Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 日経ビジネス10/20号

日経ビジネス雑誌取り寄せ、その2。

会社の定期購読誌継続をネット上でおこなった際、ビジネスカテゴリーをなんとなく眺めていたら、スリーダイヤの表紙が目に飛びこんできました。え!読みたい!
書店扱いはないようなので、日経オンラインにて注文。こちらもようやく届きました。

「三菱が潰れる時は国が潰れる時」 という言葉を聞いたこともあるくらい、歴史があって安泰な企業だと思っておりましたが。それゆえの問題点もいろいろあるのですねえ。
「事業所ごとの社内報廃止・グループ報統一が大きな改革」 というあたりで、まず唖然。『frontier-横浜ニュース-』 がなくなって寂しいなあとは思ってましたけど、それが大きな改革って…。しかし読み進んでみると、事業所の反発を押し切ることが改革の手始めのようで、いずれ事業所制の廃止も視野にあるニュアンス。なるほど、そういうことかと腑に落ちました。

事業所制が崩れるとなると、各事業所にある野球部はどうなるのでしょう。1チームに統合されるようなこともあるのでしょうか。
ただ、三菱日立パワーシステムズに移管された横浜野球部は、ひとつの結論とみるのが妥当なのかな。兄弟チームも、どのような形であれ存続してくれると良いのですが。大きな損失を計上してしまった長崎は、かなり心配です。


明日は21U-読売二軍を見にいく予定でしたけど、風邪ひいてしまったので悩み中。


コメント

日の丸背負って

先週購読しました。いきなり社内報の件が出ていてこれが意外に重要なんですね。今年は仏アルストムを巡って独シーメンスと組んで米GEと買収合戦があったりと世界の大巨人と戦い始めた印象があります。解消しましたがかつてのキャタピラーみたいに逆に外資との合弁会社のチームが出来ないかとか、もっと一体となって応援が増えないかとか前向きに期待を持ってます。

>外野エージェンシーさん
さすが、経済誌方面もしっかり押さえていらっしゃる。
自分は何かと危機感を持ってしまいますが、
なるほど、そういう方向でチーム数が増えたり応援が盛りあがると嬉しいですね。
管理者にだけ表示を許可する

  ※画像認証をお願いしてましたが、設定変更しました。このまま送信されます。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages