Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 三菱三原が活動に終止符

三菱重工三原が都市対抗予選で昨日敗退し、1945年創部以来の歴史に幕を閉じたそうです。
三菱三原といえば、かつて三菱重工横浜を率いた臼井喜久男監督は三原からのテコ入れ。プロ野球選手を輩出し、有力選手も多く、三菱重工グループを牽引するチームでした。

しかし三菱重工がスポーツ活動の見直しをおこなった2001年、横浜・広島・三原がクラブチーム化されました。横浜・広島はのちに企業登録へ戻ることができましたが、三原はクラブのまま。
そして野球部としての採用も先細り、部員数減で今回の決断になったのでしょう。残念です。

三菱重工三原硬式野球部
http://www.mhi-mihara-bbc.com/index.htm

第85回都市対抗野球大会 広島1次予選
http://www.jaba.or.jp/taikai/2014/toshitaikou/pdf/hiroshima_1.pdf


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大物輩出

南海ホークスのエースだった山内新一とか、阪急や巨人で活躍した蓑田浩一とか、巨人やヤクルトで活躍の角三男とか、三菱重工広島に移籍?してから近鉄や楽天で活躍した磯部公一とか、プロでもかなり有名になった選手を随分輩出しましたよね。ドラフト1位でロッテ入りした田中由郎も。
また六大学三冠王の後藤寿彦は後に慶大や全日本や岐阜聖徳大や西濃運輸の監督に。日産を都市対抗1回戦で倒したのが最後の檜舞台ですかね。20年前か。

追加

オリックスーメジャーの野村貴仁とかまだいましたね…

>Tさん
コメントありがとうございます。
そういう方法もあったかもしれませんが、
仲間と最後まで試合が出来たことが何よりではないかと思います。

>外野エージェンシーさん
名の通った選手を輩出されてますよね。
自分はブレーブス時代の簑田選手が印象に残っています。
後藤さんは今、JR西日本の総監督をなさっているようですねえ。
歴史のあるチームが姿を消すのは本当に残念です。

応援団だったとき三原がドームに出たとき 横浜と三原の合同応援しましたよ。私はその時がドーム舞台真ん中デビューでした。

>元三菱横浜元応援団さん
それは忘れられない思い出ですね。
多分三原最後の東京ドームだったんじゃないかと想像しますが、
だとしたらその後横浜の出場で応援できた時は、
選手同様に感慨深かったことでしょうねえ。
管理者にだけ表示を許可する

  ※画像認証をお願いしてましたが、設定変更しました。このまま送信されます。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages