Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 松下監督と高安監督

今日は坂上真世選手の誕生日です。おめでとうございます。
選手権予選では、都市対抗の分まで活躍期待してます。体調しっかり整えてくださいねー。

さて。新聞発表に驚いている方も多いと思うのですけど、自分も仰天でした。

松下松下安男監督は1986年入社以来、選手、コーチ、マネージャー兼務、そして2008年末に監督となられました。確か1年ブランクがあったと思うので、足かけ27年半に及ぶユニフォーム生活。三菱横浜野球部在籍年数としては、最長じゃないかな。

選手時代は俊足巧打のショートで、県ベストナインも2回。自チームや補強選手として、そして監督として、都市対抗の舞台を計12回踏みました。2009年、初の第一代表はグラウンドもスタンドも泣けましたよねえ。

勝つことが何よりの恩返しという持論で、そのための環境を整えてこられました。
ただクラブチーム時代は職場と選手の距離が近く、だからこそ社員の方々が廃部撤回に動いてくれたのに、練習時間の増加とともに距離が遠くなった気がして、そのあたりちょっと疑問に思う部分も自分にはありました。

もちろん、良い内容で勝てば嬉しいのは確か。でも一介のファンとしては、ただ勝てば良いだけなら三菱横浜のファンはやってないんですよね。勝とうが負けようが、笑顔がいっぱいあって親しみやすいチームカラーがいいんですよね。
かといって負けが込んだら、またいつ廃部の話が持ちあがるかもしれないし。もうあんな思いはしたくないという監督の気持ちも分かる。でも勝ちにこだわるがゆえかな、何かチームが暗いなあ。
──と、このことを考えだすと何が言いたいのか自分でも分からなくなるので、考えないようにしていたここ数年でした。監督とあれこれ話すと、その場ではなるほどと納得するんですけど。

それはさておき。
個人的には、監督となってからもマネージャー時代と変わらずにお世話になりました。ちょっとした気配を察して、心配のメールをいただいたことも数知れず。和みましたねえ。きついジョークもけっこう多いのですが、ものすごく周囲に気を配る人だと思います。だから、胃が痛むことや、眠れぬ夜も多かったろうなあ。

松下そんな松下監督から、ブログをご覧の皆さまへとメッセージを頂戴しました。

沢山の方々に支えられ、長い間野球をやらせて頂きました。
暖かいコメントには自信と勇気をもらい、叱咤激励のコメントには奮い立つパワーを頂きました。本当に感謝してもしきれないですね。ファンの皆さまには、ありがとうございました。


こちらこそ、ありがとうございました。お疲れさまでした。
また球場でお目にかかりましょうね!

松下   松下



新任の高安健至監督は、入社当時から将来の監督を嘱望された存在です。「鈴木監督の最大の功績は高安を採ったこと」 とおっしゃる方もいたくらい。

高安強肩の捕手として、チームの要となり。2009年の日産との伝説の第一代表戦、そして翌年の第一代表戦でも、試合を決める一打を放ちました。県ベストナインも4回。実力も、ここぞの運も持ってますね。

高安兼任コーチとなっても、現役にこだわってこられましたが。
ノッカーを任せられてからは、美しいフォームを追求。そのへん、とってもAB型ですよねえ。

年賀状には毎年 「日本一をめざします」 「今年こそ日本一!」 といった言葉が記されてました。都立高校からの入部なのに慶大主将にまでなった才覚で、どんなチームを作るのでしょうか。そのバランス感覚が楽しみです。

高安   円陣


三菱日立パワーシステムズ横浜・松下監督が退任 後任に高安コーチ 毎日新聞神奈川版
(閲覧にはweb登録が必要です)
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20140807ddlk14050191000c.html


コメント

ほんとに…

ツイッターでびっくり!の情報でした。
それこそ、その日たまたま3年前の野球教室時にSATOHさんからいただいた写真を眺めてました!
我が家で撮った息子と松下監督の2ショットは、松下監督のサインボールが息子の手に。このサインボール、勝手に入団仮契約と判断してました~(笑)。
今年の都市対抗野球初戦、勝利監督インタビューの表情が目に焼き付いています。
お疲れ様でした、今後球場でお見かけできるのを楽しみにしています!。

そして、高安監督によるこれからのMHPS横浜もこそっと外野から?応援(^^)/

>みやさくらさん
もう3年前でしたっけ。早いものですねえ。
入団仮契約、無効になっちゃいましたか(笑)。
じゃあ次は高校野球で活躍して、高安監督にスカウトしてもらいましょう(^^)
管理者にだけ表示を許可する

  ※画像認証をお願いしてましたが、設定変更しました。このまま送信されます。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages