Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 都市対抗西関東/三菱横浜-金港

鶴田投手と菊沢投手の先発です。速報はJABAにて。

三菱日立パワーシステムズ横浜 8x-1 横浜金港クラブ
http://www.jaba.or.jp/score_book/1/10533/13564.html

***********************************

【23:55追記】
スタメンです。菊沢竜佑投手と、鶴田祥平投手が先発マウンド。菊沢投手は三塁側から撮った方がかっこいいですが、去年と同じじゃ芸がないのでこの方向から。鶴田投手は腕が長くて、フォームがしなやかです。

スタメン

菊沢  鶴田

1回裏。中西良太選手が四球、村山正誠選手がしぶとくライト線ヒット、五十嵐大典選手も四球で無死満塁。圓垣内学選手のゲッツー崩れの間に先取点。
さらに坂上真世選手の犠牲フライで2-0

圓垣内前田雄気選手の左中間二塁打で、圓垣内選手が一塁から長駆生還。
3-0と上々の滑り出し。

ベンチ

しかしその後は走者を出すものの、追加点が奪えず。

金港ベンチ5回表。金港は、山中司聖選手がレフト越え二塁打。犠打で三塁へ。斉藤佳弘選手のタイムリーで3-1
意気上がる金港ベンチでしたが、送りバントは前田捕手の送球で二塁アウト。さらに盗塁も前田捕手が封じて1点どまり。この金港の勢いを止めたのは大きかったですね。

前田・川口   池田・高橋

それにしても、9回までやるのかなあと思うような前半でしたが。後半はコツコツと追加点。

頓所・坂上6回裏。坂上真世選手が四球・盗塁で無死二塁。前田選手のセンター前で生還。4-1

頓所裕一選手の犠打、池田政人選手の進塁打で二死三塁。栗林遥野選手のセンター前ヒットで前田選手が還り、5-1

村山7回裏。金港は菊沢投手からサウスポー山田龍投手に交代。
村山選手がレフト線ヒット。五十嵐選手のセンター越えタイムリー二塁打で生還。6-1

空ただこの頃から空がにわかに曇りだし、ポツポツと雨。外野方向から雷鳴も聞こえます。今日の午後はにわか雨の予報。「空気が涼しくなったり雷が聞こえたら注意するように」 とニュースで言ってました。まさにその状況です。

亀川そんな中、8回表は亀川裕之投手にリレー。
第一代表戦に向けて、マウンドの感触を確かめておきませんとね。

栗林亀川投手がさっくり3人で相手を退けたあとの8回裏。栗林選手が四球、中西選手がレフト線ヒットで1死一二塁。村山選手の左中間ヒットで栗林選手が生還。7-1
この本塁送球が乱れる間に中西・村山選手は進塁、1死二三塁。

7点差まであと1点。金港にとっては1点もやれない絶体絶命のピンチですが、五十嵐選手の打球はセンター前タイムリー。8-1、8回コールドです。

五十嵐   中西

スコア

去年の第二代表戦は語りぐさですし、時々危うい試合をすることもありますが、普通に戦えば普通に勝てる相手。今日はあのイメージを払拭するためにもコールド勝ちしてほしかったので、結果としてはまずまずかな。しかしやはり金港さんの底力は怖いものがありますから、若手投手のお試しではなく、鶴田投手レベルを出さざるを得ないですね。
次は10日後の第一代表戦、さらに1ヶ月半後の本大会へ向けて、チーム状態を整えていただきたいと思います。


雨そして第二試合との間、かなりの雨が降りだしました。アメッシュを見ると、北西から雨雲のかたまりが流れてきてます。でもしばらくすると通り過ぎ、試合開始を30分近く遅らせてプレイボール。
東京予選は人工芝の大田スタジアムですが、こちらは中止になったようです。

マルユウ-東芝赤い軍団同士の、マルユウベースボールクラブ湘南と東芝の試合。
マルユウさんは以前見た時キビキビしたプレーがいい感じだったし、3回くらいまで観戦しようかと。ところが初回から東芝の猛攻で11点。いきなり終わってます。

マルユウの投手は100キロ前後のゆるい球で、新人選手の大根切りのような打球ですらヒットになってしまい、いつになったらアウトカウントが増えるの?状態。守備時間が長くなり集中力も切れるのか、エラーも頻発。
試合前挨拶の時に数えたらスタッフ入れて16名くらいでしたから、雨天順延で選手が集まらなかったですかねえ。ただクラブチームとしては勝ち進むと3日連戦必須、今日はもともと敗者復活戦の日ですから、選手が少ないのは順延だけが理由とは考えにくいですが。

こうなったら5回コールドまで見ていこうと思ったら、コールドって7回7点差だけでしたね。6回に25-0となり、また雨雲が近づいてきたところで球場を後にしました。

マルユウベースボールクラブ湘南 0-30 東芝
http://www.jaba.or.jp/score_book/1/10533/13570.html


コメント

良かった中盤までハラハラしたよ
先制したのが良かった
最後は突き放したし
なにがあるか分からない金港戦だからな

しかし金港の菊沢は良いね 一昨年抑えられ気味だった星山と言うサウスポーもいたよね

第一代表をきっちり取ってよ 去年みたいな二決は勘弁

第2試合はラグビースコアになってしまいましたね。
これも雨天順延の影響もありますかね…。
クラブチームは平日試合が順延しちゃうと大変ですよね。

東京も第1試合がノーゲームになってしまいました。せめて、もうちょっと待ってくれなかったんですかね。全府中さん、明日は大丈夫でしょうか…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>きわちゃん
コメントありがとうございます。
追加点が入らなくてヤキモキしましたが、コールドにしてくれてホッとしましたね。
第一代表戦はまた1点を争う試合になると思いますので、
ぜひ応援の力で後押ししてあげてください。

>ケルベロスYさん
マルユウってこんなチームだっけ?と思うくらい、今日はボロボロでしたねえ。
今日の神奈川は、激しく降ったのは試合間だったのが幸いでした。
雨の時だけはドーム球場を好ましく思いますね。

>Tさん
まずは第一関門突破ですね。
次は僅差の試合でまたドキドキしましょう(笑)。
管理者にだけ表示を許可する

  ※画像認証をお願いしてましたが、設定変更しました。このまま送信されます。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages