg代々木公園前でバスを降り、渋谷方向に信号を渡ると、正面に青い輝き。
NHKホール前のケヤキ並木が、青くイルミネーション。

ひたすら真っ青な世界です。きれいです。
お散歩カメラしか持っていかなかったけれど、一眼レフで本格的に撮りたくなりましたねー。道の脇には三脚を立てた人もちらほら。

161124-03.jpg


161124-04.jpg渋谷へ向かう公園通りはこんな感じで、こちらは洞窟というよりは普通に青い並木道。

これからクリスマス・年末にかけて、イルミネーションが美しい季節です。

 11月に雪が降る?

161123.jpg某選手から喪中葉書が先日届き、うわ、もうそんな季節かと。
監査法人対応がやっと終わったー!と、一息ついたのも束の間。今年もいつのまにか、残り1ヶ月ちょっとなんですねえ。

明日朝は雪の可能性もあるとか。今はまだ冷たい雨です。

前へ << | HOME | 


TOTAL Pages 33