Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 三菱横浜駅伝大会2017 -3-

元部長・副部長も含め、OBの皆さまです。
佐々木雅美さん、颯爽と走ってるなあ。

170228-01.jpg   170228-02.jpg   170228-03.jpg

小池裕貴さんのチームはけっこう良い成績だったのかしら。まだまだ第2走者・緑のゼッケンが走ってるのに、「わ。もうピンク色が走ってきた!」 と思ったら、そのうちの一人が小池さんでした。相変わらず速いです。

170228-04.jpg   170228-05.jpg   170228-06.jpg 

170228-07.jpg   170228-08.jpg   170228-09.jpg

野球部がしばらく来ないなあとボーッと気を抜いていたら、「あ! さとーさん」 と通り過ぎていったのが頓所裕一さん。あわわわ、その声に慌ててカメラかまえたので、ピント追いつかなかったです(^^; レタッチでシャープ上げてごまかしてます。

170228-10.jpg   170228-11.jpg   170228-12.jpg

170228-13.jpg   170228-14.jpg   170228-15.jpg

野球部引退してしまうとなかなかお目にかかれなくなるので、こういう機会はとても楽しみです。

 三菱日立横浜OB会2016 -4-

OB会の時には中野佐資さんと10月末の浜田省吾ライブ談義をしたいなと思っていたのに、降ってわいたチーム統合の話でそれどころではなくなりました。

161203.jpgしかしツアートラックと記念撮影しちゃうほど、中野さんが浜田省吾にはまっていたとは。いつ頃から聞いているのかと思ったら、いわく 「部屋子だった長尾がいつも 『MONEY』 をかけていたから」 だそう。へー、そんな時代まで遡るんですか。

中野さんが三菱重工にいた頃、寮は二人部屋。年下の選手を部屋子といい、まあ先輩の下について修行の身というところでしょうか。

その長尾和彦さんのお嬢さんが、このほど女子プロ野球テストに合格したそう。中本牧シニアのあと、はるばる神村学園まで行き、さらに尚美学園大学進学と、ひたすら硬式野球で頑張っていたようですけど、夢を叶えたのですねえ。すごいなあ。

入団テスト11月開催 内定合格者発表 日本女子プロ野球リーグ
http://www.jwbl.jp/news/detail/id/5770

そして函館大学をこの春卒業された勇武くんは、埼玉で野球をやっているとか。検索してみたら、WARRIORS41というクラブチームみたいですね。山中正竹さんが顧問で名を連ねてます。

長尾さんのお子さんたちについて教えてくれたのは、青木和宏さん。青木さんちの快人くんは、桐生第一を来春卒業。夏の甲子園は出場できず残念でしたが、春の好投で無事大学進学が決まったそう。園田崇人選手の後輩になられるのですね。

 三菱日立横浜OB会2016 -3-

お待たせしました。OB懇親会の模様です。
統合の概要や引退選手の挨拶もありましたが、そちらは公式発表があってからまた改めて。

鳥山OB会長の挨拶、郡司後援会副会長の乾杯の音頭で、いつものように懇親会スタート。

161130-01.jpg    161130-02.jpg

161130-03.jpg    161130-04.jpg

161130-05.jpg

161130-06.jpg    161130-07.jpg

161130-08.jpg    161130-09.jpg

大量のうどんを給仕しているのは、常道選手。懇親会前におこなわれたOB総会が少々長引いたせいか、うどんがちょっとのびちゃいましたね。長崎との統合は、OB会としても何かと落ち着かない事案です。

