Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 「感性」

血液型別分類を信奉するわけではないですが、傾向として似ていると思うことはあります。

弊社のスローガンは 「臨機応変」 。これを決めた社長はAB型。
前例にこだわって、何も変えようとしない企業があります。そういう会社は自分には向かない。柔軟な考えの社長のおかげで、今はとてもやりやすく仕事しております。言わずと知れたAB型です(笑)。

自分で考えないとつまらないでしょと思うのですが、でも世の中そういう人種ばかりでもなく。
指示されたことだけコツコツこなすことが好きな人もいますね。そういう役割も組織には必要。狭い範囲のことであっても、完璧にやり上げてくれるならそれはそれですごい能力です。指示されたことがろくにできない人もいるわけですしね。事務仕事なんて誰でもできそうなものですけど、センスのない人も結構います。

そしてそれは野球でも同じ。
自分で組み立てられる投手もいる。
捕手にお任せな投手もいるが、要求通り投げられるならそれはそれですごいこと。
──ただ、自分はこう投げたいという思いはないのか。それができたらもっとすごいのに。

高安健至監督とそんなふうな会話をしている中で、「感性」 という言葉がありました。
自分は感性を大事にしたい、いきあたりばったりなのかもしれないけど、と笑ってられましたが。
それも要するに 「センス」 であり、「臨機応変」 なのかもしれないなあと思います。
高安監督のやりたい野球が、ちょっとだけ見えた気がしました。


コメント

管理者にだけ表示を許可する

  ※セキュリティの関係で、コメント訂正・編集は不可になりました。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages