Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 三菱・日立が事業統合

今日の三菱重工株価を見たら、14時半頃から急上昇。

日経新聞何事?と思ったら、日経新聞夕刊にこんな見出しが。去年8月の企業統合大誤報の見出しよりはかなり小さいですが、それなりに大きな見出しです。

 ※去年の誤報関連ブログ
 8/4 http://straight2006.blog42.fc2.com/blog-entry-1652.html
 8/8 http://straight2006.blog42.fc2.com/blog-entry-1656.html

この8/8の大宮社長インタビューの中で 「事業統合を目指していた」 とありますけれども、それが今回の電力事業統合かという感じ。でもこのターゲットとなっている原動機部門って、三菱重工の中で今いちばんの稼ぎ頭じゃないんですかね。まあ出資比率は三菱が65%の見込みということで、三菱側の子会社になるのでしょうけど。

三菱重工と日立製作所が火力発電システム分野での事業統合に基本合意 三菱重工
http://www.mhi.co.jp/news/story/pdf/20121129.pdf
三菱重の大宮社長「日本の産業支える」
日立の中西社長「最強の組み合わせ」
 日経新聞
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/management.aspx?g=DGXNMSGD29061N29112012000000&df=1

社会人野球ファンとしてやはり気になるのは、「野球部への影響は?」 ということ。原動機部門の電力事業統合というと、三菱横浜・三菱長崎を直撃する形になると思うのですけど。事業所まるごと子会社化? ただ両事業所とも船舶関連もありますし、そこは三菱重工本体に組みこまれたまま?
疑問はあれこれよぎりますが、統合しての新会社発足は2014年4月だそうですから、いろいろなことが決まるのはまだこれからですね。


コメント

管理者にだけ表示を許可する

  ※セキュリティの関係で、コメント訂正・編集は不可になりました。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages