Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 今日から強化練習

寒かった~~~!!

横浜の気温は13度でしたが、スタンドはグラウンドレベルより風が強く、体感温度は10度以下。11月なのに今年は結構暖かくて寒さに慣れておらず、いやあ、寒かった寒かった。すっかり冷えて、体が固まってしまいました。
新管理人・安達さんがお昼に淹れてくれたお茶が、熱くて嬉しかったです。

三菱日立パワーシステムズ横浜野球部は、今日から1週間強化練習です。このオフ2度目の終日練習。今日のメニューは、野手は午前中ウェイトトレ。その間、投手陣がダイヤモンドを使ってみっちり守備練習などなど。

新任・坂上真世コーチが意欲的。
自分が若い時はただがむしゃらに鍛えられたけど、それは今の若手には通用しないという思いのもと。なぜこういう練習をするのかと説明しつつ、丁寧な指導をされてました。ご自分が動いて見本を見せられるというのも大きいですね。
真世さんがめざすのは、1点差で終盤を守りきる野球だそうです。9回裏のプレッシャーと戦いつつ、おのれの限界を超えろって感じかな。

雑談中、真世さんの若手時代ってどうだったんだろという疑問がふつふつと。
昔から守備の名手だったのかと思いきや、大学までは打つほうにだけ重点を置いていたのだとか。そして一光入社して、多くの新人選手と同じように自信をへし折られ。守備はヘタ、打もまだまだというところから、コーチに相当しごかれたのだそう。それでもノーエラーノック100本を、90数本でエラーしてまた最初から繰り返し×4回くらいで達成し、以後セカンドのレギュラーを確保したのだとか。
そういえば、足も遅かったのに、途中から走れるようになったと以前うかがったことがありますが。
天才型ではない真世さんだけに、今日の練習もいろいろ工夫がこらされていて、見ていて楽しかったです。久しぶりに笑ったなあ。

午後からは、新人選手も合流。今週だけ参加だそうです。監督にご紹介いただきましたが、寒さで思考も固まっていたので顔と名前がイマイチ覚えきれなくて(^^; 
とりあえず1週間、皆さん頑張ってくださいねー。

とっぷり暮れて、照明をつけながら数名がまだ練習。
今日は投手野手ともに絵になる練習がいっぱいありましたが、高安監督になってから練習撮影NGになってしまったので、この程度にしかお伝えできなくて残念。

151123.jpg



コメント

管理者にだけ表示を許可する

  ※セキュリティの関係で、コメント訂正・編集は不可になりました。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages