Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 大晦日のご挨拶

徹夜して年賀状作成・発注。さらに徹夜して宛名とコメント書き。
今年は最後まで後手後手だなあと、我ながら嘆息です。
やっと投函を終えましたが、どう考えても3日に届けば御の字かな。
今年の年賀状は、例年以上に 「全員」 を意識してみました。ボツった写真の中から1枚。

春季大会・日産戦


そしてようやく大掃除に取りかかったものの、今夜中に終わるんだろうかという惨状です。ちょっとだけ休憩でPC立ち上げましたけど、今年1年を総括するような文章までは手が回らず。とりあえず三菱重工横浜と一緒にすごした1年を心の中で振り返りつつ、年明けの宿題にしたいと思います。

今年も1年おつきあいいただきまして、ありがとうございました。
話題提供やご協力・コメントをいただいた皆さまにも、感謝です。m(_ _)m
日本列島かなり冷えこんでいるようですが、良い年をお迎えください。

新年はいつもどおり1/3から再開の予定です。

 三菱横浜のweb更新/1月予定

三菱重工横浜野球部公式webは、今度こそ今年最後の更新です。
2009年の年間スケジュールと、1月のスケジュール。
野球部の皆さんのお尻を叩くのに忙しかったweb担当者さま、最後の最後までお疲れさまでした。

年間スケジュールには、県大会と本大会の予定が載ってます。来年はさらに、地方大会・関東リーグの予定もこれに加わります。どんな1年になるのでしょうね。
1月には三菱ふそう川崎からの移籍選手たちも加わって、これらの大会めざしての練習も再開です。プロ入りしたOB選手たちもまた顔を見せてくれるかな、どうかしら。
最初の土日は、久しぶりに一眼レフ持参でうかがいますねー。

望山一生前監督から、年末のご挨拶メールをいただきました。「また随分かしこまった文章だなあ」 と読み進んでいたら、最後にスットーンと落ちが(笑)。こんなふうにニヤッと笑える文章を、監督コーナーで皆さんに披露していただきたかったですねえ。ま、これからもOBとして野球部をサポートしてくださるそうですので、望山ファンの皆さまはこれからも楽しみにしていてください。



今日は会社のスタジオに集まり、ケータリングを頼んで忘年会。明日は出勤して半日大掃除。
まだ年賀状は全然出来てなく、元旦には間に合いそうにありません。困ったなー。

ミニスカポリス今日はやたらと仕事が横から押し寄せてきて、皆が乾杯してる頃にはまだ机で電卓打ってました。
右端の若手プロデューサー君は、グラフィックデザイナーのお姉さま方に遊ばれ、ミニスカポリスのコスチュームを強制着用。
やけに可愛くて、思わずmobileのカメラで1枚。

 100枚書くほうが簡単

えーとー。このブログを会社でご覧いただいている方・26日で仕事納めの方も多そうなので、これで今年の書き納めにしようと思いつつ。

「三菱横浜野球部を応援しはじめてから、これまでもチームにはいろいろあったし、この秋もいろいろあって自分も落ちこんだけど、とりあえずまた新たな気持ちで応援するよ」 ということを書きたくて、その 「いろいろ」 の部分を肉付けしていたのでありますが。
ダメだー、うまく書けなーい、で今夜はタイムリミットになりました。
原稿用紙100枚くらいにダラダラ書くほうが簡単。コンパクトにまとめるのは難しいですねー、思い入れがありすぎて(^^;

年内になるか年明けになるか分かりませんが、いずれこの主旨でまとめたいと思います。
会社でのみ閲覧いただいている皆さまには、今年も1年ありがとうございました。来年も良い年をお迎えください。m(_ _)m

野球部公式webは、「来年の予定だけ、また年内に更新します」 という話もうかがったのですけど。ちょっと確認事項があるようで、1月スケジュールだけ更新になるのかな、それとも年間予定ごと来年に延期かしら、という感じです。まあどのみち、1月はひたすら練習ですよね。

 料理の話

イルミネーションメリークリスマスでございます。「無宗教だから別にどうでもいいもんね」 が、年々顕著になるクリスマスイブです。
父親が米軍キャンプ勤めだったため、米兵のホームパーティに家族で招かれることも昔は多々でした。でも、パサパサの七面鳥・味のしないマッシュポテトの山・大きくてメチャ甘いだけのケーキ…。どんな料理も量さえあればという感じで、アメリカに対する憧れなど全く持てない幼少期を過ごしました。

ブログはどうしてもタイムリーな話題を優先しますので、旬を逃して書くタイミングを失ってしまったネタもいろいろありましてねー。今日はそんな中から、料理に関する小ネタをば。

昨年末 「今年はこれで書き納め」 とブログに書いたのとすれ違って、望山一生監督から年末のご挨拶メールをいただいたことがありました。その中に書かれていた文章で、「多分これは自分個人にというより、ブログを読んでくださっているファンの皆さま宛なんだろうなあ」 と思われる部分がありましたが、いかんせんブログは 「良いお年を」 で締めたあと。残念ながら、掲載はボツらせていただきました。m(_ _)m
で、今年は三菱重工横浜野球部公式webのリニューアルに伴い、『監督コーナー』 が出来まして。ファンに向けてどんな話を書いてくださるのだろうかと、楽しみにしておりました。シーズン中はどうしても堅い話題になりましたけれども、オフネタとして料理のことなど砕けた話題も幾つか用意されていたとか。2回で終了となってしまったことが、ご本人も残念そうでした。
望山監督は、お品書きを用意してから作りはじめる本格料理人だそうです。どんな内容だったのでしょうねえ。読んでみたかったなあ。
ただ、「後片づけはしない」 ということで、女房族的には典型的迷惑な料理人でもあるようです(笑)。
で、この監督コーナー。「望山さんの流れからどうやって話をつなげればいいんだ」 と、松下安男監督は頭を抱えてました。まあそこは独自路線で良いのではないかと。正月いっぱいゆっくり考えてきてくださいねー。


手料理といえば。今野貴之選手の新婚の奥さまから 「今度、彼の料理を食べにきてください」 とメールをいただいたことがあります。
…彼の?
「 『私の料理を食べにきてください』 じゃないのか」 と今野選手に話を振ったら、「いや。僕、料理うまいんですよ」 と、マジメな顔で胸を張られました。
へー。このブログでは高橋保副部長の料理上手もしばしば話題にしてますが、野球部には料理がお得意の方も多いのかしら。

一方、料理は奥さま任せの男たちの話も。
昨年の秋、矢島崇投手の奥さまが出産でお里帰りをしていた頃のこと。菅沼正幸コーチに 「メシどうしてるんだ」 と問われ、「そのへんですませてます」 と矢島投手。
「ウチに来いよ。俺がいなくても食ってていいぞ」 と誘う菅沼コーチに、望山監督も横から参加。「そうだよ。うちが昔そうだった。俺が帰ると菅沼がいて、メシ食いながら 『お帰りー』 とか言うの」 と、茶碗と箸を持つ仕草。
野球部らしいアットホームなおつきあいですが、奥さま方は大変ですねえ(笑)。

 三菱横浜のweb更新

三菱重工横浜野球部公式webサイトが今年最後の更新です。
と言っても、既に終わった12月のスケジュール等。
11月には監督交代・引退選手挨拶などが掲載されるはずでしたが、それが都合でちょっと遅れ。12月スケジュールとともに更新の手筈が、また遅れ。結局、挨拶原稿がまだ年内には整わずということで、移籍選手のお知らせとともに1月中旬に一挙更新予定だそうです。

県内各チームの公式webを巡ってみると、新日本石油ENEOSには退部者・入部予定選手について、東芝は退部者のみが掲載されています。
ENEOSは清見賢司投手が引退ですとか。廣瀬・清見・田澤の3本柱が一気に消滅しちゃうのですね。昨年はあまり登板がなく 「どうしちゃったのかな」 と思ったこともありましたが、まだまだこれからの投手だと思いますので、この引退はかなり驚き。東芝も、ベテラン選手たちが引退。「安田真範選手の雄叫びがもう聞けない」 と思うと寂しいです。銭場一浩コーチの退部にもびっくりです。
日産は今回はそういった寂しいお知らせはまだで、野上亮磨投手のプロ入りと、お手柄3選手のニュース。明るい話題で年を締めくくりのようですね。

新聞紙面では、来年の公式戦日程もぼつぼつ発表になってます。神奈川県内チームがどの試合に参加するかは、例年通り2月初旬の発表かと思います。三菱横浜も来年の春から夏は、公式戦が目白押しになりそうです。 旅費はともかく、休みがキツイ。

09年度も26大会 公式日程発表] 毎日新聞 
2009年社会人野球日程] スポニチアネックス 

 下名

わたくし幼い頃から読書が大好きで、片っ端から書物を読みあさっていたせいか、学生時代の国語の成績は5段階評価で5を下ったことがありません。漢字テストも大好きで、漢字検定の存在を6・7年前に知った時には、楽しんで受験もしました。
そんな感じで国語にはちょっと自信を持っていたのですが、知らない言葉はまだまだいっぱいあるもので。以下、三菱重工横浜の松下安男監督がマネージャーをされていた頃の話です。

2005年の夏。三菱横浜からの補強選手を応援に行くために、補強先のオープン戦日程を松下マネからメールで頂戴しました。その中の一文。
「8/2(火)東海大学 望山監督と下名は陣中見舞に行きます」
監督と下名さん? シモナさんって誰だろ? 聞いたことないけど、野球部以外の社の方かな?
そして2006年の夏も。
「 8/18(金)東芝 望山監督と下名で陣中見舞に行く予定です」
ふ~ん、今年も監督と下名さんで行くんだ。トレーナーさんか誰かなのかな?

陣中見舞い2006年は、実際には東芝戦ではなくJR東日本戦で陣中見舞いでした。その時の様子と写真がこれです。→
望山一生監督・松下マネと三菱ふそう川崎のグラウンドでお会いして、あら下名さんじゃなくて松下さんが来ることになったのかと。
あとから思えば。そこで気づけよおまえ、という感じ。

そのあとも、松下マネとメールを幾度かやりとりしているうちに。
……あれ?もしかして 『下名』 って姓じゃなくてご自分のこと?と、ふと思った瞬間があり。インターネットで検索してみたら、Yahoo!辞書にこのように載ってました。

  か‐めい【下名】
  [名]以下に記した氏名。また、その者。
  [代]一人称の人代名詞。自分をへりくだっていう語。わたくし。


うっわー、知らずに読み流していた自分が恥ずかしい。松下マネは 「僕」 「私」 を、その時々で使い分けられていたとはいえ、こんな言葉もあったんですねえ。おのれの国語力に対する自信が、こっぱみじんに吹っ飛んだ出来事でありました(笑)。

 今年最後の練習日

三菱重工横浜野球部は、明日が今年最後の練習日です。
例年は軽く練習のあと、クラブハウスなどの大掃除で終わりですとか。
松下安男監督からひょっこりいただいたメールを拝見した感じでは、今年はグラウンド10周ランニングとかするのかな? 長距離は池田政人選手がダントツで速いと聞いたことがありますが、今回も1位を死守できるでしょうか。

三菱ふそう川崎からの2選手も、そろそろお引っ越しの時期ですね。今日は佐々木勉選手が職場に挨拶に来られ、高橋保副部長・塩澤伸之さんらと昼食をご一緒されたそうです。
移籍選手も含め、チームの皆さんとはまた来年1月にお目にかかりたいと思います。
松下監督はこのあと連夜の宴席だそうで、肝臓お大事に。

野球部公式webの更新をお待ちの方も多いかと思いますが、とりあえず今週いっぱい三菱重工本社のサーバが更新できない状態だそうですので、今週中の更新はナシ。来週になったら更新できるのかな~、無理かな~。

前へ << | HOME | 


TOTAL Pages 28