161130-10.jpg    161130-11.jpg


161130-12.jpg一気に若返ったチームで戦うことになり、不安よりは期待のほうが大きかったと、高安健至監督。今年1年の戦いを振り返りました。

161130-13.jpg選手お待ちかね、OB会表彰です。
まず、ルーキー賞は、全試合に出場し打率トップの久保晧史選手。鳥山会長から金一封贈呈です。

特別賞は、副主将としてチームの雰囲気向上に努めた栗林遥野選手。
そして公式戦打点1位の常道翔太選手。

161130-14.jpg    161130-15.jpg

161130-16.jpg優秀選手賞は、得点・打率・長打率など打撃全般コンスタントに上位だった竹内啓人選手。

161130-17.jpgそして最優秀選手賞は、新人ながら大車輪の活躍をした大野享輔投手。U-23で優勝投手になったのも記憶に新しいところです。

しかし、今年5連敗のNTT東日本戦の引き金を引いたのは自分だと、反省の弁も。来年のさらなる飛躍を誓いました。

その他3人の新人もご挨拶。左から、和氣暉親選手、小野寺颯人捕手、藤本鈴也投手です。
和氣選手の日立大会ベース踏み忘れ事件、ありましたねー。藤本投手は、「防御率は大野より自分のほうが上」 と、受賞にあずかれなかった残念さをにじませるコメントでした。

161130-18.jpg   161130-19.jpg   161130-20.jpg

161130-21.jpg元阪神・中野佐資選手からひとこと。
企業でプレーできるのは選ばれた人間だけ、野球をやれる喜びを大切にと、統合で揺れるチームにエールを贈りました。

長崎の選手にポジションは渡さないという意気込みで頑張れと、今回のOB最古参の寺門さんから締めの言葉。

161130-22.jpg


161130-23.jpg一本締めの音頭は元監督・里木さん。

来年は、この場に何人が集まるのでしょう。すごいことになりそうです。

 三菱日立横浜OB会2016 -2-

朝9時半頃。練習に余念のない、三菱日立パワーシステムズ横浜OBの皆さま。何年かぶりの方、1年ぶりの方、都市対抗予選でお目にかかって以来の方、皆さまお久しぶり!

161126-03.jpg

予定よりちょっと遅れて9時58分試合開始です。今日は年齢の奇数偶数でチーム分け。奇数一塁側のほうが、OB多めのようでした。

161126-04.jpg

161126-65.jpg空気が冷たくて、息が白い。そんな季節には、折れたバットが燃料の薪ストーブが活躍。冬の必需品です。しかしこの煙が、結構ピントの邪魔してくれました(^^;

先発投手は、斎藤圭太さんと田城智博さん。廣瀬雅人さんがワンポイントリリーフしたり、豪華投手リレーでした。門西明彦さんは、今でも充分通用しそうなピッチング。

161126-05.jpg  161126-06.jpg  161126-07.jpg

161126-08.jpg  161126-09.jpg  161126-10.jpg
 
現役選手が臨時代走をつとめたりしながら、三塁側が1回裏に大量点。

161126-11.jpg  161126-12.jpg  161126-13.jpg

左打者と俊足巧打が多いのが三菱日立横浜の特徴ですね。そんな中、今年もバントヒットをねらう斎藤さん(笑)。

161126-14.jpg  161126-15.jpg  161126-16.jpg

161126-17.jpg  161126-18.jpg  161126-19.jpg

竹内啓人選手と瀧諒太さん。日大三高の先輩後輩が、傷病談義に花を咲かせながらキャッチボールしてました。

161126-20.jpg  161126-21.jpg  161126-22.jpg

161126-23.jpg  161126-24.jpg  161126-25.jpg

161126-26.jpg  161126-27.jpg  161126-28.jpg

161126-29.jpg  161126-30.jpg  161126-31.jpg

セカンドフライが上がると、「アキレス腱気をつけろよー」 とベンチから声。望山一生さんは現役時代、フライを捕ろうとしてアキレス腱を切りました。

161126-32.jpg  161126-33.jpg  161126-34.jpg

161126-35.jpg  161126-36.jpg  161126-37.jpg

今日の球審は平尾泰勢選手。左ききの捕手は高田一仁投手。

161126-38.jpg  161126-39.jpg  161126-40.jpg

161126-41.jpg

高安健至監督のこのバッティング。都市対抗予選でおなじみ、外角低めを強引にひっかけての二塁打です。

161126-42.jpg  161126-43.jpg  161126-44.jpg

161126-45.jpg

161126-46.jpg  161126-47.jpg  161126-48.jpg

栗林遥野選手は、毎打席大声で自分に活。今日も真剣です。

161126-49.jpg  161126-50.jpg  161126-51.jpg

161126-52.jpg朝から大量のうどん作り。一息ついて試合をのぞきに来たところ、いきなりバットを渡された高橋保さん。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今はソフトボールチームで二遊間を守っているという今野貴之さん。打ちごろの投球だったようで、走者がたまるたまる。さらには後藤明彦さんが左中間へホームラン。守備の皆ともタッチして、ホームイン。

161126-53.jpg  161126-54.jpg  161126-55.jpg

161126-56.jpg  161126-57.jpg  161126-58.jpg

161126-59.jpg

161126-61.jpg  161126-62.jpg  161126-63.jpg

161126-64.jpgどちらが何点入れて勝ったのか、よく分からないスコアです(笑)。

 三菱日立横浜OB会2016 -1-

本日の三菱日立パワーシステムズ横浜OB会、集合写真です。 ※別窓で拡大します。

161126-02a.jpg

森脇慶太マネが頑張って若手OBたちに声をかけまくったらしく、なかなか盛況な会でした。久しぶりにお目にかかる方もいっぱいで、嬉しかったですねえ。
ちなみに福田芳幸投手が本日挙式。その手伝いなどで欠席の方もいらっしゃるとか。

161126-01.jpg金沢Gクラブハウスの2階。これまでの畳はだいぶささくれだって、イ草の細かいのが衣服につきましたが。今年、畳を新調されたそう。
我が家は鎌倉時代風に、フローリングに1枚だけ畳を敷いています。いいですよね、畳の感触。

しかし久しぶりに正座して、撮影で急に体勢を変えたら足がつりました(^^;
さらに久しぶりに、総重量2.7キロの機材を手持ち撮影したので、二の腕と肩が痛い。
さらにさらに帰宅途中、人身事故のため途中駅で1時間半足止め。ぐったり。

ということで、続きはまた明日以降。

 パの覇者は日ハム

シーズン中はプロ野球を見る余裕がないのですが、短期決戦となると話は別。すっ飛んで帰ってきてTVをスイッチオン。

シーズン終盤、スポーツニュースで石井裕也投手の勇姿は時折目にしていましたけど。
日ハム-ソフトバンクの2戦目をつけたら、石井投手がコールされたところ。2者凡退、最後は三振でグッと拳を握りしめ。かっこよかったです。TVの前で思わずこちらもガッツポーズ。
3戦目は走者を出してしまったけれど、送りバントを三塁封殺。フィールディングは相変わらず俊敏です。
12年目で35歳って、もうそんなになるのですね。

それにしても大谷翔平投手はますますの怪物ぶり。彼が高校2年生の時には、親御さんと松下監督の間で三菱入社希望のやりとりがあったとかなかったとか。こんな怪物になろうとは、その頃は思わなかったですよねえ。
150キロ超える投手だってそんなに多くはないのに、DHからの抑えで165キロ連発ってもう人外魔境。両チームの選手たちも、勝負を度外視して感嘆の表情。この分では、170キロ超える日がきてもおかしくないですね。

 佐々木選手が予選首位打者

三菱広島は、京都大会優勝で日本選手権出場決定済み。
三菱神戸・高砂と三菱名古屋は残念ながら予選敗退。

そして九州地区では、三菱長崎が代表権を得たそうです。
佐々木勉選手が長打連発。今日の最終戦備考によれば、3試合13打席10打数8安打、打率8割で首位打者だそう。8安打のうち5安打が二塁打・本塁打ですから、打棒恐るべし。

Honda熊本 0-8 三菱重工長崎
http://www.jaba.or.jp/score_book/3/30509/18991.html
http://www.jaba.or.jp/score_book/3/30509/19006.html

前へ << | HOME | 


TOTAL Pages 32