Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 株主総会と、1D4試し撮り

扇子・出席票三菱重工の株主総会に行ってきました。
こちらが今日のお土産の一部。
去年の扇子はH2ロケットでしたが、今年は鉄道の図柄。もしかして来年・再来年も扇子で、残る2ドメインの図柄なのでしょうか(^^;

ネックストラップはライトブルー。今年はピンクを期待したのでちょっと残念。オレンジとかイエローとか、暖色系の色もあると嬉しいです。

で、今年は出席票ごといただいてきました。確か去年まではただの白地だったと思うのですけど、やっぱりこのスリーダイヤを見ると、惹かれちゃうんですよねー。MHPSに未だピンとこないのは、そのマークを野球部以外で見かけることがないからかもしれません。

三菱日立パワーシステムズ株式会社については、過去にも日立との合弁をおこなう中で両社の風土が似ていることや、発電事業においては製品・営業面ともに互いに補完できる事業内容だったことから、グローバル市場のリーディングカンパニーをめざしての発足だということでした。三菱グループが成長するための大きな鍵だそうです。
野球で言えば、「4番打者として期待」 という感じかな。

そして午後は、GW以来の金沢Gへ。
暑い。いきなり暑い。

積乱雲しかも空には積乱雲。先日は三鷹で大量にヒョウが積もったように、大気が不安定な昨今。今日も急に降りそうな空模様でしたけど、無事晴天のままでした。

グラウンドもカラカラで、バウンドに合わせて土煙が舞います。

投手陣

鶴田新しく入手した1D4で撮影しながら、自分好みに設定を整えつつ。

キヤノンは描写が柔らかめ・ニコンは硬めとよく言われますけど、キヤノンにしては少々硬めかな。

福地集合時に挨拶ができず個別に挨拶をかわす場合、大抵の皆さんとはカメラを構えていない時に 「こんにちは!」 なのですが。
そんな中、カメラ目線で挨拶してくれた福地元春投手。彼はいろいろとユニークです。

松下汗が噴き出すくらい暑いのに、グラウンドコート着用の松下安男監督。どうやらサウナスーツ代わりだったようです。

平尾キヤノンのオートフォーカスは、背後に濃い青・緑があるとそちらに引きずられることも多々でしたが、多少は改善されている感じです。

ただ下の写真のように中央に緑がきてしまうと、相変わらず 「注意を要す」。

佐々木・池田  対馬

本間汗びっしょりの本間章平選手。

シャッターは軽快すぎて、1コマで良いところを2枚連写してしまう傾向。
1D3もそうだったのでサービスセンターに持ちこんで調整してもらったところ、これが一筋縄じゃいかなくて再度調整に出すはめに。なので今回も調整に出そうか、このまま無駄に枚数を重ねて撮るか、どうしたものかと迷ってます。

佐々木細かいネット越しのピントが難しいのは、1D3と同様。マニュアルフォーカスに切り替えての撮影です。
ただ前所有者が自分のレンズに合わせてフォーカシングスクリーンを交換しているので、ピントが見づらかったです。これは早々に元に戻すよう部品手配しないと。

瀧公式サイトの7月スケジュールが更新されてますね。都市対抗初戦の相手がHonda熊本に決まり、オープン戦も目白押し。
執念をどこまで燃やせるか、勝負は1ヶ月先です。 

漂ってくる水の粒が気持ちいい。
梅雨でこの暑さでは、夏本番になったらどんなに暑いのでしょう。先が思いやられます。

散水


池田【今日のおまけ】
松下監督の計らいで、森脇慶太マネに車で最寄り駅まで送ってもらうことに。同乗の池田政人選手と3人で高校時代の話などしつつ、結局横浜駅まで。途中でMHPS本牧工場の横を通り、壁面には祝・都市対抗出場の横断幕が見えました。

池田選手は近々結婚記念日で、その日は奥さまの誕生日でもありプロポーズした日でもあるのだそう。ほー、それは絶対に忘れない記念日ですね。


コメント

管理者にだけ表示を許可する

  ※画像認証をお願いしてましたが、設定変更しました。このまま送信されます。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages