Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 「10.19を中心に川崎球場の歴史を振り返る」

少年野球教室より先に、こちらを振り返ります。

170128-01.jpg生まれてないよという方もいっぱいいらっしゃるかなー、1988年10月19日のロッテ-近鉄ダブルヘッダー。15連戦中の近鉄が連勝すればパ優勝、引き分け・負けなら西武が優勝という大一番でした。普段閑古鳥が鳴く川崎球場に、大挙ファンが押し寄せて入場できなかった人も大勢いたという伝説の試合です。

川崎球場は富士通スタジアム川崎と名を変え、今は主にアメリカンフットボールで使われている模様。
都市対抗予選が横浜スタジアムに移ってから川崎駅で降りたことあるんだっけ?と思いながら、見慣れた通り・変わってしまった店を懐かしく眺めつつ、メインストリートを歩きました。

170128-02.jpg現在の正門を入ったところ。昔はこちらが通用門で、かたわらの小さな守衛室前にはタイムカードがありました。
この通用門へまっすぐ続く裏道があったのですが、現在は途中に軟式野球場ができ、その道がなくなってました。

170128-03.jpgフィールドでは、実況アナと選手3名による10.19を振り返るトークショーの真っ最中。
別棟の展示物を見て回りましたら、都市対抗は東芝の応援風景パネル程度。高校野球の新聞記事引き伸ばしなど、往年をしのばせるアマ野球の展示物も少々ありました。

14時から、おめあてのスタジアムツアー。スタジアム係員が要所で昔の写真を掲げながら、ロッテ応援団だった方がナビゲーター。

170128-04.jpgゴール付近のネットは、川崎球場時代から残るバックネットだそう。人が集まっている今このあたりが、バックネット裏席だったとか。
ああ、そう言われてみると、当時の位置関係と雰囲気が脳裏に甦ります。右手に立つのが、昔からある一塁側照明塔。

170128-05.jpgフィールド側からネット裏を見たところ。
このあたりがスタンド下の記者席で、都市対抗予選ではマネージャーたちが常駐する本部席でした。ネクタイ姿でキビキビ指示を出すマネージャーたちが、すごく大人に見えました。酔った社員たちが横断幕持って立ち入り禁止の外野席に入り、日産の内川マネがすっとんで注意しにいった風景なんかも思い出しました。

道路があった関係で、ライト側が狭かった川崎球場。実際には90mなかったとか。その分フェンスを高くしていたわけですが、高く上がりさえすればホームランという問題もあったそう。
都市対抗出場を決めた望山一生選手のサヨナラホームランはライトスタンドでしたが、ライナー性でしたから飛距離的にも充分だったんだろうな。

10.19場内からあぶれた人たちが上って見ていたという、近隣のマンション屋上。マンション管理者のご厚意で、限定人数だけ上がらせていただきました。
現在のスタジアム全景。スタンドがフットボール仕様に建てかえられ、足を踏み入れた時はピンときませんでしたが。いろいろ説明を聞いた後だと、当時を思い出すものがそこここに。

170128-06.jpg


茶色い芝が描くアーチ形は、昔の球場外壁と同じ形だそう。
照明塔の奥にある建物のあたりから向こうが、昔は関係者駐車場でした。ファウルボールが飛ぶと、ボンネットガラスを心配するマネージャーも多々でしたねえ。

170128-07.jpg

ナビしてくださった方は、川崎ロッテ応援団でいちばん年下だった方かな。参加者の中には、阪急応援団・近鉄応援団だったかしらと思う方もちらほら。プロ野球は応援団が内野指定席通路にいて、太鼓と笛と手拍子で少ない観客を盛り上げていた時代でしたね。



応援といえば、広瀬すずがチアリーダー役の映画 「チア☆ダン」 に、三菱重工横浜OB・塩澤信之さんのお嬢さんが出演されたそう。オーディションに受かって撮影に入ったという話は昨年うかがってましたが、ようやく3/11ロードショーだとか。
タウンニュースで記事にもなってます。
聞くところによれば、富士通スタジアム川崎で踊ってみたいという希望もお持ちだそうです。

ライバル校描いた「チア☆ダン」 金総高ダンス部OGが出演 タウンニュース
http://www.townnews.co.jp/0110/i/2017/01/12/365186.html



コメント

いまこんなになってるんですね~
電流爆破とか有刺鉄線ロープとかはありませんでしたか?

>speさん
プロレスですか?
当時の写真・雑誌・映像の展示はありましたよ。
管理者にだけ表示を許可する

  ※セキュリティの関係で、コメント訂正・編集は不可になりました。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages