Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 OP戦/三菱ふそう-JR東日本

おととい、三菱横浜の練習を見に行った時、「今年、ブソウ見に行きました?」 と望山一生監督に訊かれました。……武相? なんで武相? 今年は武相高校から選手採るの?と思いつつ、「(高校野球は)今年は決勝しか見に行ってないですよ」 と答えました。
「東芝は行ったんでしょ。岩崎の調子どうでした?」 「ん~(笑)」 と答えたところで、ん? 東芝?? 武相とどうつながるの? はて……?

…………あ、わかった。「ブソウ」 じゃなくて 「ふそう」 ですねっ。
      また噛みあわない会話しちまったぃ(汗)。耳のバカ。
「ふそうはまだ行ってないんですよねえ。あさって行くつもり」
「あさって? 僕らも行きますよ、陣中見舞いに。練習終わってからだから、向こうに着くのは試合が終わる頃になっちゃうと思うけど」

じゃあ先に行って試合見てますね。ということで、今日は三菱ふそう-JR東日本戦。
三菱横浜の練習を午前中少し見てから平間へ向かおうか、とも思ったのですが、開始時間が不明だったので、12時かなー、13時かなーとふそうに問い合わせてみたら、「10時からダブルヘッダーです」。
……はい? ……ダ、ダブルヘッダー?
この暑いさなかに元気ですねー。いや、でも選手にとっては練習より楽かな。

で、10時ちょっと前にグラウンドに着いたら、例によって試合は始まってました。
スタメンは、DHに渡部英紀選手が入っている以外はオール三菱ふそう川崎。ああ、これが本大会のスタメンなのかなという感じでした。

が、しかし。
ショート渡辺直人選手が2三振。そのうえ3回にゴロをはじいたとたん、垣野多鶴監督は即座に 「ショート瀧!」。 うわっ、お怒りです。
これに慌てたのは瀧諒太選手。何の準備もなくベンチからいきなりショート守備位置へ。代わってすぐにレフトからサードへの送球の中継に入ったのですが、ちょっとボールが手につかずに三塁へ悪送球。1点を許してしまいました。チェンジになったあとは、入念にキャッチボールして肩を作ってました。

瀧選手、第2試合ではサードを守りました。でも守備機会はわずかに1回だけ。打撃は3打数1安打1得点、5打数2安打1得点と、2試合ともまずまずでした。ただ守備がちょっと、一昨年の彼を見るような感じで、こころもとありませんでしたね。サードが不慣れなのは分かるけど、ショートの時も何だか動きが鈍い。

どうしちゃったんだろうと思っていたら、実はおとといの日大とのOP戦で、雨に打たれて風邪をひいてしまったのだそうです。昨日は関節が痛み、今日は熱があって喉が痛むとか。声もつらそうでした。じゃあ今日はその体調の分だけ、よく頑張りましたねって感じだったんですねー。明日は練習もお休みということなので、ゆっくり養生してください。

0814-0.jpg
ネクストサークルの瀧選手。
かっこいいですね、黒獅子エンブレム。

渡部選手はDHで、4打数1安打1打点。第1試合だけでお役御免でした。

第2試合は五嶋貴幸投手の先発でしたが、これがピリッとしない投球で。垣野監督が一度マウンドで延々とお説教(?)だったのですけど、3回の先頭打者のカウントがワンツーになったところで、またベンチからいきなり 「ピッチャー亀井!」。 うわー、またもお怒りです。

勝敗自体は1勝1敗で点数も僅差でしたけど、垣野監督としては腹に据えかねることがいろいろおありだったのでしょう。試合後には車座になって、中堅~若手たちと長い長ーいミーティング。

0814-01.jpg第2試合の中盤に三菱横浜の望山一生監督と松下安男マネージャーがみえ、試合後に垣野監督にご挨拶すべく待っていらっしゃったのですが、かれこれ1時間くらい待ちぼうけでした。
その間に渡部・瀧選手とあれこれ。今日のようなミーティングには、補強選手は参加しなくて良いらしい。

0814-2.jpgふそうユニフォームのお二人を撮らせていただきました。瀧選手も、公式ガイドブックの名鑑より違和感なかったです。三菱横浜の紺ユニが思いきり黒くなった感じ。
ちなみに渡部選手のユニフォームは、昨年と同じものだそうです。

自分はそのあと適当なところで失礼しました。電車の窓からグラウンドを見たらやっと車座はとけたようでしたから、あれから程なく垣野さんとの歓談はできたのかな。いやー、お待ちどうさまでした。しかし垣野監督は、お幾つになられても熱い監督さんですねえ。



コメント

おつかれさまです(壮行試合・三菱ふそう-JR東日本)

わ、2試合ともご覧になられたんですか。暑い中おつかれさまです。しかも第一試合でもそんなことが。

五嶋投手のあれはやっぱりお説教だったんでしょうか。お説教(?)も交代も、打席の途中だったのでビックリしてしまいました。

瀧選手は第二試合ではいい仕事してましたね~。強打のふそうさんの打線で3番に入っていたのでまず「おおっ」、しかも2安打の活躍で再び「おおっ」でした。風邪でそんな状態とは露知らず。やっぱりいい選手だなあと。

試合後はちょっとだけ周りを散歩してみたのですが、堀井監督のほうも師匠譲りか、長くミーティングをやりそうな勢いで両方とも終わりそうもないのでそそくさと帰りました。ふそうさんは1時間もやってたんだ。

>momiさん
こんにちはー。同じ場所に来られていたとは露知らず。
社会人野球のダブルヘッダーなんて記憶にないくらいなので、これはこれで楽しみにしてました。でも第1試合は途中まで人があまりおらず、もしかして非公開だった?と隅っこで大人しくしてたので写真も殆ど撮れなくて(笑)。
渡辺選手・五嶋投手の交代は、「同じ失敗を何度も繰り返すやつは使わん」という垣野監督の一徹さを見る思いでしたねー。あの長いミーティングを真剣に聞いていらっしゃる選手たちもすごいです。

瀧選手、他チームのファンの方から「いい選手」と言っていただけるのは嬉しいです。渡部選手は補強での実績がありますから使われ方も予想がつきますけど、瀧選手は初めてなのでやはり心配なんですよねー。慣れない環境とポジションでいろいろ気疲れもありそうですが、どういう使われ方にしろ、本大会でも一生懸命プレーしてきてほしいと思います。
管理者にだけ表示を許可する

  ※画像認証をお願いしてましたが、設定変更しました。このまま送信されます。

 

オープン戦:三菱ふそう川崎vsJR東日本

今日は高山市長旗大会の決勝戦。JFE東日本さん速報によれば、東芝3-1JFE東日本で東芝が優勝のようです。あらま、優勝しちゃいました。昨日まで打ちまくっていたJFE打線をこれだけ抑えたんだから、投手陣は仕上がり良好と思って良さそう。誰が投げたのかな?速..

 | HOME | 


TOTAL Pages