Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 三菱日立横浜OB会2016 -4-

170123-01.jpg11/26におこなわれたOB会レポの続きです。

9年間お疲れさまでした、高田一仁投手。
元気に仕事してるかなー。今度は球場のスタンドでお目にかかりましょう。

引退の皆さまには、OB会から功労金贈呈です。

170123-02.jpg日本選手権の打席でバントサイン見逃し、懺悔の渡部英紀コーチ。「無視した」 と松下安男監督に言われ続け、クビを覚悟したとか。それを考えたらよくこれだけ長くやれた、と感謝の言葉。

でも渡部選手にバントのサインは普通出しませんよねえ。その翌年、都市対抗予選で渡部選手が決めたバントを絶賛していた松下監督。その伏線はこの見逃しでしょうか。

170123-03.jpgこのタイミングでの退任には無念を滲ませつつの矢島崇コーチ。
しかしチームへの感謝の言葉を述べたあと。
「来年はクラブチームに入って、横浜スタジアムのマウンドに立つ。皆の得意不得意は分かってる」 と宣言。皆さん大爆笑でした。

「福田・圓垣内がいないので3人分喋る」 と高田投手。いわく。
──来年は自分がいなくなり投手の柱がいなくなるが、この穴を埋めるのは弟子の亀川だ。
長崎から誰が来ても、僕の亀川はやってくれると思う。皆を相模原から見守っている──。
師匠・亀川裕之投手は、天を仰いで絶句でした。

170123-04.jpg


170123-05.jpg司会の佐々木マロさんから、「贈る言葉を」 とご指名の亀川裕之投手。突然の流れに戸惑いつつ。

高田投手の入部は、オープン戦の帰りに望山一生監督・菅沼正幸コーチから聞いたそう。
菅沼コーチにとっては母校の可愛い後輩でした。でも仕事の都合で、夏前に退任されてしまったんでしたよね。
「それで苦労したのが矢島さんと僕」
おお、身も蓋もない(^^;

170123-06.jpg都筑中央ボーイズ指導中の門西明彦さんが、さっそく渡部・矢島両氏をスカウト。門西さんの紹介で、塩澤信之さんもBチーム監督をされてます。下記ページには載ってませんが、後藤明彦さんもコーチに加わっているようです。

指導者紹介 都筑中央ボーイズ
http://tsuzukigiants.blog46.fc2.com/blog-category-12.html


元副部長・高橋保さんを囲んで。いろいろなことがいっぱい思い出されますね。あと一歩で東京ドームを逃したこと、そして初の第一代表は本当に嬉しかったですねえ。
お二人とも本当にお疲れさまでした。

170123-07.jpg


東海大相模の某選手を4年後に採りたいねと、渡部コーチと以前盛りあがったことがありました。そんな話の続きをしながら名残を惜しんでいたら、お互い微妙に涙目に。背後では、矢島コーチと亀川投手が抱きあって泣いてました。せつなかったなあ。



コメント

渡部・矢島・両コーチお疲れ様でした。
 二人と、キャンプでもう酒が呑めないのが残念でならない。--: 今回は二人の分まで呑むから心配するなよ!
  ってナニしに行くんだっけ?^^:

>サスケさん
こらこら(笑)。
しっかりキャンプで鍛えていただいて、今度はスタンドでともに喜び合いたいですね。
管理者にだけ表示を許可する

  ※セキュリティの関係で、コメント訂正・編集は不可になりました。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages