Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 三菱横浜の2010年を振り返る

三菱重工横浜。今年もいろいろなことが、いっぱいありました。

3月はスポニチ大会。初戦・かずさマジックに快勝して好スタートを切ったものの、得失点差率で1点に泣き決勝トーナメント進出ならず。
県春季大会でも、延長戦のすえ東芝に1点差負け。東芝・藤田卓史投手のことは、この時はまだ 「やたら気合入ってるな」 と思うだけで、橋戸賞を取ろうとは想像できませんでした。

雨に泣かされた4月の岡山大会
ぬかるんだ土のせいか盗塁で某選手が足を痛めてしまい、かなりの重症という説もあったのですが、それほどの大事には至らずホッ。
岡山大会決勝リーグは雨天順延で変則スケジュールになり、日程的に有利だった三菱横浜の利が消えて。それでも優位に戦っていた決勝戦でしたけど、完璧だった亀川裕之投手が突如の降板。予定外の投手リレーとなり、逆転負けを喫しました。今年いちばん惜しかった試合だった気がします。

5月の京都大会も、初戦・NTT西日本戦の1点差負けが全て。
「あと1点」 が難しかったこの春でした。選手権代表権を、春のうちに手にしたかったんですけどねえ。

都市対抗予選6月の都市対抗予選は、皆さんのご記憶にもありますよね。予選2敗で崖っぷちの3位から、決勝トーナメントをみごと勝ち上がり2年連続第1代表に。春先からなかなか勝ちきれなかっただけに、喜びもひとしおでした。

北海道大会では思わぬ弱点を露呈してしまったみたいですが、都市対抗ではそんなことは感じさせない戦いぶり。王子製紙との初戦をタイブレークで勝ち、創部以来初のベスト4にもなりました。欲を言えば、東芝さんとの神奈川決勝をやってみたかったですね。

11月の日本選手権は、王子との再対決は制したけれど、NTT東日本に完敗。
それにしても今年も3月から11月まで、長い長いシーズンでした。スポニチがはるか彼方に思えます(笑)。

攻撃力は徐々に上がってると思いますけど、今年は残塁もかなり増えたんじゃないかなー。来年は効率の良い攻めを見せてもらえると嬉しいですね。新人選手たちが2年目にどんな成長を見せるのかも楽しみです。斉藤裕次郎コーチ、オフの下半身強化よろしく♪

「パソコン立ち上げたらまずブログを開きます」 「ブログが昼休みの楽しみなんですよ」 なんてお言葉を、球場でお目にかかった皆さまから今年もいただきました。ありがたいですよねー、そういった方々の応援あっての野球部ですもんね。
ブログを立ち上げて丸5年。いろいろ書き尽くしたこともあり、少々飽きてもいるのですが(笑)、来年も選手たちのかっこいいところや和むエピソードなどをお伝えできればと思います。

今年も多くの皆さまに大変お世話になり、ありがとうございました。
年内は多分これで書き納めで、また1/3から再開します。
皆さま良い年をお迎えください。m(_ _)m


コメント

今年は何度も書き込みさせていただき、ありがとうございました。
戦場ならぬ、球場カメラマン(?)によるお宝写真の数々に魅了された一年でした。

横浜では紙テープを投じさせていただきました。
帰り際に、三菱応援のあるお母様の
「試合終わっちゃったんだから仕方ないじゃない」
との声が。見ると、「ずっとここにいたい」とばかりに床に這いつくばる小さな女のお子様が。
グランドの選手はもとより、スタンドに訪れた老若男女をも楽しませ、元気を与えてくれた応援団の方々にも、この場をお借りしてお礼を申したいと思います。

【お世話になりました】

一年間、本当に早いもので、もう終わってしまいますね。
SATOHさんのブログのお蔭で野球の応援が今年も楽しく出来た一年でした。

来年は、今年以上に期待出来る、野球部メンバーなので本当に今から楽しみです。
都市対抗・日本選手権の優勝に向けて期待が増すばかりで、球春が待ちどおしいです。

最後に今年もお世話になりありがとうございました、楽しく拝見させて頂きました。
また来年も宜しくお願い致します、良いお年をお迎えください。

今年も1年、ありがとうございました。
更に三菱横浜の魅力がひしひしと伝わってきましたよ!
先日のメールの件、使って頂ければとても嬉しく思います。

今年は昨年に増して試合を多く見られましたし、金沢グラウンドに行けたのも楽しかったです。
来年も無理なさらぬ程度での更新を楽しみにしております。
私自身、忙しくなりそうな予感であまり球場に行けないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

皆さま、折りにつけコメントありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

>外野エージェンシーさん
あの紙テープの乱舞は、お子さんたちにも良き思い出になることでしょうね。
相手側から撮ってると、盛り上がってるスタンドを見てるだけでも楽しいんですよねえ。
きっと来年も応援と選手たちが呼応した試合が見られると思いますので、
ぜひまた大会に足をお運びください。

>濱の大魔神さん
今年も遠征お疲れさまでした。
去年の成績が勢いだけじゃないことを、証明するような今シーズンでしたね。
来年もどんな戦いを見せてくれるか、さらに楽しみです。
また球場でお会いしましょう。

>lilyさん
前田選手の写真、ありがとうございました。
来年、選手紹介する際に使わせていただこうと思います。
来年も先輩方の活躍が楽しみですね。
ナイスプレーがお伝えできるよう願ってます。
管理者にだけ表示を許可する

  ※画像認証をお願いしてましたが、設定変更しました。このまま送信されます。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages