Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 伊勢松阪大会を振り返る6

ふだん出不精なので、旅の機会は貴重です。今回の伊勢路は食の旅でした。

松阪のホテル朝食は、バイキング形式。松阪牛入りカレーが売りのようでしたが、朝からカレーってのもなあ。でも、しっかりチョイスしてきました。
伊勢に移動した日の夜は、伊勢うどんの店へ。濃いタレと、本当にコシがまったくないうどん。街灯があまりない薄暗がりを、地図を見ながら歩くこと10分。東日本大震災の直後ってこんな暗さだったよな、と思い出しました。

161022-01.jpg10/3は早々に中止。その時点では雨はまだ降っていませんでしたが、昼頃から本降りに。
「赤福氷が10/3まで」 と野球部後援会事務局の塩原さんから教えてもらっていたので、おかげ横町にある赤福本店までバスで行くつもりでしたが、降りだしちゃったしなあ。

でも検索したら、外宮前にも店があるらしい。そこなら歩いて行けます。
気温は低いながら湿度は高く、氷を食すに程良い感じ。

161022-02.jpg念願の赤福氷。抹茶蜜の中に、赤福がふたつ隠れてます。こしあんと氷って合いますね。ただごく普通のかき氷なので、ゆっくり食べないとキーンと頭痛。
塩原さんは連日食べに行かれたとか。 「また行ったの」 と高安健至監督にも驚かれてました(笑)。

161022-03.jpgそのあと伊勢神宮外宮を散策。いつもは苦手な雨だけど、しっとりとしてむしろ良い雰囲気です。
奥に見えるのは、20年ごとに建て替えられるお社。新しくてきれいな白木ではありますが、神さまはむしろこんな苔むした巨木に宿っているんじゃないかなあと思いました。人造物より自然そのものに神を感じます。あと、土壇場で大逆転した時とかね。

161022-04.jpg帰りがけ。地元のお肉屋さんで、揚げたての松阪牛コロッケ購入。1個100円なり。
肉料理専門店行っても絶対持てあますので、この程度のリーズナブルさで伊勢の味を楽しんできました。

大会からの帰りは、経由の名古屋で味噌煮込みうどんを食べたいなと思いつつ、早めに帰るほうを優先。なので、味噌カツサンドと手羽先を買って新幹線に乗りました。

161022-05.jpgデザートはこれ。名古屋駅中央通路で、目が合ってしまった(笑)。食べるにはしのびないプリンケーキです。名前は 「ぴよりん」。
でもプリンは単独で食べたほうがやっぱりおいしいな。

来年はどこへ行くことになるでしょうね。
三菱日立パワーシステムズ横浜野球部は、明日から練習再開の模様。



コメント

管理者にだけ表示を許可する

  ※セキュリティの関係で、コメント訂正・編集は不可になりました。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages