Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 『再生巨流』

神奈川新聞連載小説を、このところ毎朝楽しみに読んでます。就活で裏切られた大学生が主役、楡周平の 『バルス』。

151021.jpg読みやすい文体なので、著作を読んでみたいなと図書館で蔵書検索。
もともとは国際謀略系ハードボイルドでデビューした方のよう。でもその手のジャンルは苦手なのでパス。何冊かのあらすじを読んで、選んだのがこれ、『再生巨流』 という経済小説。物流システム云々というシチュエーションが、今の連載小説と似通っていそうだなと思いました。

読みはじめて 「お!」 と思ったのが、準主役の蓬莱。都市対抗連覇の立役者となった投手で、プロ入りも約束されていたのに肘を壊して断念。セールスドライバーとして社業専念するうちに、左遷された主役と出会います。
舞台は都内のスバル運輸。このモデルは、日本通運かなあ西濃運輸かなあ。
まさかこんなところで、社会人野球を持つ企業が描かれていようとは。

2011年にはwowowでドラマにもなってました。左遷の主役に渡部篤郎。蓬莱役は中村蒼。
レンタルして見ましたが、原作の骨太な感じと比べると、ふたりともちょっと線が細い。特に蓬莱は、184cmでがっしりした体格という設定だったので、だいぶイメージが違います。
原作にない登場人物もいて、ストーリーはだいぶ変わってました。ただ、原作以上に社会人野球の場面が多くてニンマリ。見覚えのありそうな球場、どこだろう…。あ、大宮県営球場だ!なんてマニアックな楽しみもあったりして。



コメント

管理者にだけ表示を許可する

  ※セキュリティの関係で、コメント訂正・編集は不可になりました。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages