Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 『ルーズヴェルト・ゲーム』 は大団円なのか?

例えば巷で人気の刑事ドラマだって、現職刑事さんからすれば噴飯なシーンはいっぱいあるはず。だから細かいところに目くじら立てるのはやめようと思いつつ、『ルーズヴェルト・ゲーム』 最終回もツッコミどころがいっぱいありましたねー(笑)。

廃部廃部とドラマのことが喧伝されるたび、フクザツな思いも多々。今だって、三菱ふそう川崎や日産自動車のことを思うと胸が痛みます。
いすゞは自分が社会人野球と疎遠だった時期なので、申し訳ないけどちょっと実感がない。
三菱横浜はかろうじて踏みとどまってもらえたから良いようなものの、あの時廃部になってたらこのドラマは見てないと思います。

原作通りの結末ではありますが、センサーが大勝利なら、野球部廃部を撤回してくれても良かったんじゃないですかねえ。野球部まるごと移籍といっても、三菱重工横浜が三菱日立パワーシステムズ横浜になったのとは訳が違いますし。あれでハッピーエンドだとは思えません。
いろいろと消化不良な原作であり、ドラマでした。


コメント

10年前ならとても観れるテーマではなかったですね。当時は週ベにしてもナンバー誌をはじめスポーツ誌などは悪質なライターによる風評とも言える記事ばかりだった。当時は廃部ラッシュの最中で減る一方でしたから仕方なかったものの。セガサミーと鮮度市場(熊本GL)が参入するまでは。

それでも今回結構楽しめたのは新規参入や復活企業も増えたから。また東芝と日生のCMの大胆さも、かつてはアマチュア規定(広告禁止)もあり考えられなかった(まあサントリーや花王も社会人野球を応援しに来いと)。

予選で三菱横浜のスタンドが多かったようですが、ドラマの影響とも思えない。日立組が加わったのでは?日立も都市対抗用CM?のようなものを公開してますが、北関東予選ジンクス(3年連続出場なし)通りに予選敗退。本大会も少し三菱に合流するかな。

↑上の投稿は自分です

名前入れる前に投稿しちゃいました。

チアが試合見過ぎだね!何となくドラマ終わりましたね。

三菱重工横浜ク時代を思い出すドラマでしたね

廃部 休部は嫌なイメージです いすづ 日産 住電 そごう 高島屋 鋼管 三川 コロンビア 日野自動車 三菱キャタピラ 色んなチームがありました

県内優良企業の新規参戦がないと西関東枠も減らされないか心配

単独支援の新規企業チームは無理でも
他県のようにクラブ支援を優良企業がして企業登録や実質企業チームにしていくような流れが欲しい神奈川県です

>外野エージェンシーさん
野球部にとって、愉快なテーマではないですよね。
おっしゃるように、新規参入してもすぐ消えるチームも多い中、
セガサミーが本格的なチームを作ってくれたのは心強かったです。
日立工場からバスを仕立てて大挙応援…なんてこともあるのでしょうか。
そのへん謎です(^^;

>元三菱横浜元応援団長さん
応援団的には、ツッコミどころばかりだったのではないかと。
グラウンドを見てるだけの応援団じゃ、後ろから氷が飛んできますよね(笑)。

>きわちゃん
日野自動車にも野球部があったのですか。
自動車関係が全部なくなってしまったのは残念ですね。
鋼管は福山に統合ではあったものの、
その後のJFEとなるともう全然別のチームですしねえ。
少なくとも4チームはあって欲しいと、自分も思います。

とりあえず全体移籍

自分もツッコミ所アリアリですが、ここでは割愛します。(その分、自分のブログで書いてます。)

廃部に追い詰められたのは峰竜太さん演じる白水銀行の支店長の圧力ですかね。
原作本ではドラマの脚本設定とは違って追加融資をする条件が野球部廃部だったわけで。

イツワ電器のモデルがシダックスと思われますが(全身赤ユニフォームは間違いなくそうです。応援はセガサミーをモデルしてますが。)、
とあるライターさんが、シダックスが廃部になるときにシダックスの会長は、かつての名門であった熊谷組に全体移籍しようとしていたそうです。
しかし熊谷君のメイン取引銀行からNGが出てしまい、頓挫したとのこと。

銀行の力ってバブル崩壊しても、そこまでして大きいのかなと思いましたが、半沢直樹のドラマでも触れられたように、銀行(それも大手都市銀行)の力は大きいんだなと思いましたね。
これも原作者さんも大手銀行の銀行マンだったから書けたんでしょうか。

>ケルベロスYさん
シダックスと熊谷組の間にそんな話があったのですか。
IR情報を見ると、両社ともメインバンクは三井住友のようですね。
当時の熊谷組はまだ再建中だったでしょうから、銀行としては債務放棄したにもかかわらず、
「野球部譲り受けます」ではかなり無理があったでしょうねえ。
管理者にだけ表示を許可する

  ※セキュリティの関係で、コメント訂正・編集は不可になりました。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages