Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 同姓と同名

今年は45名にもなって、同姓と同名が増えました。

鶴田祥平投手の背中はそのままのようですが、鶴田翔士選手の背中は 「S.TSURUTA」。でもショーヘイとショージですから、どちらにしても 「S.TSURUTA」 ですねー(笑)。

170330-01.jpg   170330-02.jpg

170330-03.jpg佐々木勉選手の背中も 「T.SASAKI」。長崎にも佐々木伸之選手がいらっしゃいましたし、新たに佐々木玄捕手も加入で、本当なら今年の長崎は佐々木3名になるはずだったのですねえ。

その他にも、お名前が同音異字の選手たち。
浜屋将太投手と、常道翔太外野手。
亀川裕之投手と松田浩幸投手。
荒川一輝投手と対馬和樹捕手。
中西良太外野手と河野凌太外野手。

佐々木とカズキとリョータはOBにも数名いらっしゃいます。
ヒロユキ継投は左腕同士なのであまりないかもしれないけれど、カズキバッテリーは見られるかもしれませんね。


明日の高校野球決勝は、履正社-大阪桐蔭の大阪対決。塩見泰史選手の母校・大阪桐蔭に肩入れしようかな。

 大垣さんの訃報

夏春連覇を目指した作新学院が、春の選抜高校野球で今日敗退。



170327.jpgその作新OBでもある大垣昭三さん。「昨年11月に還暦野球で会った時は元気だったのに、12月に急逝されたらしい」 と某OBから伝聞。その時は半信半疑でしたけど。
大垣さんが総監督をされていた少年野球チームのFBをふと見つけたら、お見送り会をおこなったとのこと。

近頃は野球部OB会にはあまり出席されてませんでしたが、都市対抗予選のスタンドではよくお見かけしました。選手たちの活躍を、とても楽しみにしていた大垣さん。まだまだ亡くなるような年齢ではなかったと思うのですけどね。
もう4ヶ月近くたってしまいましたが、謹んでご冥福をお祈りいたします。

鎌倉少年野球 ラブリーサンズ facebook
https://www.facebook.com/鎌倉少年野球-ラブリーサンズ-346947082003981/



 45名のチーム所帯

専用バスを持たないチームも多くなりました。神奈川も、今では3チームとも観光バスを貸切です。

170326-01.jpg左から、東芝・ENEOSのバス。そしてMHPSが2台。2台で来るチームなんて、前代未聞です。

170326-02.jpg試合中のスタンド。ザッと見た感じ、前列に3名、偵察カメラ付近に5名くらい、後ろのほうに10名くらい…でしょうか。今回登板予定ではなかったらしき亀川裕之投手の顔も、こちらに見えました。
45名のうち20名はベンチアウトになるわけで、ベンチ入りするだけでも厳しい戦いです。

ただ、降ってわいた統合でチーム内はぎくしゃくするかと思われましたが、練習を見る限りでは意外とうまくやってる感のMHPS。
試合中も、新人と横浜と長崎が一緒になって喜んでいる場面も、普通に見受けられました。副将の栗林遥野選手と平野智基選手が、日体大同期で気心知れた間柄ということもあるでしょうか。このおふたりが率先してベンチを盛りあげているのも、大きいですね。

170326-03.jpg


二遊間もなかなかいい感じ。撮れませんでしたけど、ショート鶴田翔士選手の横っ飛びのファインプレーはかっこ良かったなあ。八戸勝登選手との1・2番コンビも、八戸選手が出ると鶴田選手が送りバントとなるのがもったいないくらいの打撃でした。

170326-04.jpgセカンド久保晧史選手の守備も、安定していて良かったですね。東芝戦では2得点にもからみました。

どの選手をベンチ入りさせるかの段階で、首脳陣は苦渋の判断をしなければならないわけですが。ベンチアウトの選手にとっては、今回起用された選手たちの働きがひとつの基準。これを超えるべく、日々の練習でおのれの技を磨いてください。

 県春季決勝/MHPS-東芝 2

では県春季大会決勝戦を振り返りましょう。
午後になっても北風はおさまらず、吹き荒れます。寒いです。

トーナメント表では東芝が一塁側ですが、戦ったばかりのMHPSがベンチそのまま一塁側。東芝さんが三塁側へ移動です。
ワンデーマッチの場合、普段だと先に戦っているほうが有利。でもこのように寒い日は、一度クールダウンしている東芝より温まったままのMHPSのほうがむしろ有利かもしれぬ、と思いました。ENEOSに良い勝ち方をして、勢いもついてますしね。

三菱日立パワーシステムズ-東芝戦、スタメンです。
東芝は加嶋宏毅投手。MHPS、三小田章人投手。左腕対決です。

170325-01.jpg

170325-02.jpg     170325-03.jpg

1回表、八戸勝登選手は胸元に死球。鶴田翔士選手が送り、1死二塁。

久保晧史選手の打球をショートが捕りそこない、さらに一塁悪送球。焦ったか、名手・堀米潤平選手らしからぬプレーです。

170325-04.jpg   170325-05.jpg

170325-06.jpgこの悪送球で八戸選手が生還。1-0
記録は内野安打とエラーがつきました。

170325-07.jpgまだ胸が痛そうに、顔をしかめる八戸選手。彼もけっこう突貫小僧。ポジションは違えど、瀧諒太選手を思い出します。

その後は膠着。三小田投手は、のらりくらりと東芝打線をかわします。

170325-08.jpg5回裏、東芝の攻撃。エラーの走者をバントで送ります。
死球・内野安打で2死満塁のピンチ。

170325-09.jpgこの回が終わればグラウンド整備。この日は全員でのりこんできたMHPS。ベンチアウトの選手たちが整備をしようと待ち構えますが、なかなか5回裏が終わりません。

この回、ちょっとばたついた内野守備。吉田潤選手の内野安打で1-1の同点に。

170325-10.jpg後藤隆之監督がマウンドへ。コールされたのは前日の先発・本多裕哉投手。金子聖史選手を三振に斬り、チェンジ。

17時15分。刻々と暗くなっていき、カメラの感度もすでにISO2000。7回から照明塔がともりました。

170325-11.jpg

東芝は岡本拓也投手・福本翼投手と繋ぎます。6回・8回のMHPSは走者を三塁まで進めますが、あと一打がなく同点のまま。
とにかく寒くて、この戦いはいつどうやって終わるんだ、延長突入かという感じです。

170325-12.jpg9回表。東芝は善武士投手に交代。
久保選手のファウルフライを、サード・松本幸一郎選手もナイスファイトでしたが、一歩届かず。

170325-13.jpg仕切直しの一打は、ライト前ヒット。

170325-14.jpg代打・五十嵐大典選手はバントの構え。五十嵐選手をピンチバンターに使うとは大胆な。しかしキャッチャー前に決めました。いつまでもバントが苦手なんて言ってられないか。
常道翔太選手はレフト前ヒットで、1死一三塁。

6回の守備から入っている久木田雄介選手。ライト前にはじき返し、久保選手を迎え入れます。2-1!

170325-15.jpg   170325-16.jpg

170325-17.jpg

170325-18.jpg9回裏、最後はレフトフライ。MHPSが土壇場で逃げ切りました。

170325-19.jpg

170325-20.jpg

170325-21.jpg


170325-22.jpg殊勲の本多投手を、大野享輔投手・三小田投手がねぎらいます。勝つことで、チームがさらにまとまってきてますね。

5年ぶりの県春季優勝。東芝さんが長らく優勝してないのも、不思議ですが。

170325-23.jpg

170325-24.jpg今回のMHPS、打つほうは全員野球。誰かひとりを選びづらい状態。ここはやっぱり、無安打無失点で勝利投手の本多投手がMVPになりました。

決勝戦
三菱日立パワーシステムズ 2-1 東芝

http://www.jaba.or.jp/score_book/5/50031/19602.html

 県春季/MHPS-ENEOS

170323-01.jpg第1試合は東芝-横浜金港クラブ。アンダースローの三浦投手が、序盤の東芝打線を翻弄しました。
最終的には8回コールドながら、先取点を奪うなど健闘の金港。ベンチには16名しかいませんでしたけど、ちょっとでも隙を見せるとやはり怖いチームです。


続いての三菱日立パワーシステムズ-JX-ENEOS戦。11時半開始予定が20分遅れました。
最高気温16度の予報でしたが、強い北風が一日中冷たくて寒い。体感温度は一ケタでした。

スタメンです。ENEOSは江口昌太投手、MHPSは奥村政稔投手。長崎のエースです。

170323-26.jpg

170323-02.jpg     170323-03.jpg

1回表、MHPSは3者凡退。
1回裏、ENEOSは四球・犠打・4番山田敏貴選手のタイムリーヒットで先取点。0-1。奥村投手は制球定まらず、連続四球で2死満塁になりますが追加点は許さず。

2回表、常道翔太選手が四球、暴投で二進。佐々木勉選手はライトセカンド間に落ちるヒットで、1死一三塁。

170323-04.jpg   170323-05.jpg

竹内啓人選手はライト深いところへ余裕の犠牲フライ。常道選手がタッチアップ、すぐさま1-1の同点に追いつきます。

170323-06.jpg   170323-07.jpg

4回裏は、MHPS内野守備にやや乱れ。投内連係とか、まだ呼吸がイマイチ合ってない感じです。また2死満塁になりますが、三振でチェンジ。

5回裏、谷田成吾選手が左中間二塁打。山田選手もヒットで1死一三塁。
山崎錬選手のレフト犠牲フライで1-2と、再び突き放されます。

170323-08.jpg   170323-09.jpg


170323-10.jpgしかし粘りますMHPS。
6回表、八戸勝登選手が四球出塁。
ここで鶴田翔士選手は高めを叩いて、左中間を深々三塁打。八戸選手が長駆生還。また2-2の同点に。
ベンチも笑顔がはじけます。

170323-11.jpg   170323-12.jpg

170323-13.jpg

7回は、それぞれ相互に補強選手同士が登板します。トルネード気味にタイミングを外すアンダースロー・鈴木健矢投手と、復活期待の鶴田祥平投手。

170323-15.jpg   170323-16.jpg

7回は3者凡退のMHPSでしたが。
8回表、新人・龍幸之介選手がセンター前ヒットで出塁。代走・江越海地選手と交代します。

170323-17.jpg   170323-18.jpg

窮屈な打撃ながら、八戸選手がレフト線ギリギリに入る二塁打。江越選手が一塁から生還! 3-2と逆転です。

170323-19.jpg   170323-20.jpg

170323-21.jpgそして送球の間に三進の八戸選手。鶴田選手のセンター犠牲フライで生還。4-2

170323-22.jpg8回裏は大野享輔投手-前田雄気捕手の横浜バッテリー。0点に抑え、リードを守ります。

9回表。加治前竜一選手は四球。代走・五十嵐大典選手。常道選手が送り、佐々木勉選手は死球。竹内選手はセカンドゴロで、ゲッツーかと思われましたがセカンド悪送球。ノーヒットで1死満塁のチャンスです。

前田選手の打球は三遊間を抜け、五十嵐選手が還り5-2。リードをさらに広げます。鈴木投手KO。

170323-23.jpg   170323-24.jpg

9回裏は走者を出すものの、最後はクリーンナップを3連続三振で大野投手が締めました。四球を効率良く得点に結びつけたMHPSが、ENEOSの5連覇阻止。

170323-25.jpg


三菱日立パワーシステムズ 5-2 JX-ENEOS
http://www.jaba.or.jp/score_book/5/50031/19601.html

 関東リーグ組合せ

とりあえず、こちらの話題を先に。

関東リーグの前期日程が発表になりました。
三菱日立パワーシステムズの試合は、以下の通りです。3連戦。前期で全日程終わりそうな勢いですね。チームを固めるために春は1試合でも多い方がいい、という感じでしょうか。
大田スタジアムで、全部第1試合。時間的には26日が行きやすいですが、その日は休めない仕事があるので、行くとしたら25日か27日かな。

2017 JABA関東選抜リーグ戦(前期) 対戦表
http://www.jaba.or.jp/taikai/2017/chikuren/pdf/kanto_l_z.pdf

4/25(火) 9:00 富士重工業-MHPS   大田スタジアム
4/26(水)10:00 日本通運-MHPS
4/27(木) 9:00 MHPS-鷺宮製作所



また雨天中止になった振替で、3/30に中央大とのオープン戦が追加になってます。

 県春季決勝/MHPS-東芝 1

野球部ツイッターで報じられてますのでご存知だと思いますが、県春季大会に優勝しました。
佐々木勉主将と栗林遥野副将に、優勝旗授与。2012年以来だそうです。2012年といえば、郡司副所長・北里部長退任の時ですね。

170322-01.jpg


最高殊勲選手は本多裕哉投手。ベイブルース戦に先発し、4回を散発2安打。決勝・東芝戦は5回の満塁からリリーフ、三振で火消し。さらに4回1/3を無安打無失点と貢献、勝利投手に。MVP文句なしでしょう。

170322-02.jpg


今日は2試合とも、序盤から競って終盤に突き放すという良い勝ち方でした。横浜と長崎と新人がひとつにまとまっていく感じも、見ていて楽しかったですねえ。北風が寒くて長い一日でしたが、そんな寒さも苦にならないくらいの見ごたえでした。
試合内容はまたゆっくり振り返ります。

平成29年 JABA春季神奈川県大会
http://www.jaba.or.jp/taikai/2017/kenren/pdf/kanagawa_haru.pdf

 本日は雨天順延

朝から雨で、本日の試合は明日に延期。
早々に野球部のツイッターがお知らせしてくれたので、助かりました。安心して出勤しました。
「21日か22日どちらかお休みください」 という最終手段を、シーズン開始から投下してしまいました。これヒンシュク買うから、あまりやりたくないのね。

明日は東芝-金港クラブが9時から。順延になるとクラブチームはメンバーの集合がままならず、戦力ガタ落ちというのもよくある話です。クラブの雄・金港さんとはいえ、明日はどうでしょうか。
そのあと11時半からMHPS-ENEOS戦ですが、開始が大幅に前後する場合もありますので、お時間には余裕をもってお出かけになったほうがよろしいかと。昨日のMHPS戦も、1時間ちょっとで終わりましたしね。そもそも第1試合も9時前に始まるでしょうしね(笑)。

明日はガチで勝負にいくのか、お互い手探りなのか、どんな試合になりますことか。
カメラのバッテリーをしっかりオフにして出かけたいと思います(^^;

※そうそう。後援会入会希望の方は、球場でも受け付けていただけるようですよ。

 県春季/MHPS-ベイブルース

ベーブルース杯以来のバカをやりまして。球場に着いたらカメラのバッテリーが残り8%。うわ、べ杯の35%よりひどい。電車の中でイヤな予感はしてたのです。夕べ、カメラの電源オフにしたっけ?と。まーたバッグの中で放電させちゃいました。
うーん、8%でいったい何が撮れるんだろう。とりあえずスコアボードと先発投手は押さえて、あとは初得点シーンだけでも何とか。

個人的アクシデントはさておき。
いよいよです、新生MHPSの公式戦初戦。ワクワクしますね。

170320-02.jpg


三菱日立パワーシステムズ-横浜ベイブルースのスタメンです。
先発投手は、ベイブルース・林正樹投手、MHPS・本多裕哉投手。福岡大出身の2年目サイドスローです。

170320-01.jpg

170320-03.jpg     170320-04.jpg

1回裏、MHPSの攻撃。八戸勝登選手がノースリーから三振。最悪でも四球で塁に出ることを疑わなかったのに、あら、ちょっと予想外。
しかし鶴田翔士選手がライト前にきれいなヒット。塩見泰史選手が四球で2死一二塁。常道翔太選手の打球は、打った瞬間それと分かるホームラン。レフトスタンドへ突き刺さりました。チームを勢いに乗せる大きな3ランです。3-0

170320-05.jpg
 
170320-06.jpg

2回裏は打者一巡の猛攻。竹内啓人選手が四球、対馬和樹選手がレフト前ヒット、龍幸之介選手が送るも、八戸選手も四球で1死満塁。鶴田選手のライト前タイムリーで4-0

外野の守備が浅いなと思うところで、久保晧史選手の打球はその右中間を深々と破り、走者一掃の三塁打。7-0。鮮やかな攻撃です。
さらに佐々木勉選手のショートゴロが内野安打となる間に、久保選手が還り8-0

170320-08.jpg3回裏には、新人・龍選手が左中間へソロホームラン。9-0。 

ここからは代打攻勢。江越海地選手が死球、盗塁。鶴田選手は今日3本目のライト前ヒットで、1死一三塁。代打・栗林遥野選手がライト線へタイムリー二塁打。10-0
さらに代打・五十嵐大典選手がレフトへタイムリー二塁打、2者生還。12-0

170320-09.jpg4回表は、代打者が全員そのまま守りにつき、さらにキャッチャー・ショートも交代。こんなに一気に選手を交代できるなんて、何の夢を見ているのでしょうか。

さらに4回裏には、久木田雄介選手・園田崇人選手も代打に出、5回表はそのまま守備につきました。シンプルな交代ではありますが、DH以外総入替。同ポジションに同レベルの選手が複数いるのは、悩ましくもあり楽しくもありですねえ。

170320-10.jpg投手もブルペンから颯爽と走って行くのが目の端で見え、この走り方は鶴田祥平投手かなと思いましたが、新人・荒川一輝投手がマウンドへ。いいなあ、こういう初々しい走りは好きだなあ。
3者凡退に斬り、5回コールド。試合終了です。

170320-11.jpg

170320-12.jpg

この挨拶を撮ったあと、ジャストタイミングでバッテリーが落ちました(笑)。クロスプレーがなく、あまり絵になる場面もなかったので、何とかここまでもったという感じかな。全部で167枚。常道選手・龍選手のホームランなど、活発な打撃が撮れなかったのは残念でした。3度目のバカはやらないようにしよう。

三菱日立パワーシステムズ 12x-0 横浜ベイブルース
http://www.jaba.or.jp/score_book/5/50031/19587.html


170320-13.jpg【今日のおまけ】 これはお散歩カメラにて。
JABAニュースの審判講習会名簿にお名前が載っていた圓垣内さん。昨年引退された圓垣内学さんのお父さまです。審判はこれからも続けていかれるんだと知り、何となく安心。
第2試合では球審でした。球審姿、初めて見たなあ。試合内容より、圓垣内さんの裁きに注目して見てました。

この結果、明日の相手はJX-ENEOSとなりましたが、全国的に雨っぽいですね。

 MHPSの新人紹介2017

では、今年もポジション別に新人紹介まいります。
横浜5名・長崎4名、それぞれのチーム事情に沿って採用された新人たち。ところが降ってわいた統合で、いきなり内部競争が激烈に。新人には非常に厚い壁ですが、入った以上は頑張ってポジション争いに参加してください。

170319-01.jpg#12 田中宏章投手
淡路島の洲本高から愛媛大。三菱横浜初の国立大出身選手じゃないかしら、もしかして。頭脳明晰な投球が期待できそうです。
四国大学リーグ5回のシーズンで3回優勝、その勝ち頭だそう。2016年春季は、最優秀防御率にも輝いてます。

170319-02.jpg#16 浜屋将太投手
樟南高出身。旧校名・鹿児島商工出身者が、三菱横浜OBにも何名かいらっしゃいますね。
夏の予選中に腰痛発症で本調子ではなかったようですが、鹿児島を勝ち抜き、エースとして昨夏の甲子園出場。

170319-03.jpg#30 荒川一輝投手
茨城の藤代紫水高から城西国際大。千葉大学リーグで先発として活躍されたそうです。「他のみんなが見れない景色をみる」、良い目標ですね。ちなみに荒川投手の誕生日はもうすぐ。3/23です。

投手:荒川 一輝(4年・藤代紫水) 城西国際大学野球部ブログ
http://ameblo.jp/jiu-baseballteam/entry-12202454626.html

170319-04.jpg#32 佐々木玄捕手
座間高から横浜国大。わ、こちらも成績優秀なのですね。国大野球部のブログを拝見すると、家庭科教師の資格をお持ちなのかな。
横浜採用かと思われるでしょうが、長崎採用。なのに結局神奈川のチーム。地元とは縁が切れませんね。

170319-05.jpg#39 長井涼捕手
福島の強豪・聖光学院から中央学院大へ。千葉大学リーグを昨年春夏制してます。全日本大学野球選手権記念大会では準優勝。
長井捕手も長崎採用です。
バント練習などでは、1球1球自分なりの課題を口にしながら打席に。真剣そのものの姿には好感持てますねえ。

170319-06.jpg#34 二橋大地内野手
盛岡大附属高3年の時、夏の予選決勝であの大谷翔平選手からホームランを打ったといえば、ご存じの方もいらっしゃるかも。
東日本国際大では、南東北大学リーグ2016年春の打点・本塁打トップで、MVPにもなってます。三菱横浜のサードは他ポジションの内野手が長らく守ってきましたので、期待のサード候補です。ということでレギュラー約束されたも同然?でしたが、この競争の渦の中へ。大谷投手との再戦めざしてがんばれ。

170319-07.jpg#36 成田昌駿内野手
湘南工大附属から中央学院大。大学は長井捕手と同期で、千葉大学リーグで昨年春夏優勝、全日本大学野球選手権記念大会で準優勝という経歴も同じです。長崎・横浜別々のチームに進むはずだったのに、またチームメイトになるとはご本人たちも驚いたでしょうねえ。
俊足巧打のセカンドだそうですが、指宿キャンプでケガして、今は体慣らし中。

170319-08.jpg#38 矢野幸耶内野手
福岡大一高から北陸大。高校では主将。北陸大学リーグでは、2度ベストナイン受賞してますね。
こちらも俊足巧打だそうで、ポジションはショートです。

170319-09.jpg#40 龍幸之介外野手
九州国際大附属から白鴎大。高校時代は1年生からレギュラーで甲子園出場、ホームランを放つなど、華々しい経歴をお持ちです。二橋選手とともに、いずれ主軸を担うであろう選手ですね。

 MHPS公式サイト更新

野球部公式サイトが更新され、新人も掲載されました。9名プラスで、計45名。

数えてみると、投手14名、捕手7名。投手2人に対し捕手1人って、投手にとっては贅沢ですねえ。捕手にとってはポジション争いが超狭き門で、大変ですが。
あとは、DHもけっこう競争率高そうです。

また、後援会ページにはリニューアルしたグッズも。
試合を見にいくごとに会員証にスタンプ押印。5個・10個ごとにグッズ購入補助券などがいただけるので、最近はほとんどこれでグッズをまかなっちゃってます。県春季大会ご観戦の皆さま、会員証をお忘れなく。
ツイッター・インスタグラムによれば、早くもパンフも刷り上がったようですね。

三菱日立パワーシステムズ硬式野球部
http://www.mhps.com/baseball/

 「すぽっと★らいと」3月号

170315s.jpgMHPSエンジニアリングの社内報 『すぽっと★らいと』 3月号より。 ※別窓で拡大します。

以前は野球部員数名でしたが、今年は増えて6名在籍。松田浩幸投手は4月付でエンジから別の社に転籍になるようですけど、新人が加わり6名のままだとか。 ※松田投手の野球部在籍はもちろんそのまま。 

三菱重工横浜製作所でかつて発行していた 『フロンティア』 と、以後は 『すぽっと★らいと』 の編集に携わってこられた早川さん。10年前に野球部を通じて知り合って以来仲良くしていただきましたが、この3月で退職なさるのだそう。ブログを書くに際して早川さんにもひとかたならぬご協力をいただいていたので、寂しくなりますねえ。これまで本当にいろいろとありがとうございました。まあプライベートではまた株主総会などご一緒するつもりでおりますので、これからもよろしくです。

 日立大会組合せ

日立大会の組み合わせが発表になりました。
三菱日立パワーシステムズは、またBブロック。またしても強豪揃いのブロックです。しかも兄弟チームが同ブロックって、イヤですよねえ。神戸・高砂の富監督、エース守安投手はぜひ他チームに充ててください(笑)。

第40回 JABA日立市長杯選抜野球大会 組合せ
http://www.jaba.or.jp/taikai/2017/jabataikai/pdf/hitachi.pdf

4/14(金)13:30 新日鐵住金鹿島-MHPS    市民球場
4/16(日) 8:30 東邦ガス-MHPS         市民球場
4/17(月) 8:30 MHPS-三菱重工神戸・高砂  会瀬球場
4/18(火) 9:00 準決勝   12:00 決勝     会瀬・市民



しかし困った。朝8時半開始だと、始発では間に合わないんですよねー。前乗り必須。
静岡大会も四半期決算まっただなかですが、こちらもさらに連結提出締め切りの時期。なんとか金曜までに終わらせて、土曜の夜に発ち日月2試合見る方向で頑張ろうかな。

 『今季の陣容』

日曜の神奈川新聞に、今年も 『今季の陣容』 が掲載されました。まずは企業3チーム。

170313-1.jpg紙面右から、JX-ENEOS、東芝、MHPS。他チームに比べていつも選手数が少なかった三菱横浜ですが、今年は強豪クラブ並みに突出した人数です。写真付きで紹介されているのは、大野享輔投手・佐々木勉選手・久保晧史選手。

県春季大会の日程も掲載されてます。いよいよ今週末です。天気予報では雨降りそうにないですね。例年通り1日くらいの順延を見込んで、22日を休暇予定にしていたのですけど(^^;
聞くところによれば、なんとMHPS、保土ヶ谷球場にはバス2台で乗りこむのだそうです。ENEOS・東芝をスタンドから見るのも、良い勉強ですね。都市対抗予選への準備は、早くも始まっているのですねえ。

170313-2.jpg神奈川新聞3月3日版には、後藤隆之監督のインタビューも掲載されました。有料記事なので、下記リンク先を見ても残念ながらほとんど読めませんが。

良さ融合し日本一へ 横浜+長崎→新生MHPS 神奈川新聞
http://www.kanaloco.jp/article/235105

170313-3.jpg記事の中では 「横浜の技術と長崎の筋力の融合」 ということもおっしゃっていて。
長崎の選手はすごく体格いいなーと思いましたが、先日のかずさ戦を見た限りでは、確かに野球がやや粗い。東芝ENEOS相手に鍛えられた横浜のほうが、緻密な野球をするかもしれぬと思いました。線は細いけど。
まだまだ今はチームとしては手探り状態。試合を重ねるごとに融合して、やがて上昇気流に乗れるといいなと思います。

鍛えられるどころではなく、昔はただただ高い壁だった県内企業チーム。ちなみにあの日産との死闘を知るのは、もう亀川投手・佐々木選手・村山選手の3人だけになってしまったのですね。

 「超 革命! ~新たな歴史を刻む~」

170311-01.jpg寒い時には薪ストーブの出番です。、折れたバットを、坂上真世コーチがせっせとくべてました。
バットはやがて崩れて小さくなり、黒い炭に。上に網を置いたら、良い感じに焼き鳥ができそうでしたねー(笑)。

2月の時は皆の並ぶさまに 「ん? 何が始まるのかな?」 で、離れたところからシャッターを押しただけでしたけど。今日は絶対しっかり撮りたいなと。新人も全員加わり、総勢45名でのダッシュ。皆の 「うぉー!」 という声も相まって、大迫力です。

170311-02.jpg

170311-03.jpgスコアボードの下には、新しいスローガンが張られてました。
「超 革命! ~新たな歴史を刻む~」
変革の年。変わることに翻弄されず、自分から何かを変えていきたいですね。

今日はバント特集とまいりましょう。皆の目が、しっかりボールについていってます。

170311-04.jpg   170311-05.jpg

170311-06.jpg   170311-07.jpg

170311-08.jpg   170311-09.jpg

170311-10.jpg  170311-11.jpg   170311-12.jpg

170311-13.jpg   170311-14.jpg

170311-15.jpg   170311-16.jpg

170311-17.jpg   170311-18.jpg

長距離砲な河野凌太選手や渋谷ロバート選手も、かなり器用。目をつぶってしまう選手も若干見受けられましたけど、やっぱりそれはバントが苦手な選手かなー。
冨里悠選手には画像確認を求められ。それって沖縄県人気質かな、たまたまかな。福地正春投手も、よく自分のフォームを気にして画像見にきたんですよね。冨里選手にもコマ送りで見せてあげようと動画撮影も試みましたが、久しぶりで操作方法忘れて失敗しました(^^;


猿渡寛茂コーチが、ちょっとおもしろい練習。内野陣をシートに座らせ、目線を低くしてのノック。選手たちは怖さと戦いつつ必死にキャッチ。そしてそこにピンポイントにノックするサルさんも、さすがですねえ。

170311-19.jpg   170311-20.jpg

170311-21.jpg

170311-22.jpg

 本日のカメラ購入相談

中西良太選手に一眼レフ購入の相談を受けまして。想定されているのはミラーレス一眼のような気がしますが、このへんでどうだろうか。個人的にはキヤノンM10が可愛いです。レンズキット(レンズ込み)の価格はいずれもヨドバシ調べ。

キヤノン M10  レンズキット5万円弱 
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m10/index.html
ニコン1 J5  レンズキット5万円弱
http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/j5/
オリンパス OM-D E-M10 Mark II レンズキット7万7千円
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em10mk2/
FUJIFILM X-A3  レンズキット8万円
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_a3/


見るからに一眼レフが良いなら、こっちかなあ。上記ミラーレスより150グラムくらい重くなりますが。お値段はレンズキットで5万円強です。

キヤノン EOS Kiss X80
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx80/index.html

 静岡大会への道

浜松球場へ行くのは初めて。両翼99メートル、かなり大きな球場ですね。
草薙球場・庵原球場よりも交通の便は良さそうです。電車もありますが、バスのほうが歩かなくていいですね。
一応雨天順延も見越して、木金あたりに休暇取得しようかな。おととしは日立大会とかぶるほどの順延順延でしたが、今年は1日くらいで勘弁してほしいです。

浜松球場 浜松市
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/maps/c-ballpark.html
電車:遠州鉄道西鹿島線「上島駅」下車、徒歩10分
バス:浜松駅バスターミナル13番のりば
    「豊隆団地旭ケ丘」「萩丘旭ケ丘」「萩丘テクノ都田」行、「市営グランド」下車

バス停間ルート検索 遠鉄バス
http://info.entetsu.co.jp/navi/pc/annai.aspx

 静岡大会組合せ

静岡大会の組み合わせが発表になりました。
三菱日立パワーシステムズはBブロック。全試合、浜松球場です。清水庵原球場は交通の便が悪いので、遠いけど浜松球場のほうが個人的にはありがたいですねー。どの試合も日帰り可能だと思いますが、9時開始だと始発でギリギリかな。

第64回 JABA静岡大会 組合せ
http://www.jaba.or.jp/taikai/2017/jabataikai/pdf/shizuoka.pdf

4/3(月)14:00 MHPS-東海理化    浜松球場
4/5(水) 9:00 MHPS-ヤマハ      浜松球場
4/6(木)11:30 パナソニック-MHPS  浜松球場
4/7(金)     準決勝・決勝       浜松球場


 OP戦/かずさ-MHPS

今回も横浜駅からの高速バスで、君津まで。左手に三菱重工ビルを見て、それからベイブリッジを通過します。前回と同じく、定刻より3分遅れ程度で木更津到着。

170305-01.jpg    170305-02.jpg

170305-03.jpg内房線を乗り継ぎ、君津駅へ。
通路には、かずさマジックの掲示板。新人紹介やスケジュールが貼られてました。

170305-04.jpg試合前のミーティング。後藤隆之監督は、どんな采配をなさるのでしょう。
大所帯になっても、ベンチ入りは当然25名。留守部隊は金沢Gで練習です。そちらは高安健至コーチと猿渡寛茂さんが残っている模様。サルさんは、まだ時々面倒をみてくださるみたいです。

試合前セレモニー。両チーム1列に並び、まずは新人選手紹介から。

170305-05.jpg

170305-06.jpgが、話がうまく伝わっていなかったのか、全員連れてくる余裕がなかったのか、名前を次々呼びあげていただいても、応えられた選手はひとりだけ。MHPSの選手たちも、苦笑しながら拍手するばかりでした。

170305-07.jpg新日鐵住金かずさマジックの主将が、スタンドのファンにご挨拶。
毎年こんな感じで球場開きをされているのですねえ。試合終了後には、ファンもグラウンドに降りて記念撮影でした。

さて、主将同士が握手して試合開始です。

170305-08.jpg


170305-09.jpg先発は奥村政稔投手。ビシビシ速球を投げこんだり、緩急つけたりと、かずさの打者を翻弄してました。長崎のエースという自覚かな、年若いのに亀川裕之投手並みに堂々とした投球でした。

先発投手層はさらに厚くなった感じですけど、問題は中継ぎ・抑えですかねえ。完投じゃない場合、どう繋ぐかが今年も課題かなあ。


170305-10.jpg打つほうでは、鶴田翔士選手がバットを折りながらもライト前ヒット。さらに左中間深々と二塁打。

久保晧史選手も2安打。守っても、センター前へ抜けそうな当たりに追いついてファインプレー。ベンチの皆も拍手でした。

新人もさっそく二塁打を放つなど、けっこう塁をにぎわしましたが、併殺打が3だったかな4だったかな。ことごとくチャンスを潰し無得点。1投手1イニング継投をやられると対応もなかなか難しいですが、打線が 「線」 にならないのは相変わらず。
大勢のファンの前で、かずさが気持ちよく勝ちました。

まだ2試合目ですのでね。この異常な大所帯で、ベンチワークはしばらく試行錯誤だと思います。次はどんなオーダーで臨み、そして都市対抗予選に向けてどんなチームに仕上がっていくでしょうか。
ただ、選手は1試合1試合が勝負ですね。

今日は暖かく、ダウンジャケット不要の天気でした。花粉もだいぶ飛んでいたかも。
帰りは高橋保さんご夫妻の車に乗せていただき、横浜まで。帰りのバスがちょうど行ってしまったところで1時間待たねばでしたが、おかげさまで行きより1時間くらい早く帰りつけました。ありがとうございました。

 三菱横浜駅伝大会2017 -4-

野球部は、今年も新人選手でチームを組みました。2区は細谷享市部長です。

170304-01.jpg   170304-02.jpg   170304-03.jpg

170304-04.jpg   170304-05.jpg   170304-06.jpg

また、早くも職場チームで走る選手たちも。もうひとりいらっしゃるはずですけど、走らなかったのか見逃したのか、そのへん不明です。

170304-07.jpg   170304-08.jpg   170304-09.jpg


明日はかずさマジックとオープン戦。球場開きセレモニーで、両チーム新人選手を紹介してくれるそうです。

3月5日(日)君津球場開きについて(vs三菱日立パワーシステムズ) かずさ市民応援団
http://www.kazusamagic.com/result/35%ef%bc%88%e6%97%a5%ef%bc%89%e5%90%9b%e6%b4%a5%e7%90%83%e5%a0%b4%e9%96%8b%e3%81%8d%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/

 Twitterの活用

駅伝の際、野球部後援会事務局の塩原さんとも久しぶりに会い。始めたばかりのツイッターやインスタグラムの話で盛り上がりました。三菱相模原ダイナボアーズが頻繁に発信していることに、刺激を受けたのだそう。ああ、だからダイナボアーズが真っ先にフォローされていたのですねえ。

先日野球部スケジュールが更新されたものの、開始時間は無掲載。??と思いましたが、それは直前にツイッターでお知らせするようにしたみたいですね。昨日は今年最初のオープン戦。雨天中止もさっそく教えてくれました。

でも今日のオープン戦の時間お知らせはないみたいだなあと思いつつ、ふと公式サイトを開いてみると開始時間が記入されてました。都度都度お知らせするのは、やっぱり結構な手間ですもんねー。変更があった時だけお知らせしてくれたら充分だと思います。試行錯誤しつつ、がんばってください。

 三菱横浜駅伝大会2017 -3-

元部長・副部長も含め、OBの皆さまです。
佐々木雅美さん、颯爽と走ってるなあ。

170228-01.jpg   170228-02.jpg   170228-03.jpg

小池裕貴さんのチームはけっこう良い成績だったのかしら。まだまだ第2走者・緑のゼッケンが走ってるのに、「わ。もうピンク色が走ってきた!」 と思ったら、そのうちの一人が小池さんでした。相変わらず速いです。

170228-04.jpg   170228-05.jpg   170228-06.jpg 

170228-07.jpg   170228-08.jpg   170228-09.jpg

野球部がしばらく来ないなあとボーッと気を抜いていたら、「あ! さとーさん」 と通り過ぎていったのが頓所裕一さん。あわわわ、その声に慌ててカメラかまえたので、ピント追いつかなかったです(^^; レタッチでシャープ上げてごまかしてます。

170228-10.jpg   170228-11.jpg   170228-12.jpg

170228-13.jpg   170228-14.jpg   170228-15.jpg

野球部引退してしまうとなかなかお目にかかれなくなるので、こういう機会はとても楽しみです。

 3月の誕生日

今月誕生日を迎える皆さまです。おめでとうございます。

170301-1.jpg3/20 松田浩幸投手

170301-2.jpg3/21 北里さとしさん
3/22 瀧優介さん
3/26 府川康二さん


 | HOME | 


TOTAL Pages 1