Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 10歳の誕生日

去年の三菱日立パワーシステムズ横浜には10年表彰選手がいませんでしたが、このブログがひそかに10年選手だったのであります。2006年1月3日からなので、今日で満10歳。長かったような、あっというまだったような。

160103-1.jpg廃部が決まっていたクラブチーム。でもいつも一生懸命で笑顔が輝いていた選手たちの、ラスト1年を伝えたくて始めたブログ。
「社外の人にも応援してほしい」 と望山一生監督が野球部公式サイトを作成されていたので、OP戦スケジュールの追加お知らせなど少しでも更新の手助けになればいいな、とも思って。

やがて廃部撤回に安堵。日本選手権出場に歓喜し、都市対抗出場に夢心地。
この10年間、いろいろなことがありましたねえ。
特に思い出深いのは、やはり2009年の第一代表戦、日産自動車との延長再試合。去年の都市対抗決勝延長戦も白熱でしたけど、魂のぶつかり合いという点では勝るとも劣らない試合だったと思います。あんなすごい試合は今後見られるか分からないし、見たくない(^^;

160103-2.jpg


160103-3.jpg北は石巻・南は北九州まで、あちこち追いかけた地方大会。
2009年・東北大会の優勝も楽しかったです。
岡山はホテルの朝食がおいしかったし、名古屋もおいしいものがいっぱい。日立・長野は桜がきれい。そんな地方ごとの楽しみもありました。北海道新幹線が開通したら、北海道へも行けそうだな。 飛行機は苦手です。

ただ、ここ数年はチーム状態が下降気味。雰囲気が暗いから勝てないのか、勝てないから暗いのか。かつてのキラキラした笑顔や躍動感が消え、ファインダーのぞいては絵にするのに四苦八苦。さらに去年は話題もなく、ブログ更新も滞り気味。10年一区切りということで、そろそろ止めようかなあと思いながらの1年でした。
まあでも去年よりは話題提供いただけそうなので、もう少し続けてみようかと。今年もよろしくおつきあいください。

ところで数年前に三菱重工がウィルス被害にあったせいか、現在は社内でのインターネット閲覧にかなり制限がかかっているのだそう。このブログも閲覧出来ずなのだとか。
閲覧申請して許可を得た部署もちらほらあるようではありますが、昨今は会社から閲覧されている方・スマホでご覧になっている方、さまざまのようです。PC想定の画面作りしかしていないので、スマホからだと見にくかろうなあ。すみません。




コメント

MHPS野球部が気になってここに来ました。
雰囲気が暗い、やはり、第一代表狙いということでプレッシャーが過度になっているのでは?と思いました。
相手は東芝、JX-ENEOSと強敵揃いですし。

今季は一試合でも多く観に行きたいです。

>HRNさん
コメントありがとうございます。
プレッシャーがかかることによる成長もあるでしょうし、
志はもちろん高く持ってほしいですけど、現実との折り合いも必要ですよねえ。
今年は明るい試合が見たいですね。

10週年おめでとうございます!

>speさん
ありがとうございます。
また今年も球場でお会いしましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>まる子さん
コメントありがとうございます。
選手の移り変わりは仕方ないこととはいえ、寂しいですね。
今年は楽しい話題をお伝えできるよう、願ってます。
管理者にだけ表示を許可する

  ※画像認証をお願いしてましたが、設定変更しました。このまま送信されます。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages