Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 『球宴』6・7号から

今日は 『球宴』 第6号7号から、応援スタンドの風景を。

応援スタンド狭くて斜面が急な川崎球場ですが、それだけに見やすい球場でもありました。ナイトゲームともなりますと、仕事を終えた社員の皆さんでスタンドは盛況。ビールの入った紙コップ片手に大騒ぎ、さながら宴会場のようでした。

先日話題にした 「カモメの水兵さん」。塩澤伸之さんの奥さまがチアリーダーの時は背の高さで2グループに分かれ、低めの方は 「カモメの水兵さん」、高めの方は 「ダンシングヒーロー」 だったそう。奥さま的には背が高いグループだったので、カモメの水兵さんが踊れなくて残念だったとか。

アルバイトしていた頃は、一塁側ベンチ横の半地下にあった放送室におりました。一塁側スタンドの様子は全然分かりませんが、三塁側はよく見えました。高校野球やプロ野球とはまた違う応援が楽しくて、試合の迫力とともにすっかり都市対抗に魅了されましたねえ。
7回に演奏される所歌のメロディが気に入り、一緒に口ずさみたくてチアの方に歌詞カードをもらいにいったこともありました。あれは名曲でしたね。

応援スタンド


確か22時を過ぎると鳴り物応援が禁止で、球場の方が嬉々として楽器の電源オフ(笑)。
3試合あった日だと思うのですけど、終了が深夜0時を越えたこともありました。
川崎球場職員にご近所の方がいたので、そういう時は車で送ってもらえたため終電の心配はしなくてすんで大助かり。


コメント

社員の方たちは...仕事を終えてから球場に足を運んでくださっていた訳で・・・
球場まで待ちきれず途中で一杯!ひっかけてか・ら・の応援!というのが通例で....
となると、3イニングあたりに球場入りする。その時点で勝っていれば良いのだが、負けていたりすると、罵声が・・・ -.-:

 自分がトップバッターを務め[先頭打者ホームラン]を何回か続けた時期には「見逃してなるか!」と、試合開始前に駆けつけてくれるようになってましたなぁ~^^;

>サスケさん
すでに一杯入ってたわけですか(笑)。
狭い川崎球場ですから、ヤジもよく通ったでしょうね。
プレイボールホームラン、盛りあがりましたよね(*^-')v
管理者にだけ表示を許可する

  ※セキュリティの関係で、コメント訂正・編集は不可になりました。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages