Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 新しいユニフォーム

かつて三菱系の統一ユニフォームは、縦縞とツートンの2種類でした。三菱重工横浜はもっぱら縦縞で、三菱自動車川崎はツートン。たまにもう一方のユニフォーム着用もありましたけど、三菱川崎が縦縞を着ると違和感半端なかったです。
縦縞の瀧諒太選手の後ろに見えるのは、ふそう時代の佐々木勉選手。川崎は社名がふそうになって、紺が黒になりました。

佐々木・瀧     矢島

斉藤
1990年代半ばには、こんなビジターユニフォームを作ったとか。上は紺、下は灰色。不評ですぐお蔵入りになったそうです。
    
そして2007年に全チーム2種類持てと通達がでて、ビジターユニを新調。
2009年には、同じデザインの色違いでホームユニフォームも作りました。

望山・廣瀬    坂上

瀧・竹内2013年の夏、刺繍からプリントへシフトチェンジ。都市対抗でお披露目するはずだったのに、1戦2戦目とも三塁側で残念でした。

白っぽくて、ちょっと地味かなあ。

そして今回のユニフォームの表裏。今まではかぶるタイプでしたが、今度は前ボタン。背番号と名前の縁取りが、灰色から赤になりました。胸のMHPSも赤で縁取りたいところですが、決められたロゴなのでいじれないのだそう。

亀川     佐々木

ビジターユニは本日初披露。
生地に光沢があり、灰色というより銀色に見えます。色は地味だけど、ギラギラと派手?
よくよく見るとピンストライプ。しかも赤。
う~ん。ホームユニフォームとの統一性がまるでなし。まあ縦縞とツートンも、統一感はなかったですけどねえ。いったん統一性を持たせただけに、なぜまた乖離したのか謎。

鶴田   ストライプ

前田ちなみにヘルメットはマットな塗装。鉄兜みたいです。
以前のマークはペイントでしたが、今度は厚みがあって高級感。

いずれにせよ、見慣れるにはもうしばらくお時間いただきとうございます(^^;


コメント

管理者にだけ表示を許可する

  ※セキュリティの関係で、コメント訂正・編集は不可になりました。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages