Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 第1回おとなの野球教室

三菱日立パワーシステムズ横浜野球部、初めての試みです。社内・グループ会社で希望者を募り、大人向けの野球教室。

参加者は、普段から野球チームを組んでいる方や、選手の同僚さんたち、また広島から来てくださった方の姿も。そして野球部OB・保さんと雅美さん。どうしてそっち側に(笑)。でも、おふたりは盛り上げ役として活躍されてました。
開会式を含め、今日の仕切り役は福田芳幸投手です。

開会式

まずは軽くランニング。
走る機会がなく、これだけですでに終わってる方もいらっしゃったりして。

ランニング


ダッシュ柔軟体操のあとに短距離ダッシュ。日常の運動量が少ない方には、これもなかなかきつかったようですね。

そして何組かに分かれて、投球・守備・打撃をローテーション。
ブルペンでは、豪華投手陣のキャッチャーで投球練習。ユニフォーム姿の方はもちろんですが、皆さんなかなか良い球を投げてました。福地元春投手も太鼓判。
選手が球を受けてくれたり褒められたりで、とても高揚した雰囲気。「今日はもうこれだけで満足♪」 なんて弾んだ声も聞こえてきました。野球部がぐっと身近になったんじゃないでしょうか。

ブルペン   ブルペン


鶴田途中からスピードガンも登場。この組では100キロくらいがMAXでしたかね。
鶴田祥平投手も挑戦してみたら、131キロでした。軟球は意外と速度が出ないらしい。

野村「スライダー教えてください」 なんてリクエストもあり、急遽野村亮介投手の変化球教室。教わったばかりの変化球を、のちの紅白戦で早速実践した方もいらっしゃったみたいです。

バッティングフリーバッティングで投手を務めたのは、池田政人・伊藤慎悟選手。本職投手ではないとはいえ、野球選手の球を打つなんてこれも滅多にない経験ですよね。

圓垣内圓垣内学・栗林遥野選手らがトスを上げてのティーバッティング。

森脇慶太・佐々木勉・瀧諒太選手らは、スイングの指導です。

森脇   佐々木


頓所・村山ノックは一三塁側に分かれて。一塁側は坂上真世・竹内啓人・平尾泰勢選手。三塁側は村山正誠・本間章平・頓所裕一選手が担当。
あとの選手は適宜球拾いや、あちこちの手伝いなどなど。

坂上   平尾


円陣ひととおり練習が終わったあとは紅白戦です。両チームとも円陣組んで、やる気満々。

選手たちは審判を務めます。なぜかグラブをはめたまま三塁塁審の瀧諒太選手。

紅白戦   瀧

結構しまった守備で1回は0-0。
代打・野村投手のタイムリーなどで先取点の三塁側。皆でお出迎えです。

先取点

高安「代打俺」 で打席に向かった高安健至監督。久しぶりの打席のせいか、現役時代以上に前に突っこんでます。それでもしっかりヒットを打ち、代走に本間選手を指名。

スコア試合は結局7-3で三塁側の勝利。
このチーム名表記、「黒って何だよ」 「紅白戦だから赤だろ」 と皆にツッこまれてました。「だって赤じゃないし…」 と三塁側の色彩を見て記入者の弁。
うーん。あ、でもほら、ビジターユニのストライプは赤じゃん。

記念撮影

記念撮影のあとには、大村副部長の乾杯の音頭で懇親会。豚汁が熱くておいしかったですね。

大村   懇親会


河相河相サービス戦略本部長の、三本締めならぬ 「三菱日立パワーシステムズ応援歌」 の一部を歌っての締め。新しい。

風もなく晴れた一日で良かったです。初めてのことなので段取りイマイチな部分もあったようですが、かなり楽しんでいただけたんじゃないかな。ただ明日は筋肉痛が問題ですね(笑)。



野村・郡司・福地【今日のおまけ】
今日の目玉、来年はプロへの野村・福地投手。
試合終了後は彼らと並んで記念撮影の方も多々。こちらは、自分もいつもお世話になっている郡司さんとの一枚。

懇親会の合間には、参加者全員にサイン色紙進呈。その場でひとりひとりにお名前を聞いて、ペンを走らせてました。
最後に自分にも一枚。あら、ありがとうございます。これは 「亮介・もとはる」 かな? ふたりが一緒にサインする機会なんて来年はないでしょうから、レアですね。

福地・野村   サイン


コメント

楽しそうでいいですね。

来シーズンはお二人の新人王争いを期待します。

私も金沢グラウンドでプレーして見たかったなあ 笑

>ひまんじさん
小中学生の野球教室とはまた違った趣で、とても良い催しだったと思います。
ENEOSからの2選手も含めて、頑張っていただきたいですね。

>speさん
いずれは一般後援会員も混ぜてほしいですね(^^)
管理者にだけ表示を許可する

  ※セキュリティの関係で、コメント訂正・編集は不可になりました。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages