Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 レンズ買いたい病の対症療法

レンズ買いたい病冷めやらず。あれこれ検討したあげく折り合いをつけたのは、現在使用しているレンズ70-200mmの新型。

撮りたいのは、スポーツ写真というよりドキュメンタリー。プレー撮影だけなら超望遠レンズが良いけれど、試合中のいろんな風景を撮るには、やっぱりこれが使いやすくて。

このレンズは手ブレ補正有る無し2タイプがあり、10年前購入したのは補正無しタイプ。手ブレ補正なんて要らないと思ってたし、無しのほうが評判も高く重量は軽く値段も安く。
ちなみに写真学校では、今でいう手ブレ補正2段分の手持ち訓練をしました。 「これができなきゃプロにはなれんぞ」 と言われつつ。だいぶ昔の話ですけど、体は覚えてますね。

160528.jpg手ブレ補正有りのほうはその後リニューアル。性能がかなり向上しているようなので、今回コンバージョンレンズごと買い換えてみました。ピントが追いつかない!という悩みは軽減するんじゃないかと思います。

今までのレンズは売却。三菱横浜のクラブ時代・第一代表戦などの苦楽をともにしたレンズなので、ちょっと寂しいです。



コメント

管理者にだけ表示を許可する

  ※画像認証をお願いしてましたが、設定変更しました。このまま送信されます。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages