Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 都市対抗/開会式

180713-01.jpg仕事終わらず。とりあえず中抜けして、東京ドームへ開会式だけ見に。
いつもと違う角度から見てみたいなと、三塁側バルコニーへ。一塁側NTT東日本の応援団は、すでに外野まで浸食しています。

レフト側にはワイシャツ姿の方々多数。「?」 と思っていたら、JR東日本・JR西日本の行進で拍手。そしてJABA会長の挨拶にも大拍手。ああ、そうか。今年からJR東顧問の清野氏がJABA会長に就任されたので、その動員なのですね。

180713-02.jpg


180713-05.jpg東芝に続いて、三菱日立パワーシステムズが行進。50名を超えた昨年は2列でしたが、今年は1列で。44名の長い列です。

180713-03.jpg


信越硬式クラブ・NTT西日本の際には、一塁側NTTから大きな拍手。信越クラブは今はNTTの冠が外れましたが、それでもNTT関連企業の選手がまだ多く所属されているようです。
東京ガス・大阪ガス・西部ガスの同業には、三塁側・東邦ガスからも大きな拍手。なるほど。

180713-06.jpg


終了後は会社に帰って、毎日新聞の試合中継を見ながら仕事。開会式後の気持ちが落ち着かない中とはいえ、両チームともつまらないミスが多かったですねえ。NTTらしくないなあと思いながら、タブレットの画面を横目でチラチラ。最後はNTTが逃げ切りました。
MHPSが勝ち上がったとしたら、次の対戦相手です。

ただその前に、まずは初戦。Honda鈴鹿も特定シードですから、応援の力も大きそうです。3連休の狭間ですけど、多くの方の応援をお願いしたいですね。今年も横浜市教育委員会の協力を得て、ご家族連れの来場も多いかな。

都市対抗出場・トップに聞く 
NTT東日本・井上福造社長/三菱日立パワーシステムズ・安藤健司社長
 毎日新聞
https://mainichi.jp/ama-baseball/articles/20180713/ddm/008/020/138000c

野球部公式ツイッターが、掲載記事のお知らせ。ホットペッパーなんて珍しいところからの取材です。

「大谷キラー」と呼ばれた男はいま ──。
三菱日立パワーシステムズ・二橋大地選手が迎える勝負の夏【新・男の野球メシ 社会人野球編】
 メシ通
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/chogetsu-suzuki/18-00212

今年も野球部OB・望山一生さんが、J SPORTSで解説。
4日目第2試合、かずさ-西部ガス 5日目第3試合、東芝-トヨタ東日本
トヨタ東・大谷龍太選手の父上とプレーしたこともある望山さん。そのへんの話も振られそうな気がしますが、どんな解説になるでしょうか。前述の毎日新聞サイトでも、リアルタイムで見られます。
MHPS-鈴鹿の対戦は、元王子監督の棚橋さんが解説。神奈川の試合はいつも神奈川ゆかりの方でしたが、今回は東海寄りですね。

 | HOME | 


TOTAL Pages 1