Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 都市対抗組合わせ

三菱日立横浜はAブロック、日本生命との開幕試合。
とりあえず、Bブロック東芝との神奈川決勝はなくなりました(笑)。またのちほど。



毎回書いてるような気がするのですが、季節の変わり目はどうも体調イマイチ。今日も風邪気味で、行くのやめようかなと思いつつグズグズと支度。電車も遅延で乗り継ぎが悪く、少々遅刻しての会場入りとなりました。左側のほうが席に余裕があったためそちらへ座りましたが、こちらはスクリーン端が見づらいんですねー。今日の画像左端文字が欠けるのは、そんな事情です。ご了承をば。

いつものように、まずは特定シードの発表とブロック分け。
特定シードは、1万5千人以上の動員が見こまれるチームが、動員しやすい試合日を選ぶ制度です。今回は13チームが申請。もう試合日は決まっています。そして抽選で、こんなふうにブロック分けとなりました。東芝さんが今回も申請したのがちょっと意外。

160618-01.jpg    160618-02.jpg
↓欠けた部分を書き加えました。
160618-03.jpg


1回戦は同一地区・同一企業の対戦は回避されます。Bブロックに東芝ということは、三菱日立横浜はA・C・Dブロックどれか。

160618-04.jpg同一企業のブロック分けに進みます。今回の同一企業はこんな感じ。毎度思いますけどJRグループは別々に上場しているせいか、同一企業とは見なされません。

160618-05.jpgそして三菱系列3チームが壇上へ。森脇慶太マネージャーが引いたのは、Aブロックです。この時点で、東芝と当たることがあっても準決勝。また佐々木勉選手が補強されたDブロックHonda熊本とは、決勝までいかないと対戦はありません。

160618-06.jpg強豪揃いのAブロック。森脇マネは、宙を見つめて何を思うや。
    
全チームのブロック分けが完了すると、ようやく本抽選です。まずはAブロックから。特定シード組が相互に当たらぬよう、先に抽選。
いよいよ三菱日立パワーシステムズ横浜の番です。

160618-07.jpg

160618-08.jpg特定シード4チームはこんな感じ。残りの4チームは必ず特定シードと当たることになりますね。
そして1回戦は同一地区連盟を避けるという取り決めもありますので、三菱日立横浜は同じ関東のNTT・かずさと当たることもありません。2番日本生命か、6番トヨタ自動車か。どちらもキツイなー。

机に置かれた2枚の封筒。森脇マネが引いたのは! うわー、昨年の覇者と開幕試合ですかー。会場からもどよめきが起きます。なんだかもうこの時点で頭の中真っ白。

160618-09.jpg    160618-10.jpg

第87回都市対抗野球大会
http://www.jaba.or.jp/taikai/2016/toshitaikou/pdf/87.pdf
第87回都市対抗野球大会 【1回戦組合せ】
http://www.jaba.or.jp/taikai/2016/toshitaikou/pdf/1kumi.pdf

抽選後は、監督インタビュー。大地震を乗り越え・創部100年・初出場・昨年の覇者という感じの4名です。

160618-11.jpg

日本生命の十河監督は、大体こんな感じのことを答えていらっしゃいました。
今年はなかなか調子が上がらず、都市対抗予選に出ていたら負けていたかもしれない。
三菱日立横浜は何年か前にも初戦負けした相手なので、今回は勝ちたい。
昨年納会で 「日生でも優勝できたんだから」 と言われてしまったので、今年は 「日生でも連覇できた」 と言われるよう頑張りたいと、ちょっとした皮肉も。

160618-12.jpgお開きのあとは、対戦する監督同士の撮影会。トップバッターは日本生命-三菱日立横浜です。

2013年も日生さんはドラフト候補取りそろえて優勝候補筆頭でした。絶対負けると思ったのに、佐々木勉選手のホームランでリードし、最後は竹内啓人選手の犠飛で勝ち越したんですよね。今回も厳しい戦いだとは思いますが、勝負はやってみないと分からないものです。あの年は神奈川3チーム出場で補強なしでしたが、今年はENEOSさんから補強の力も加わりますし。
7/15(金)は16:50から開会式。参加チームも見つめる中、開幕戦は18:30プレイボールです。

前回の対戦はこちら→[都市対抗/日生-三菱横浜2]



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>HRNさん
いきなり終わっちゃいましたね(笑)。

ワォー

組み合わせ決まりましたね!!
日生は補強選手無しの単独チーム、
MHPSに勝機ありありですね
開幕戦は
応援に行けそうにありませんが、2回戦から決勝戦は全て行けますので、絶対初戦勝つてほしいものです。

森脇さん、やりましたね!

日生さんは予選されてないし、補強もないし、
我々としては、補強も十分だし、前回ドームで勝ってるし、
応援は一杯くるし、
なんて素晴らしい対戦相手か。願ったり叶ったり。事実上の決勝戦ですかね❗️

追伸でちゅ。

森脇さん、チョット大きくなり過ぎではありませんか。
初戦に向けて、減量だ❗️ニャン‼️

>浜の大魔神さん
いやいや、ご油断召されるな。
昨年夏秋連覇してるチームですから、単独でも強いと思いますよー。
でも初戦突破して弾みをつけるには良い相手ですね!

>茶々さん
とってもプラス思考ですね(^^)
若いチームなだけに開幕戦の雰囲気に飲まれなければいいけど…と、
自分はマイナス面ばかり考えてしまいました(^^;
森脇マネの成長期はそろそろ終わって欲しいものですねー。
管理者にだけ表示を許可する

  ※セキュリティの関係で、コメント訂正・編集は不可になりました。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages