Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 『公認野球規則』

151216-1.jpg『公認野球規則』 は、今でこそ1000円程度で市販されていますが、かつては非売品でした。
といっても春先になると 「一般にも頒布します」 と週刊ベースボールに掲載され、その一時期に申し込むことで入手可能。現在の市販品より一回りくらい小さく、携行に便利でした。

先日、某筋より久しぶりに非売品をいただきまして。ありがとうございました。

151216-2.jpg現在の非売品はほぼ四角形。市販品よりむしろ大きいくらい。
そして開いて驚いたのが、横書きなこと。ただ確かに 「用語の定義」 などは英単語が並ぶわけですし、横書きのほうが理にかなってますね。



コメント

隔年発行の「競技者必携」では、Q&A形式になっていて、
レアケースを含めルールを覚えるのに便利です。(非売品)
ただ、発行が「公益財団法人 全日本軟式野球連盟」なので、
硬式野球関係者には配布されないのかもしれません。

>よこなんさん
Q&Aいいですね。難問解くのも楽しそうです。
奥深いルールを瞬時に判定しないといけない審判さんってすごいですね。
管理者にだけ表示を許可する

  ※画像認証をお願いしてましたが、設定変更しました。このまま送信されます。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages