Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 日立大会準決勝/三菱横浜-日立2

桜がとてもきれいな一塁側。スタンドの行き来もしやすいし、会瀬球場での準決勝は歓迎です。

キャッチボール


挨拶一塁側の隅で地元ケーブルTV局が生中継。市民球場の得点状況も時々聞こえてきて、え?Hondaが劣勢?という感じ。

この時点ではまだ観客少なめですが、試合途中には双方のスタンドはほぼ満員。一塁側にはもちろん横浜からの応援、またMHPS日立工場勤務らしき方々の姿も。ついこのあいだまでは日立の応援だったわけですから、フクザツな心境だったかもしれませんねえ。
そして三塁側日立応援席からあぶれた方が、一塁側から日立を応援してたり。まあ地元の応援の多さには勝てません。

しかしこの記事を見ると、日立工場も思った以上にMHPS化しているようで。

日立市、揺れる企業城下町 日経新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO69747810R10C14A4L60000/


日立市長杯、準決勝のスタメンです。

日立製作所
 6野中 8藤島 5中村(良) 3田中 7村山 DH吉田 9大塚 2中園 4難波 P猿川
三菱日立パワーシステムズ横浜
 7中西 3村山 8五十嵐 6佐々木 DH圓垣内 2前田 4池田 9伊藤 5栗林 P亀川


挨拶

猿川    亀川

先発マウンドは、日立・猿川拓朗投手、三菱横浜・亀川裕之投手。
三菱横浜は1回裏、ヒットと相手エラーで一三塁のチャンスをつかみますが、無得点。
亀川投手は1・2回とも先頭を出し犠打で二塁走者を背負いますが、いずれも後続を抑えこちらも無失点。

鶴田3回表から、鶴田祥平投手。昨日4回1/3KOの名誉挽回といきたいところ。
四球やヒットで走者を出し、5回には2死満塁にもしますが、盗塁刺・ゲッツーなどで切り抜けます。

佐々木・野中  佐々木

池田・鶴田  池田・佐々木・栗林・鶴田

5回裏。2死から、中西良太選手が今日もレフトへ先制ホームラン。外野で日立応援の方が、慌てて逃げます。1-0

中西 村山 中西・渡部

吉田6回表。日立もすぐさま反撃。吉田幸一朗選手が内野安打、犠打・暴投で三進。中園雄一郎選手のタイムリーヒットで1-1
そのあとファーストライナーを村山正誠選手がナイスキャッチ。一塁走者戻れずひとりでゲッツー完成、なんてプレーもありました。

中西同点のままこの先どうなるのだろうと思った矢先の8回裏。中西選手がヒットで出塁。この日4打数4安打と大活躍です。ただ実はここまで、チーム全体でも4安打。中西選手ひとりしか打ってない(^^; 

佐々木村山選手が犠打で送り、佐々木勉選手がレフトの頭を越えるタイムリー二塁打。中西選手が生還し、2-1と勝ち越し! 終盤にこの1点は大きいです。

村山  中西

野村9回の抑えには野村亮介投手。非常に気合いの入ったピッチングで、先頭打者を三振。決勝戦が見えてきました。

荒木・栗林しかし日立も粘ります。四球・ヒットで1死一三塁。しかも両走者とも代走を起用。

池田・野村打順は1番に返ります。外野フライでも1点。ヒット狙いもスクイズも、何でもできるアウトカウントです。

「ゴロはバックホーム」 を確認しての守り。セカンドゴロを池田政人選手が本塁送球。タッチアウト!

荒木・前田  池田・野村

スコアボードこれで2死一二塁、そして2ボール2ストライク。あとひとり、あと1球だったのですが。

野中・前田藤島翔太郎選手の打球は、ライト線ギリギリに落ちる三塁打。2者生還し2-3。土壇場で日立がひっくり返しました。

栗林・藤島  日立ベンチ

スコア9回裏の三菱横浜は3者凡退。惜しい試合を落としました。
日立の猿川投手は完投。東海大卒の新人ですが、なかなか打たせてくれませんでした。良い投手でしたね。

挨拶


コメント

ボーダーレス

新たな定期戦が出来るかもしれませんね。
来週末にはJXーENEOSを迎えて恒例の日立「さくら祭り」があります。2年前の第一回は、ENEOSのタオル、団扇のグッズが日立市民球場を埋め尽くして圧倒してました。もともと日鉱日立という人気を誇ったチームがJXとして統合されたことで、復活したという認識なのでしょうね。

そもそも日鉱の日立製作所が独立して事業所名がそのまま社名になったのが日立製作所(それも日産コンツェルンの一つでしたが)。いわば三菱重工の横浜製作所が独立して、そのまま社名になったようなものですね。

>外野エージェンシーさん
ほー、日立さんにそんな歴史が。勉強になります。
両チームは4月頭にOP戦をおこなったみたいです。
さくら祭りほど大々的ではないでしょうが、
内輪の定期戦として定着するのではと思います。
管理者にだけ表示を許可する

  ※画像認証をお願いしてましたが、設定変更しました。このまま送信されます。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages