Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 日立大会を振り返る

14日の熊本地震は前震にすぎなかったとか。終息もまだまだのようで、福田芳幸投手や九州出身の選手たちのご実家も改めて心配な昨今。九州の皆さまにはお見舞い申し上げます。
東日本大震災の時もしばらくはおちおち入浴できなかったり、ひっきりなしの揺れに酔ったり、神奈川ですら落ち着くのに何ヶ月もかかったなあと思い出します。

前日夜に熊本地震の報を受けて始まった日立大会。眠れぬ夜を過ごしたであろうHonda熊本相手の初戦でしたので、割り引いて考える必要があると思いますが、新人・大野享輔投手が1-0で初完封。ヒット数と残塁数がほぼ同じという、観客的にもストレスがたまる攻撃だったようですけど、そこをよく耐えました。その後Honda熊本が棄権し、日立・ジェイプロジェクトは9-0での不戦勝となったため、失点数での順位争いになった場合にも大きな意味を持つ完封劇でした。
この試合、竹内啓人選手は4打数4安打1四球、出塁率10割だったそう。

日立の桜は満開の枝も少しはありましたが、金曜にあらかた散ってしまったようでした。木の下にいるのはジェイプロジェクトの皆さま。

160424-01.jpg    160424-02.jpg


160424-03.jpgこのごろ、園田崇人選手の打撃を撮るのが楽しいです。重心がしっかり後ろに残って、フォロースルーもかっこいい。
OB中野佐資さんの打撃がこんな感じでしたっけ。

160424-04.jpg今大会は選手のご家族も多数お見えで、圓垣内学選手のご両親とは同宿だったこともあり、球場への往復などお世話になりました。ありがとうございました。
圓垣内選手はジェイプロジェクト戦で代打。ライトポール上に大飛球。本人的にも 「(ポールを)巻いた!」 と叫んでましたが、残念ながらファウルの判定。スタンドの応援も 「常陸牛-!!」 と打球を後押ししていたそうですが、惜しかったですね。今大会のホームラン賞は常陸牛だったそうです。

160424-05.jpg対馬和樹捕手のスタメン。久しぶりに比較画像を撮って、重ねてみたのがこれ。打者との位置関係にもよりますが、以前よりはだいぶ前に構えてると思います。

日立との対戦では、常道翔太選手が4番としての打撃開眼したかなと思うような、ここぞのホームラン。結果的には逆転負けでしたが、今後が楽しみな展開でした。



コメント

 今年の指宿キャンプで少し[園田選手]とバッティングについて話した事がありまして・・・^^;
少しずつ練習の成果が出はじめているようで嬉しいです。

>サスケさん
こういうフォーム好きだなあ、でも誰かに似てる誰かに似てると思い続け、
そうだ中野さんだ!と思い至ったのでした(^^)
パンチ力にさらに磨きをかけてほしいですね。
管理者にだけ表示を許可する

  ※セキュリティの関係で、コメント訂正・編集は不可になりました。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages