Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 『球宴』5号から

順番が前後しますが、『球宴』 第5号から応援団の練習風景を。

最近はどのチームも大学応援団に依頼することが多く、自社応援団のほうが珍しくなりました。
でもかつては自社で組織するのがあたりまえ。六大学の応援団長は就職に苦労しない という話も、聞いたことがあります。日本鋼管の応援は、六大学色が濃かったような気がします。ダイナマイトマーチとかね。

三菱重工横浜の場合、ブラスバンド部はもともとあったのだそうです。船の進水式で演奏していたからと聞くと、ああ、なるほど。ただ野球の応援となると、またリズムが違ったでしょうねえ。戦況に合わせて演奏の切り替えも苦労されたんじゃないかな。

応援団練習風景そんなこんなで発足した応援団は、昼休みや就業後に集まって練習を重ねられたとか。

ただ昔聞いた話。新入社員が応援団強制参加だった時代には、「やりたくない」 と陰で泣いてる女性もいらっしゃったらしいです。


コメント

[応援団]..... 同期入社の仲間が応援してくれる姿、ありがたかった!ですねぇ~^^;
試合が終わったあとの、反省会(飲み会)楽しかったなぁ!良い思い出です。

ちなみに個人的ではありますが・・・日石の[カラーガード隊]好きでした。^^v

>サスケさん
仲間の応援って、やっぱり励みになったでしょうねえ。
アマならではの醍醐味だと思います。
カラーガード隊、キビキビした動きがかっこよかったですね。
管理者にだけ表示を許可する

  ※画像認証をお願いしてましたが、設定変更しました。このまま送信されます。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages