Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 『GRAND SLAM』 No.49

今さらながらの話題。もうかれこれ1ヶ月以上前ですが、『GRAND SLAM-グランド・スラム-』 49号が発売になってます。

170506-1.jpg三菱日立パワーシステムズのページは選手名鑑と、チーム紹介ページがさらに見開き。なにしろ名鑑だけで1ページ半使っちゃってますしね(笑)。
この取材は多分2月のキャンプ中、まだまだこれからという時期だと思いますが、読んでいる今の時点ではもうすっかりチームはまとまってきているので、その裏付け記事としておもしろく読みました。

名鑑のほうでは、『GRAND SLAM』 誌的には横浜の在籍年数はそのままに、長崎は転籍扱い。なんだかちょっと違う気はするけれど、神奈川10年表彰などを考えるとそうなっちゃうか。ちなみに坂上真世コーチは、一光から移籍して今年で神奈川10年目です。表彰対象ですね。

好きな略し方ではないけれど、自分的には「ハマショー」 といえば浜田省吾。静岡県民にとっては浜松商業だそう。ところで浜屋将太投手のニックネームは 「はましょう」 だとか。あ、なるほど確かに。
先日は常道翔太選手も 「ツネショー」 と言われてたりしてましたが、「しょう」 の付く選手わりと多いですねえ。


170506-2.jpg本の話題ついでに、こちらは今年の 『公認野球規則』。何年かおきに購入してますが、去年条文の番号が大幅に変わりましたのでどうにも不便で、今年は買わなくちゃと思っていて。しかし横書きだとなぜか頭に入りにくいですねえ。通勤時に改めて読み直してますけど、簡単に眠くなります(笑)。

2017年野球規則改正 
http://www.jaba.or.jp/topics/2017/pdf/kisokukaisei.pdf


今日はNTT東日本とのオープン戦に行くつもりでしたが、疲労蓄積と昨日の暑気あたりで気持ち悪くて起きられず。昨日首脳陣には、寝坊しなかったらの意味で 「起きられたら行きますね」 と申し上げたのですが。体調崩した成田選手に 「お大事に」 なんて書いておきながら、自分も体調崩すというお粗末ぶりでした(^^; 
東北大会のために体力回復しておかなくては。
オープン戦ではありますが、NTT戦の連敗は止まったみたいです。

 | HOME | 


TOTAL Pages 1