Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 横浜スタジアムのLED

スタジアムといえば、神奈川県民にとっては横浜スタジアムのことでした。
この頃では横須賀スタジアムとかいろんなスタジアムがありますので、略してハマスタと呼ばれるようにもなりましたが。

都市対抗予選前には、スタジアム練習日が割り当てられます。三菱日立パワーシステムズ横浜は今日。横浜スタジアムの照明が今年からLED化したこともあり、JR東日本とのナイトゲームの中で確認する予定だったようですけど、折からの台風6号。試合開始時にはまだ雨は降り出していなかったとはいえ、風も強かったですしね。フライ練習はできたのでしょうか、どうでしょうか。

このLED照明は 「まぶしさを低減」 という触れ込みでしたが、プロ野球では意外と戸惑うチームも多いようで。三菱日立横浜が勝ち進むと、5/29はナイトゲーム。フライが試合の明暗を分ける、なんてことにならないといいですねえ。

ナイター照明設備のLED化について (2015年1月21日) 横浜スタジアム
http://www.yokohama-stadium.co.jp/news/other/?n=8138


コメント

DeNAの選手は「だいぶ残像が残る」とか言ってましたね。
影響がかなりありそうな気がします。

>耀さん
残像はやっかいですねえ。
こればかりは1度練習したくらいで慣れるものでもないでしょうし…。
個人的には色味がどんなものか気になります。

LEDは「白い」「だから見えない」というのがもっぱらの評だそうです。
プロ野球は頻繁に試合をやるから直に慣れるでしょうし、選手も慣れないと商売にならないから必死でしょうけど、あまり機会をもてない選手には厳しいですよね。

>ひまんじさん
カクテル光線ではなく、ひたすら白いのですかねえ。
白い灯りって目に痛いですが、撮影には向いていそうな気もします。
ともかく今年は要注意ですね。
管理者にだけ表示を許可する

  ※画像認証をお願いしてましたが、設定変更しました。このまま送信されます。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages