Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 都市対抗準決勝/日通-MHPS

7/24、日本通運-三菱日立パワーシステムズ戦を振り返ります。

第一試合では東芝がサヨナラ負け。神奈川頂上決戦の夢破れ。
かくなる上はMHPSだけでも決勝進出なるか、それとも共倒れかと危惧した試合前でした。

170724-01.jpg準決勝の始球式は、元・日本石油の平松政次さん。胸にCALTEXと入った懐かしいユニフォーム姿。エネオス エネオス チャンピオン♪と同じメロディで、日石日石CALTEX♪と歌いたくなります。自分の記憶では日石ユニはグレーだったように思いますけど、平松さんの頃はブルーだったのかな。
スカパーやBSでは話題にしてくれませんでしたが、補強3選手の大先輩です。

スタメンです。
MHPSは大野享輔投手。日通は、パナソニック戦でノーヒットノーラン達成の阿部良亮投手。

170724-02.jpg

170724-03.jpg       170724-04.jpg

170724-05.jpg1回裏。大野投手が立ち上がり乱調。先頭打者四球のあとヒットエンドランで攪乱され、さらに四球で1死一三塁。三振で2死にこぎつけるも、関本憲太郎選手に3ラン。0-3
いきなり出鼻をくじかれました。

1回裏、3番・久保晧史選手がヒットで出塁。2試合連続ノーヒットノーランなんてことはないでしょうけど、とりあえずこれで変な心配はしないですむようになりました。
都市対抗予選で東芝・磯村秀人投手にノーヒットノーラン、本大会でJR東北・森内寿春投手に完全試合くらったことのある三菱横浜ですので(^^;

ただ3点ビハインドのまま試合は進み。
4回表。四球の久保選手が、内野ゴロの間に二塁へ。
竹内啓人選手の右中間タイムリーで、久保選手生還。1-3。やっと1点返しました。

170724-06.jpg    170724-07.jpg

170724-08.jpg

170724-09.jpgさらに若林晃弘選手・河野凌太選手の連打で、竹内選手が還り2-3
ようやくの反撃です。希望の持てる展開です。

170724-10.jpg    170724-11.jpg

4回裏は4-6-3、5回裏は1-6-3のゲッツー。特に5回は大野投手が思いきって二塁封殺、さらに鶴田翔士選手のすばやい送球で一塁もアウト。すばらしい守備でした。

日通は6回から継投に入り、7回表は渡辺圭投手・幸松司投手のリレー。

170724-13.jpgしかし若林選手がヒット。

そして2死一三塁から、八戸勝登選手のセンター前タイムリーで若林選手が還り3-3の同点! ついに追いつきました。この粘りが、今年のMHPSの身上です。

170724-14.jpg    170724-15.jpg

170724-16.jpg    170724-17.jpg

ここは一気に逆転したいところでしたけど、期待の鶴田選手は残念ながら三振。
中軸・下位打線が活発だからあまり気になりませんでしたが、本大会では1・2番コンビが微妙に不調でした。

170724-18.jpgそして7回裏。代わった斎藤俊介投手が、代打・飛ヶ谷和貴選手に痛恨の一発。ライトスタンドに飛びこむホームラン、3-4
これは効きましたねえ。MHPSベンチが一瞬で凍りつきました。

170724-19.jpg    170724-20.jpg

それでも気を取り直して、また追撃の声をあげる選手たち。8回表には龍幸之介選手・竹内選手の連打でチャンスをつかみますが、無得点。若林選手のヘッドスライディングは、チームの一員として頑張ってくれている姿に泣けました。

170724-21.jpg 170724-22.jpg 170724-23.jpg


170724-24.jpg逆に、8回裏。交代した本多裕哉投手も、ヒット・犠打・進塁打・タイムリーで失点を喫します。3-5
斎藤投手でも本多投手でも失点なら、これはもう仕方ないですね。ここへきての2点差はきついです。

最後は生田目投手に3者凡退。MHPSの快進撃はベスト4で止まりました。

170724-26.jpg佐々木勉主将に黄獅子旗が渡されます。鮮やかな色がモノトーンのユニフォームに映えて、これはこれできれいです。

ここまできたら黒獅子旗を受け取ってほしかったけれど、それはまた来年以降の楽しみにしましょう。

170724-27.jpg 

170724-29.jpg

日本通運 5-3 三菱日立パワーシステムズ
http://www.jaba.or.jp/score_book/1/10000/20903.html


【今日のおまけ】
ヒーローインタビューを、皆で見守る日通ベンチ。こういう風景、とても好きです。

170724-28.jpg

 | HOME | 


TOTAL Pages 1