Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 日立大会/日立-三菱日立横浜3

※4/23記述ですが、試合順に沿って並べ替えました。

昼頃に一時雨の予報。予選3試合目、日立-三菱日立横浜戦です。

三菱日立パワーシステムズ横浜
7園田 DH栗林 5竹内 8常道 4久保 3村山 2小野寺 9五十嵐 6和氣 P松田
日立製作所
4田中俊 6野中 5岡崎 9菅野 DH中村良 3田中政 8藤島 2中園 7吉田 P荻野


先発マウンドは、三菱日立横浜・松田浩幸投手。日立・荻野忠寛投手。
松田投手は去年より腰回りが大きくなり、下半身が安定した感じがしました。

160417-01.jpg     160417-02.jpg

160417-03.jpg1回裏、ヒットで出た走者は二塁封殺するものの。入れ替わった走者が盗塁、進塁打、暴投で1点。先取点を許します。

160417-04.jpg3回表。小野寺颯人選手と和氣暉親選手がヒット、1死一三塁。園田崇人選手の犠牲フライで、小野寺選手がタッチアップ。1-1の同点です。

ポツポツと落ちてきた雨は、7回あたりから本降りに。
8回表、園田選手がヒットで出塁。栗林遥野選手の送りバントは、サードが悪送球。無死一二塁。

160417-05.jpg    160417-06.jpg

竹内啓人選手の打球はレフトへ。レフトは一旦前進、そして慌てて背走。上空は強い風が舞っていて、風に流されたか目測を誤ったか。走者一掃の二塁打です。送りバントを失敗したあと切り替えてのヒットなので、指揮官としては手放しで喜べないでしょうけど、結果オーライです。3-1と逆転。

160417-07.jpg 160417-08.jpg 160417-09.jpg

160417-10.jpg

160417-11.jpg雨は一向に降りやみません。一塁ベースコーチの中西良太選手のヘルメットから、雫がしたたり落ちます。
レンズにも雨が降りこんで、前玉が濡れピントが合いません。タオルでぬぐうものの、ポートレート用フィルターがかかったみたいなソフトフォーカス状態に。

160417-12.jpg    160417-13.jpg

160417-14.jpg8回裏は高田一仁投手に交代。このころには、マウンドや各塁はだいぶ水を含んでグチャグチャです。高田投手と雨というと、昨年の予選ENEOS戦を思い出してしまいますが。あの日と同じように制球定まらず、四球・犠打・二塁打で3-2。二塁走者は暴投で三進、セカンドゴロの間に還り、3-3
日立は守備交代や代打などで選手が代わっていますが、スコアボードに選手名が出ないし、スコアシートも雨に濡れ打撃結果を書き留めるだけで精一杯。誰が誰やら。

9回はともに0点。10回から、グラウンド整備はしないままタイブレークに入ります。

三菱日立横浜は、3番竹内選手からを選択。離塁が大きいとみた捕手が三塁牽制球。頭から戻る和氣選手の後頭部に送球が当たり、ボールはファウルグラウンドを転々。その間に走者それぞれ進塁です。4-3。ユニフォームは泥だらけですが、嬉しそうな和氣選手。ともかくも1点取りました。

160417-15.jpg    160417-16.jpg

160417-17.jpgそして常道翔太選手の打球は、ライトスタンドへ3ラン。いやあ、大きな仕事をしてくれました。この回一挙4点。7-3。タイブレークでこんなに点を取ったのは初めてじゃなかろうか。

160417-18.jpg   160417-19.jpg

10回裏。回の頭から鶴田祥平投手に交代かと思いきや、続投。日立は4番から。犠牲フライで7-4。四球で再度満塁。

160417-20.jpgここでようやく鶴田投手に交代。数球投げただけなのに、スパイクは汚れ、濡れた土が蹴上がります。
ライト前にポトリと落ちるヒットを打たれ、2者生還7-6。なおも2死一三塁。

※最初の記述は7-5でしたが、7-6に訂正。

160417-21.jpg今日のフライはかなり難しかった模様。7番打者の打球は、今度はこちらのレフトが前進しかけ慌てて背走。ホームランかと思うような伸びでしたけど、フェンスダイレクトの二塁打。2者生還、7-8。日立のサヨナラ勝ちです。

160417-22.jpg    160417-23.jpg

160417-24.jpg4点取った時には、勝利を疑いませんでしたが。こんなこともあるのですねえ。

ただタイブレークに入った時点で、負けても他ブロック2位をポイントで上回りワイルドカード取れるはずと思っていたので、個人的にはさほど敗戦のショックはありませんでした。それよりも、会瀬球場第3試合が雨天順延と聞いた時のほうがショック大。せっかく勝ち残っても、決勝トーナメント見られないじゃん(T-T)

日立製作所 8x-7 三菱日立パワーシステムズ横浜
http://www.jaba.or.jp/score_book/4/40009/17608.html



コメント

こんにちは!

三菱日立の試合見たいですね!

一つお聞きしたいのですが、三菱日立さんでは練習見学とかは一般のファンも可能ですか?

>かんちさん
コメントありがとうございます。
オープン戦観戦や練習見学は可能ですよ。
http://www.mhps.com/baseball/team/index.html

ほんまですか!よかったです!

また遠征で行ったら行ってみたいと思います!

>かんちさん
関西方面からでしょうか。
都市対抗の折にでもぜひどうぞ。

おはようございます!はい!関西方面からです!
都市対抗野球も行けたらいいなと思ってます(^o^)

あっその前にベーフルース杯ありますね!それは行けそうかもしれないんで行こうかなと思ってます(^o^)

>かんちさん
ベ杯は今のところ天気も大丈夫そうですね。
楽しい遠征になるといいですね(^^)
管理者にだけ表示を許可する

  ※セキュリティの関係で、コメント訂正・編集は不可になりました。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages