Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 MHPS新体制

三菱日立パワーシステムズ野球部の新体制が発表になりました。

勇退者紹介および新体制について 三菱日立パワーシステムズ硬式野球部
http://www.mhps.com/baseball/topics/20170118-2.html
監督から皆さまへ
http://www.mhps.com/baseball/topics/20170118-3.html

監督は、長崎の後藤隆之監督。
ヘッドとして斉藤裕次郎コーチが復帰。
高安健至監督はバッテリーコーチに、坂上真世コーチは守備走塁コーチとして引き続き。
昨年は坂上コーチの背番号55が突出してましたが、首脳陣全員が50番台になりました。

この日は斉藤コーチの三菱重工時代のウインドブレーカーに合わせてか、高安コーチ・坂上コーチも当時のものを着用されてました。長崎の黒いウェアが後藤監督です。

171118-1.jpg


後藤監督にはまだほんの少しお目にかかっただけですが、筋トレや基礎トレをとても大事になさる方なのだとか。
そして後藤監督と斉藤コーチは、1999年都市対抗決勝で対戦したことがあるそうです。打ったほうは忘れていても、打たれたほうはしっかり覚えていたご様子。『GRAND SLAM』 によれば、東芝の補強・斉藤選手はこの試合4安打。後藤投手は先発したものの、悔しいマウンドだったようです。結果、12-0で東芝が黒獅子旗。

171118-2.jpg斉藤コーチはOBとして春季キャンプにも参加されてますので、横浜の選手とはおなじみですね。
ニコニコと、そして真剣な目で選手たちを見つめてました。
春季キャンプは今年も指宿です。 
2017年春季合宿一覧
http://www.jaba.or.jp/topics/2017/pdf/harug.pdf

メンバーも発表になってます。
横浜長崎両チームを知る佐々木勉選手が、主将として再登板。栗林遥野選手、平野智基選手が副主将。栗林選手と平野選手は日体大同期ですよね。同期ということでは、久保晧史選手と冨里悠選手も富士大同期。
皆で協力して良いチームとなりますように。
選手・スタッフ紹介
http://www.mhps.com/baseball/member/index.html


ここにさらに新人も加わります。
かなりの大所帯となりますから、コーチをもう少し抱えても良さそうに思いますが。
しかし渡部英紀コーチ、矢島崇コーチが退任。
そして高田一仁投手、福田芳幸投手、圓垣内学選手が引退となりました。
11/26OB会の続きも含め、彼らについてはまた日を改めて。



コメント

人数増えて

楽しみですが、寂しい気持ちもひとしおです。息子の追っかけと仕事でなかなか球場行けず、もっと行っておきたかったなぁ。

>みやさくらさん
ご子息優先になるのは致し方ないですね。
いろいろと思い出がある方々を見られなくなるのはとても寂しいですが、
新チームは今のところいい感じですよ。
シーズンインを楽しみに待ちましょう(*^-')b

勉さん主将ですか。
今季は井川さんと再び打者対捕手で勝負見れるのが胸熱です。

高田さんからは去年サインもらってよかった。

>HRNさん
勉さんが長崎と横浜をしっかり繋いでくれると良いですね。
高田さんは今年から相模原勤務だそうです。

三菱長崎をずっと応援してきた者です。金沢グラウンドでは自由に
練習見学が出来るのでしょうか?土曜日も練習されているので
しょうか?いつか行ってみたいな…と思っております。

>プリンさん
コメントありがとうございます。このたびは残念でしたね。
金沢Gはスタンドから見学可能ですよ。ぜひいつか。
シーズン中は大抵土曜、または日曜に休日練習がおこなわれています。
ただ両日休日の場合もあるので、たまに自分も空振ります(^^;http://www.mhps.com/baseball/team/index.html
http://straight2006.blog42.fc2.com/blog-entry-68.html

大変大変ご無沙汰しております(^^;)
一昨年退職しまして、現在はすっかり野球から離れて生活しています。

長崎はよく応援していて、知った選手も多かったチームなので、今回の件はとても残念です…
それでも、後藤監督は私世代にとって神様と呼ばれた投手で、今後も応援できるのは嬉しい限りです。

こちらにもまた時々お邪魔させていただきますね^^

>麻音さん
いやー、お久しぶりですねえ。お元気でしたか。
昨年末はびっくりして、残念で、不安ばかりでしたが、
長崎の方々が合流されてみると期待のほうが大きくなりました。
どんなふうにチームがまとまっていくのか、今後が楽しみです。
後藤監督の現役時代のことなど、折りにつけ教えていただけると嬉しいです。
管理者にだけ表示を許可する

  ※セキュリティの関係で、コメント訂正・編集は不可になりました。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages