Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 (追記)今日のドラフト会議

今朝、思いがけないお名前をスポーツ紙で見かけました。元金港クラブの菊沢竜佑投手。

ドラフト隠し玉に無名軟式投手!28歳・菊沢竜佑「ハンカチ世代最後の男」 スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20161020-OHT1T50074.html

161020.jpg菊沢投手といえば、思い出すのは2013年都市対抗予選。三菱重工横浜打線を7回まで3安打2失点。
三菱横浜は前夜の緊迫した代表戦に敗れ、気落ちしたまま臨んだ試合とはいえ。菊沢投手をはじめとする金港クラブは、そんな甘さをしっかり突いてきました。あわや予選敗退の危機でしたよねー。

でもこの接戦を猛省した後は、金港には毎回大差で勝利してるのですけどね。いまだにこの試合が語りぐさになるくらい、印象の強い試合でした。

菊沢投手はその翌年金港クラブを退部し、読売のプロテストに合格するも指名されず、アメリカに渡り向こうのチームに入ったところまでは存じてましたが。以後消息不明。でも記事を読むと、軟式野球でプレーを続けていたのですね。
軟式までスカウティングが行き届いているとは思えないので、候補に急浮上したのはまたプロテストでも受けたのかしら。本日ヤクルトに6位指名となりました。おめでとうございます。
しかし日刊スポーツが結構しっかり報じているのに、肝心のスポニチは単なる軟式出身扱いというのはねえ。

ヤクルト隠し玉!佑世代、早起き野球の菊沢6位指名 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/baseball/news/1726786.html
異色の経歴ずらり 16年ドラフト 準硬式の速球派2人に軟式のノーヒッターも スポニチアネックス
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/10/20/kiji/K20161020013571540.html


その他、今日指名された中にHonda鈴鹿のバッテリー。先日の伊勢松阪大会は、すでに若手捕手に切り替えた試合だったのですね。

【追記】
スポニチの続報です。
菊沢投手はテスト入団ではなく、高松宮賜杯全国大会でスカウトの目にとまったとのこと。

ヤクルト隠し玉!軟式の相双リテック・菊沢 超遠回り夢舞台 スポニチアネックス
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/10/21/kiji/K20161021013575490.html



コメント

覚えてますよー(^^)
あの時はやられたと誰もが思ったでしょうね。確か前田雄気選手のハーフスイングで試合終了かと思いましたね〜❗️(^^)

>06:37のコメントくださった方
あれはヒヤッとした試合でしたよね。
前田選手の冷静さが勝ちました(^^)v
管理者にだけ表示を許可する

  ※セキュリティの関係で、コメント訂正・編集は不可になりました。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages