Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 サンデー毎日増刊『都市対抗』と、もう一冊

神奈川新聞で 『黒獅子旗へのキーマン』 が連載中。JX-ENEOS・池辺啓二選手、東芝・石川桜太選手ときて、明日は三菱日立パワーシステムズ横浜からどなたがフィーチャーでしょうか。

都市対抗毎年恒例、サンデー毎日臨時増刊 『都市対抗』 が発売になってます。去年まではイラストの表紙でしたが、今年はENEOS連覇の写真。
三菱横浜のページは、URLが古いままですねえ。

久しぶりの書店なので何となく平積みを見て歩いていたら、一冊が目にとまりました。
『紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている 再生・日本製紙石巻工場』 佐々涼子著
東日本大震災の話かあ。石巻野球部のことも載ってるかしらと、軽い気持ちでパラパラと立ち読み。あ、「野球部の運命」 なんて章が立ってる。

三菱横浜の廃部云々を思い出すような話もあり。野球部を潰させまいと思う心は、やはりどこか似通っているものですね。ページをめくるうち、涙がじわじわとこみあげてきて──。やばい。もっと読み進みたいけど、あと数行読んだら絶対この場で落涙する。
本棚にもう余地のない我が家。これ以上ハードカバーは増やさないと決めているので相当迷ったけれど、『都市対抗』 と一緒にレジへ持っていってしまいました。

もともと紙は大好きで。画材屋の紙コーナーにいくと、和紙洋紙を見ているだけで飽きません。
そして、半年で復興するぞと決めた工場の方々の心意気を読み、前よりもっと紙が好きになりました。お勧めの一冊です。


コメント

ハードをカバー

今度のサンデー毎日は裏表紙のENEOSの広告と繋がってる感じで併せ技…裏面の広告写真の方が好きですが、昨年までのイラストより初心者にも伝わりそうですね。解禁になったのかCMもそうですけど、チームのソフトが広報下手な連盟のハードの弱さを補っているよう。

石巻のハードカバーも読んでみます。

>外野エージェンシーさん
掛けてますねー(笑)。
表紙はやっぱり写真のほうがインパクトあります。
tvkでは都市対抗ダイジェストの直前が高校野球ニュースですから、
そんなところからも観戦者の裾野が広がればいいですねえ。
石巻本はきっとお気に召すと思いますよ。(*^-')b
管理者にだけ表示を許可する

  ※画像認証をお願いしてましたが、設定変更しました。このまま送信されます。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages