Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 ブログ始めてそろそろ2年-2-

今日はOBの高橋保さんからメールをいただきました。
昨日は総務の女性と望山一生監督・佐々木敏麿副部長らで忘年会だったそうです。あ、いいですねえ。楽しそうなメンバーですねえ。特に日本選手権を振り返ってしみじみされたようで、その様子を読んで、自分もしんみりしてしまいました。1月のホールインワンといい、8月の手術といい、保さんにとっては振り幅の大きい1年でしたね。

このブログ。「もっと厳しいこと書いていいよ」 とOBの方から言われることもありますが、「やだ」 と即答しちゃいます。いや、決して甘やかしたいわけではないですよ。感想は感想として伝えるとしても、自分のような素人があーだこーだと厳しいことを書かなくたって、負けた時は何がいけなかったのか皆さんちゃんと分かってると思ってますから。
この秋に見せてくれたすごい粘りは、都市対抗予選で東芝・ENEOSに零封された悔しさを練習した成果ですよね。

企業チームの方々は、「俺たちは何倍も練習しているんだから負けるわけにはいかない」 と、よく言われます。でも、こちらはこちらで 「恵まれた環境のチームに負けたくない、勝ちたい」 という意地をお持ちです。

071227.jpg「クラブですから(笑)」 と半分いじけたりもしながらも、精一杯がんばって、楽しんで、いつ見ても輝いているチームなので、負けても 「また次にがんばれ」 と応援したくなるのです。
来年は今年以上に企業チームの本気度も高くなることでしょうが、全員が努力してさらに良いチームになっていく過程を、自分はこれからもただ見守っていきたいと思います。

今年は12/14で全体練習は終了。来年は1/12土曜日が練習始めだそうです。1/13日曜には、菅沼正幸隊長によるハードトレーニングが海の公園でおこなわれるのだとか。わ、年明け早々きつそうですね。正月太りなんて、もっての外ですね。どんな絵が撮れるかな。楽しみです♪

さて。今年もこれで書き納めといたしまして、来年はまた1/3頃から再開したいと思います。
除夜の鐘が聞こえるまでは今年の余韻に浸りつつ。皆さまも良い年をお迎えください。

 ブログ始めてそろそろ2年-1-

残業帰りの電車の中は、赤い顔した酔客がいっぱい。忘年会三昧の方も多いようですねー。

いよいよ今年も残りわずか。終わり良ければ全て良しの今年でした。

071226.jpg三菱横浜野球部がクラブ登録になって7年目。初年度は櫛の歯が抜けるように選手が辞めていって、残った選手たちはかなり心細い思いだったのではないかと思います。
でもクラブという名称にはなったけれど、むしろ 「前よりかっこいいじゃん」 と思うことはいっぱいあって。先細るばかりだろうかと心配もしましたし、いろいろな制約があって悩みごとも多いと思うのですけど、どんなマイナスも全部プラスに変えてきたように思います。

廃部危機というきっかけはありましたけれども、そんなチームを応援したくてブログを始めて丸2年になろうとしています。球場でいつもお会いする皆さまや、コメント・メールをくださる皆さまには、今年も1年ありがとうございました。m(_ _)m
皆さまのお声を聞くたびに、三菱横浜野球部が多くの方々に愛されてるんだなーと思います。昨年の暮れに三菱横浜野球部公式webにリンクしていただいて以来、そちら経由で訪れてくださる方も多いみたいですね。

今年は試合前・試合後に、選手のご家族・ご友人や会社の皆さまから 「ブログ読んでますよ」 とお声をかけていただくことも多くて、汗顔の至りでございます。日本選手権では望山一生監督の奥さまにも初めてお目にかかり、「ブログが家族の共通の話題なんですよ」 とおっしゃっていただきまして。高校野球で頑張ってらっしゃるご長男も、携帯でいつも読んでくださっているとか。
あらマズイ。監督の悪行が書けないじゃん(笑)。

というあたりで、明日に続く。

 今年の年賀状 2

気がつけば、年内の仕事も実質あと2日。
楽勝のはずだったのに、思わぬ仕事がいくつも増えて今日は残業。

日本選手権以来、脳天気になるやら多忙やらで初冬はあっという間に過ぎていき、「メリークリスマス」 なんて気分に全然なれなかった今年でした。この3連休はせっせと年賀状作成で、気分は既にお正月。何とか明日には全部投函できそうです。

えーと、基本的に。野球部で所帯持ちの方は現住所。寮住まいでご実家が遠方の方は、帰省なさるかどうか判断に迷いましたので寮宛。神奈川県にご実家のある方は、そちら宛にしてみました。 
同じ住所を何枚も書くのに飽きたんだな、と思ったあなたは正解です。
実家宛だと、寮に転送される方ももしかしたらいらっしゃるかもですが。


今年は奥さまのご実家で過ごされるという松下安男マネージャーは、先日紹介した 「ご当地の踏み絵:鹿児島人チェック」 に思いきりハマったそうで。奥さまのご当地チェックもなかなか面白いですよ♪

そうそう。独身選手のファンの方は、励ましの年賀状を寮宛に送ってあげると喜ぶと思います。
寮の住所は 『グランド・スラム』 に載ってます。

 静岡側の富士山

今年の望山一生監督の年始めは、浅間大社で初日の出だったそうです。
念のため、来年の元日もご実家だろうかと訊いてみたところ、yesと返ってきました。富士山のふもとで初日の出。最高ですね。

071220.jpg静岡側の富士山って、最近は新幹線の窓からしか見たことがないんですよねー。GWに河口湖でおこなわれる流鏑馬で、山梨側の富士山は拝むこともあるのですが。
21世紀になったあたりからなぜか流鏑馬オタクにもなり。
ちなみにこれは寒川神社での流鏑馬神事練習風景。


ブログを始めて間もない頃に話題にした 「ご当地の踏み絵」。もう飽きたかもしれませんが、これを監督はいたく気に入ったようで、帰省する際に 「静岡人チェック」 をプリントアウトしては地元の方々と楽しんでいらっしゃったとか。
ご存じない方のために再掲しておきますね。
< ご当地の踏み絵 > web永浜商店

 機種依存文字

WindowsとMacintoshでは、記号が違う見え方をする場合があります。

071219-1.gif「例1」 で挙げたように、丸数字が曜日になってしまう文字化けは有名ですね。
携帯メールの絵文字も、PCに送られてくると 「〓」 などの記号に置き換えられてしまいます。

どうしてそうなるのかは、「機種依存文字」 で検索すると詳しいページが幾つもありますから、理屈はそちらをご参照ください。

また、漢字でも当用漢字・常用漢字以外ですと、文字化けを起こすものがあります。

071219-2.gif例えば岩崎哲也投手の 「崎」 も、正しくは 「例2」 に挙げた漢字です。でも携帯でブログを見ると 「・」 になってしまうので、やむなく 「崎」 を使ってます。

で、廣瀬雅人投手の 「瀬」 の旁(つくり)も、ではなく正しくは 「例2」 のようになんですと。「ブログでの字が違います」 と同僚の井上さんからご指摘いただいたことが、彼女と親しくなったきっかけだったりするわけで、まあ何がご縁になるのか世の中分かりませんが(笑)。

でもこれも機種依存文字なのですね。しかもWindows同士でも文字化けするみたいです。
以前そんな話を望山一生監督にしましたら、「あ!」 と思い当たることがある様子。「前から社内メールで廣瀬廣?になってて、どうしてだろうと思ってたんですよ。それでかあ」 と合点がいかれたようでした。
年賀状の季節になると、思い出すエピソードです。

機種依存文字ではないけれど、未だに本人に訊けずにいるのは斉藤選手の 「斉」 「斎」 、塩澤選手の 「伸」 「信」 。これはどちらが正しいのだろうかと…。

 今年の年賀状 1

ポストの 「定型」 側に、いつものように郵便物を入れようとしたら。 ……あれ?
あ、そうか。今年も年賀状の差し出し口が作られる時期なんですね。

071218.jpg「あの写真、いいですよね。ベンチにいた選手とグラウンドにいた選手が手を差しのべあって、全員野球のウチらしくて」 と、菅沼正幸コーチに褒められました♪
三菱横浜野球部の皆さま宛には、今年は単純にこんな年賀状もいいかなーなんて思いましたが、所内でポスターになったこともあって新鮮味がない。

それじゃあと別の写真でレイアウトをあれこれ考えているうちに日にちだけが過ぎていき、今日はもう12月18日。
やばい。あと1週間で投函が完了するのでしょうか。 無理だな。

現住所に送ろうか、ご実家宛に送ろうか、これも悩むところではありますが。
OB会の時にそれぞれにリサーチしておけば良かったなと後悔です。
松下安男マネージャーはまた鹿児島へ帰省かなと思ったら、今年はご自宅&奥さまのご実家だそうで。訊いて良かった。鹿児島へ送っちゃうところでした。

 三菱横浜・日本選手権の軌跡

「三菱横浜・金沢工場の1階展示コーナーに野球部の写真を掲示しよう」 というプラン。
松下マネと佐々木副部長が苦心されたという話を、OB会の時にちらっとうかがいました。それが先週完成して、掲示されたのだそうです。

で、その縮小画像をいただきました。社内報担当の早川さんの撮られた写真と自分の写真が散りばめられて、へー、すごーい、こんなふうになったんだー、という嬉しい驚きとともにじっくり拝見。

来年の都市対抗でも出来るといいですねー、その時にはもっといい写真を提供したいですねー、と思いつつ眺めていたら、トンボの外にあった 「仕上サイズ 変形2A0 (縦1060×横1640ミリ)」 の文字が目に入り。
……え゛?
約1m×1m 60cm? そんなにデカいんですか? マジ? ブログから転載の写真もあるし、その大きさに耐えられたのでしょうか。すごく不安(^^;
※トンボ=印刷物を裁断するための目印となるマーク

071217.jpg

前へ << | HOME | 


TOTAL Pages 25