Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 都市対抗西関東/北杜ク-三菱日立横浜 2

5/19の北杜クラブ-三菱日立パワーシステムズ横浜戦を振り返ります。
恥ずかしながら、山梨県に北杜市(ほくとし)という市があることを初めて知りました。

開門の8時に着くためには、普段より1時間半早く起床せねばならず。目覚まし時計の音と雨音をぼんやり聞きつつ、中止を決めこみ布団の中でしばらくゴロゴロ。でも携帯でアメッシュを見ると、横浜スタジアム付近は降ってない様子です。う~ん、ダメモトで行ってみるか。

8時を過ぎ、電車の中でたびたびJABA公式を見ても、中止の文字はなし。降り始めた雨の中、スタジアムのスロープを上って後援会の幟が見えた時は、とりあえず無駄足にならなくて良かったとホッとしました。
試合中は降ったりやんだりの天候。時折上空を黒い雲が通り過ぎ、ヘルメットも雨で濡れます。薄暮並みに暗くなった時は、カメラ感度もISO6400まで上げました。いっそ照明塔点灯させてくれないかなあと思ったくらい。

雲   雨

スタメンです。
三菱日立横浜・鶴田祥平投手、北杜クラブ・小池祐也投手が先発マウンドです。

スタメン

鶴田   小池

1回裏。四球2と暴投で1死二三塁。ロマンスキ選手のセンター前タイムリーで、中西良太・竹内啓人選手が相次いで還り2-0

ロマンスキ    中西・中島

ベンチ

五十嵐2回裏。2死一塁で、五十嵐大典選手がセンターオーバー二塁打。一塁から中西選手が長駆生還。3-0

小澤   中西

3・4回は無得点でしたが、5回裏はこの日も打者一巡。

竹内竹内選手がライト前ヒットと盗塁。ロマンスキ選手はライトフライ──を、ライトがグラブに収めつつもこぼしてしまい1死一三塁。圓垣内学選手の内野安打の間に竹内選手が生還。4-0

佐々木佐々木勉選手はレフトオーバー二塁打。三塁からロマンスキ選手、一塁から圓垣内選手が長駆生還。6-0

坂本   圓垣内

ライン際のゆるいファウルを捕りそこなう一塁手。ベンチから 「気の抜けたプレーしてると代えるぞ!」 とお叱りの声が聞こえます。ところが、村山正誠選手の同じような打球をトンネル。佐々木選手が二塁から還り、7-0

6回裏。四死球3で二死満塁。栗林遙野選手はレフト前タイムリー。伊藤慎悟選手・圓垣内選手が還り、9-0

   

6回まで散発2安打9奪三振の鶴田投手を引き継ぎ、7回表は高田一仁投手。正面から見ると、以前に比べてちょっと腕が上がり気味ですね。

伊藤代打の伊藤選手は、そのままライトの守備に。代わったところに打球が行くとか申しますが、案の定ライト線を襲う打球。これはヒットだなと思った瞬間、伊藤選手がダイビング。グラブからボールがこぼれそうですが、よく我慢しましたねー。ファインプレーです。

7回裏、北杜は折井優太投手に交代。

園田こちらは、代打・園田崇人選手。1・2球見送ってバットを振ったかと思うと、打球はスタンドへ一直線。ライト・柏倉優貴選手もお手上げの感。あっけなく1点入り、10x-0のコールドゲーム成立です。
同期・常道翔太選手や松田浩幸選手らとハイタッチ。

柏倉   園田

スコア


北杜クラブは、対企業戦はもしかしたら初めてでしょうか。初々しくて、やる気満々で、劣勢ながらここで試合が出来ることをとても楽しんでいる風情でした。この対戦が財産になるといいですね。

第86回都市対抗野球:西関東予選 3企業チーム、1位に ブロック決定リーグ戦/神奈川
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20150520ddlk14050113000c.html

北杜クラブ 0-10x 三菱日立パワーシステムズ横浜
http://www.jaba.or.jp/score_book/1/10533/15818.html


コメント

ファインプレーは

このタイミング&ダイビングキャッチに合わせてきっちり撮れるSATOHさんの
腕です~、すごすぎる!(≧▽≦)。
HRの打球に対する柏倉選手のポーズも!(笑)。

この対戦方式、観戦者の反応は様々ですが、クラブチームは経験値アップに
なりそうですね(^-^)。

>みやさくらさん
お褒めありがとうございます。
バッティングはなかなか会心作が撮れないし苦手ですが、
守備は撮ってて楽しいです(^^)
このブロックリーグ戦、特に山梨のチームには嬉しい方式かもしれませんね。

北杜と中スポ

北杜市はGWに通りました。サントリーの町(天然水)かなあというイメージでしたが、大手企業の工場が豊かな自然に囲まれながら軒並み並んでいて壮観でした。長野の手前で遠かったですが、工場見学でまた行ってみたいです。


中スポに矢島崇投手コーチがhttp://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/draban/

>外野エージェンシーさん
コメント拝見して北杜市を検索してみたら、
清里とか小淵沢なども北杜市なんですね。長野だと思ってました(^^;
地図的にも、すてきなロケーションっぽいですねえ。
矢島コーチの記事、ありがとうございます。コーチ冥利でしょうね。
管理者にだけ表示を許可する

  ※画像認証をお願いしてましたが、設定変更しました。このまま送信されます。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages