Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 都市対抗西関東/ENEOS-三菱日立横浜 2

代表決定リーグ戦2戦目。JX-ENEOS-三菱日立パワーシステムズ横浜のスタメンです。
ENEOSは斎藤俊介投手、三菱日立横浜は亀川裕之投手。新人とチーム最年長がマウンドへ。
先に1勝をあげた勢い、そして大黒柱の登板。期待の漂う三塁側です。

160531-01.jpg

160531-02.jpg     160531-03.jpg

序盤は淡々と進み、点が動いたのはENEOS4回裏の攻撃。振り逃げで谷田成吾選手が出塁。送りバントで二塁へ。山田敏貴選手の打球はセンター頭上を越えるタイムリー二塁打。0-1

160531-04.jpg    160531-05.jpg

5回にチャンスをつかみつつも無得点だった三菱日立横浜。亀川投手見殺しパターンだなあと、イヤな感じでしたが。
6回表、栗林遥野選手・竹内啓人選手の連打で無死一三塁とすると、常道翔太選手がライト犠牲フライ。タッチアップで1-1。同点に追いつき、好投の亀川投手に報います。

160531-06.jpg   160531-07.jpg   160531-08.jpg

そして亀川投手は6回までで御役御免、トクナガ投手に交代します。1失点以外は相手につけいる隙を与えず、5奪三振と凡打の山でした。

160531-09.jpg8回裏。ENEOSは、ヒット・犠打・内野安打で2死一三塁。代打・松本大希選手がセンター前にふらふらと落ちる渋いタイムリーヒット。渡邉喜美男選手が還り、1-2。また突き放されます。

それにしても、終盤にきてこの失点は痛い。三菱日立横浜、残す攻撃は1イニング。
ENEOSは9回表のマウンドへ北原郷大投手を送り出しました。

昨日の逆転劇と同じような打順。この日突破口を開いたのは、久保晧史選手。右中間を破る二塁打、ベース上で吠えます。代打・小野寺颯人選手はレフト前ヒット、2死一三塁。そして7回から守備交代の五十嵐大典選手が、昨日に続いてライト前タイムリーヒット!

160531-10.jpg 160531-11.jpg 160531-12.jpg

160531-13.jpg久保選手の代走・伊藤慎悟選手がホームイン! 2-2、同点に追いつきます。2日連続みごとな粘り腰。ベンチもスタンドも大盛り上がりです。

ただ、逆転はならず。まだENEOSの攻撃も残ってます。追いつくだけではちょっと厳しい。

9回裏、ENEOSの攻撃。ヒットの走者を出し、犠打・進塁打で2死三塁。今度は一転サヨナラのピンチ。高安健至監督が球審からボールを受け取り、マウンドへ向かいます。トクナガ投手の速球のあとでは、誰を出しても打ちごろな気がしますが。

160531-14.jpgブルペンから走ってきたのは松田浩幸投手。
こういう場面で怖い渡邉選手に四球は与えるものの、次打者はファーストゴロ。松田投手、昨日の名誉挽回です。

試合は延長戦へ。

10回表。ENEOSは船本一樹投手に交代。明日・東芝戦の先発は彼じゃないかと思いましたが。ENEOSとしては明日の勝利を考えるより先に、とにかく今日絶対勝つんだという総力戦の雰囲気です。三菱日立横浜に第一代表は与えたくない。今日勝って最低限1勝1敗でトーナメントに持ちこめば、得失点率でENEOS優位でもありますし。もちろん今日勝てば、明日の2勝目にも臨めます。

しかし決勝点は意外な展開。栗林選手は内野ゴロ、ショートの送球エラーで一気に二塁へ。竹内選手の進塁打で三進。そして対馬和樹選手の打席で、痛恨のパスボール。ノーヒットでの1点です。興奮した面持ちの栗林選手が還ってきました。3-2。逆転!
今日はENEOSのエラーが目立ちましたが、まさかこんなところで。ENEOSらしくない守備のまずさです。 しかしそういえば去年もENEOSはパスボールが多く、対馬捕手を補強しましたっけね。

160531-15.jpg    160531-16.jpg

160531-17.jpg10回裏。昨日の先発・大野享輔投手がマウンドへ。三塁側前列に大野投手を応援する同僚さんたちが押し寄せ、「大野!」 「大野!」 と熱狂の渦になりました。
2死から松本選手・山田選手に連打され、一二塁。またしても一打サヨナラのピンチなのですけど、「あとひとり!」 「あと一球!」 と勝利を信じて疑わない三塁側スタンド。その熱気に巻きこまれ、ハラハラする暇もない間に打ち上がるセカンドフライ。栗林選手がしっかりキャッチ。
6年ぶりの第一代表です!!

160531-18.jpg    160531-19.jpg

160531-20.jpg

160531-21.jpg

160531-22.jpg

JX-ENEOS 2-3 三菱日立パワーシステムズ横浜
http://www.jaba.or.jp/score_book/1/10533/18162.html



コメント

管理者にだけ表示を許可する

  ※画像認証をお願いしてましたが、設定変更しました。このまま送信されます。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages