Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 三菱横浜の今年を振り返る

年末恒例、この1年を振り返りたいと思います。
今年の三菱重工横浜の戦いは、冬の寒さに耐えた桜が一気に咲いたかのようでした。

スポニチ例年は3月下旬の県春季大会が初戦、今年は久しぶりにスポニチ大会で幕開けでした。2月の強化練習期間を前倒しして臨み、初戦でJR九州を破ると、破竹の勢いで決勝まで駆けのぼり。そして準優勝を喜ぶよりも、「あと1勝だったのに」 と悔しがる声が聞こえたあたりに今年の手応えを感じましたねえ。

県春季大会決勝は、スポニチの再戦で新日本石油ENEOSと。優勝して都市対抗予選の第1シードを得ます。

日立大会・べ杯は勝敗にこだわるよりも、東北・都市対抗予選に向けた調整と割り切っていたのかなという感じ。特にべ杯では、斉藤裕次郎コーチの練習メニューが毎試合後に待ってました。

東北大会そして5月。東北大会は全勝でリーグ戦を勝ち抜き、決勝トーナメントも住金鹿島・バイタルネットを破ってみごと優勝。日本選手権出場権を獲得しました。

今年の都市対抗予選・神奈川枠は3。企業4チームの争いですから、今年ドームへ行けなかったらいつ行くんだというような年です。しかしそれでも1チームは脱落してしまうわけで、各チームのプレッシャーも相当だったと思います。 脱落した東芝も関東予選で無事代表権を得ましたが。

「絶対第1代表で行く」 と言い続けていた今年。日産との延長再試合で、それが現実になろうとは。両チームが互角に守り抜いた長い長い試合で、肩の力を抜くヒマもなかったですよねえ。でもその長さを感じない熱戦で、あのサヨナラ劇の感動は今でも新鮮に思い出せます。きっと長く語り継がれる試合となることでしょう。スタンドの皆さんが投げた紙テープの滝も、カクテルライトも本当にきれいでした。スタンドでバンザイされているおひとりひとりのお顔を拝見していると、こういった方たちの応援が危機からチームを守ってきたのだなあと泣けてきます。
↓これは写真3枚を使ってのパノラマ合成。

第1代表戦


ただ、そこから先は北海道大会も含めかなり低迷。都市対抗本大会も大事にいこうとするあまり、普段と違う野球をやってしまい惨敗。秋季大会もオープン戦も、大差で惨敗が多かったですよねえ。ギリギリまで精神張りつめて喜び爆発の都市対抗予選でしたから、今年はもうあれで燃えつきてしまったのだろうかと思ったりもして。←実際自分は炭になっていたかも(笑)。

でも日本選手権では、好成績を残した大会と同じく堅守でベスト4に。
今年顕著だったのが、初戦に良い勝ち方をすると快進撃が続くこと。この大会もJR北海道に快勝しましたので、もしかしたらと思いましたらやっぱりでした。できれば日産と決勝を戦いたかったですけど、ともに準決勝で敗れたのは残念でした。


門西明彦・亀川裕之投手の力量は、すでに定評があるところ。そして春は斎藤圭太投手、秋は瀧優介投手が完投勝利するなど、頼もしい存在も増えました。打撃も佐々木勉選手が加わったことで厚みが出、特に上位打線がしっかり機能しましたよね。田城智博選手もホームランバッターとして開花。渡部英紀選手とともに全国ベストナインを受賞する大活躍でした。

他にも、選手ひとりひとりの名前を挙げて讃えたいところですけれどもね。とりあえず、新しい仲間を加えてまた強固にまとまったチームワークがすばらしかったです。「これからどうなっちゃうんだろう」 と思っていた去年の今頃ですが、今年もしっかり全員野球を見せてもらったと思います。今年1年を通じてのこの成績は、勢いだけで残せるものでもありませんよね。来年は普通に強豪扱いされるでしょうし、されておかしくないチームに育ちました。スタンドもグラウンドも一緒に喜び合えるような戦いを来年もまた期待したいですが、マークもきつくなるでしょうから今年のように勝てるかは分かりません。でも負けがこんだとしても、今のチームワークでいてくれるなら自分は変わらず応援します。

三菱重工の要職にある皆さまが、野球部の活躍を喜んで自分にまでお声をかけてくださるなど、思いがけないことも多かった今年でした。特に第1代表戦のあと、こちらから存じ上げているだけだった土田前所長が 「これでまたいいブログが書けますね!」 と喜んでくださったことには、光栄を通り越してぶっ飛びました(笑)。

野球部やご家族・会社の皆さまには今年も大変お世話になりまして、ありがとうございました。
他チームを応援されている方々との交流も増えて、今年も楽しい1年でした。
年内は多分これで書き納めになり、来年はまた1/3から再開します。
皆さま良い年をお迎えください。m(_ _)m


コメント

管理者にだけ表示を許可する

  ※画像認証をお願いしてましたが、設定変更しました。このまま送信されます。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages