Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 フロンティア8月号

『frontier-横浜ニュース-』 8月号が届きました。いつもありがとうございます。
※別窓で拡大します。

8月号今月は野球部の集合写真が表紙。都市対抗県予選の時のものですね。
まあ手放しで喜べはしない今回の第2代表ですが。でももし1枠だったら、第1代表戦に負けたあと何を目標にしていいのか分からない夏になってしまったわけで。震災の影響で思うように実戦練習がおこなえなかった今年、2枠あって良かったなあとしみじみ思います。

新しく始まったコラムの第1回は、野球部OBでもある細谷享市さん。今回はトップバッターですけど、現役時代は4番指名打者が定位置でした。総務課長という多忙なポジションでも、野球で培った体力が役に立っているみたいです。

8月号野球部コーナーは、県予選の模様。負けるにしろ勝つにしろ接戦が多い三菱重工横浜なのですが、今回はどの試合も大差。らしさを発揮できずに終わった予選かなー、という気がしました。
森脇慶太選手のスタメンと高井一樹投手の予選初登板が、個人的に感慨深かったです。



日経新聞今朝の日経新聞一面に、震災並みの大見出し。
『日立・三菱重工 統合へ』
社会人野球ファンとしては、とっても不安になるニュースです。この見出しに圧倒され、午前中の仕事は上の空(笑)。

しかしよくよく紙面を読むと。両社の合併統合を想像させるニュアンスで煽ってはいるけれど、インフラ部門の合弁会社を作るだけなのか、この新会社にいずれ両社が統合集約されていくのか、どうとでも取れるような書き方でしてねえ。

弊社が某企業傘下になった場合もそうでしたけど、こういったことは正式発表するまで社員に対しても完全極秘。経営にたずさわるごく一部しか知らないはず。
報道各社はその後、両社コメントをめぐって揺れまくりでした。その場は否定しても結局は報道通りになる場合は、「現時点ではそのような事実はない」 とリリースされることが多いですが、両社発表とも 「現時点では」 は見あたらず。でも日立側は 「記者会見を夕方開く」 と言ってみたり、三菱側は決算発表会見すら中止にしたり。対応ちぐはぐ。
さらに日経新聞の夕刊は支離滅裂。両社の統合否定コメントを載せながら、次の段落には統合準備委員会を発足させると書いてあったり。

しまいに三菱重工は、「現在報道されている内容は誤りである」 という強い口調の抗議文を、重ねて公式webに掲載する始末。単に報道に先走られたというだけでは、こういう文面にはならない気がしますねえ。

本日の一部報道について 日立製作所
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2011/08/f_0804.pdf
本日の一部報道について 三菱重工
http://www.mhi.co.jp/notice/notice110804.html
当社に関する一連の報道について 三菱重工
http://www.mhi.co.jp/notice/notice110804_1.html
「日立・三菱重工 統合へ」 日経報道は大スクープか、フライングか J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2011/08/04103624.html?p=all
焦点:日立と三菱重が事業統合協議入り、合意には高いハードルも ロイターニュース
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-22543920110804


コメント

昨日は腰を抜かす

昨日の朝は腰が抜けるような驚きで、夕方の発表を待とうと思いつつもあれこれ想定してしまい、結局怖くなって夜のニュースは観れませんでした(笑)。

直前に日立はテレビ分野の生産から撤退すると発表してトップニュースになったばかりで、インフラに注力するのはわかりますが、それでもグループ全体で関わる分野が多過ぎで難しくないかな。

半導体分野では三菱電機の方と合併して、ソフトボール部の有名なルネサステクノロジー(更にNECエレクトロニクスと合併してルネサスエレクトロニクスに)が誕生しましたが、部門によっては(原発分野のように)統合待ったなしのところもあると思いますが。

昨年もキリンとサントリーの大合併が結局ご破算になりましたが、新日鉄と住金は統合。その前にも新日石と新日鉱が統合(JX)されたり。川鉄とNKK(日本鋼管)の場合(JFEスチール)は合併でしたから社名から何まで一緒になりましたが、川鉄手動だったので進められたかと思います。

今回はどうしても野球部のことが気になってしまうのですが、地域をも担う2大勢力でもあるので。毎日いろんなことが起きますね。

>外野エージェンシーさん
本当に驚きましたねえ。
今年は異常気象だけでなく、いろいろなことが起きますね。
まあ今日になったら各紙はかなりトーンダウンして、
でも日経だけはまだ経営統合の方向を言い張っているようですが。
日経は一面に載せるタイミングを間違えたような気がします。
M&Aはとてもデリケートな問題ですよね。
管理者にだけ表示を許可する

  ※セキュリティの関係で、コメント訂正・編集は不可になりました。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages