Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 背番号はゾロメ

160213-1.jpg春一番のような強風の金沢G。夕べの雨で土が湿ってたから良かったけど、乾燥してたら土ほこりで大変だったろうなあ。
もしかしてそろそろと帰りに道端を探してみたら、オオイヌノフグリ一輪発見。春近しです。

本日のシートノック見学。本塁クロスプレーは撮影の華なので、今回のルール変更でシャッターチャンスも微妙に変わりそうだなあと思いつつ、キャッチャーの立ち位置はそこでいいの?と思いつつ。
来週からのキャンプ移動準備もあって、今日は一通りの練習だけでした。

冬場は基礎練習が多いのですが、これを見るのがけっこう好きで。
おとといは、坂上真世コーチの走塁練習を楽しく拝見しました。効率的な走塁を身につけることで、足の遅い選手でも速い選手以上の走りが出来るようになるための基礎の基礎。
渡部英紀コーチがバッター役となり、そのバッティングに応じて走者はゴーストップの判断をする練習では、「相変わらずバッティングフォームがかっこいいなあ」 と、そちらにも見惚れてしまいました。ボール球に無理に手を出さず、打つべき球は引きつけて外野へ弾き返す。打球音が小気味よかったこと。これぞ4番打者の打撃です。
この打撃を、常道翔太選手に期待したいですねえ。竹内啓人選手や平尾泰勢選手あたりが4番立候補で切磋琢磨、なんてのも楽しそうです。

160213-2.jpgところで坂上コーチは、背番号が去年までの4から55に変わったとか。また随分と大きな数字をと思ったら、お子さんがゴジラ松井秀喜さんのファンだからなのだそうです。

ついでに、かねてより疑問だった渡部コーチの44についてもうかがってみたら、こちらは家族の誕生日を足した数なのだそう。
なるほど、どちらもご家族由来の数字なのですね。

坂上コーチから昨今の指導状況などうかがっていた時に、補強で橋戸賞受賞した一光・田中明さんが今日来られていると聞き。今朝見慣れぬ方と挨拶をかわしましたが、彼がそうだったのですね。今はスポーツメーカーの営業担当だそうで、ノック用特注グラブの件でいらっしゃったとか。これで若手を鍛えるのだそうです。

来週は指宿キャンプ。皆さん、しっかりしごかれてきてください。



コメント

管理者にだけ表示を許可する

  ※セキュリティの関係で、コメント訂正・編集は不可になりました。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages