Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 日立大会準決勝/石巻-MHPS 1

日本製紙石巻-三菱日立パワーシステムズの準決勝。
3回途中からの観戦でしたので、序盤の攻防がどんな感じだったのか不明ですが。
とりあえず経過を簡略に。

1回裏、石巻の攻撃。先頭・井上ソロホームランで0-1。
5回表。龍エラー出塁、前田犠打、久木田の右中間三塁打で1-1同点。
鶴田も右中間三塁打で2-1逆転。久保タイムリーヒットで3-1。

7回表。久木田レフトオーバー二塁打。八戸ライト線タイムリー二塁打。4-1。
9回表。八戸四球。鶴田レフトオーバー二塁打で八戸長駆生還。5-1。
9回裏。石巻・薄井ソロホームラン。5-2と詰め寄るも、ここまで。

奥村政稔投手が2失点完投。
攻撃は3回4回となすすべナシの雰囲気でしたが、龍幸之介選手のエラー出塁をきっかけに、久木田雄介選手の三塁打が効きました。さらに鶴田翔士選手の三塁打で一気に逆転できたのも、いい感じ。
鶴田選手は先日貼ったので、今日は奥村投手と久木田選手をフィーチャーしておきます。

170418-01.jpg  170418-02.jpg


三菱横浜としては、2010年岡山大会以来の決勝戦。長崎の歴史はどうなんだろ。どなたかご存じでしたら教えてください。

統合されたチームがまとまるにはまだ時間がかかるだろう、一戦一戦経るごとに強くなってくれれば──と思っていたのに、一気にここまできちゃいました。野球を楽しむという後藤隆之監督の方針がこのチームに合っているようで、皆とてものびのびやっている雰囲気が伝わってきて、それがこの好結果に繋がっているのかなと思います。ベンチが明るくてとても良い雰囲気なんですよねえ。まあ中には、はしゃぎすぎてる選手も若干いるみたいではありますが。

決勝の相手は日立製作所。三菱重工の子会社である三菱日立パワーシステムズって、日立市民的にはどうなんでしょ。やっぱり完全アウェーになっちゃうのでしょうか。
それならそれで、アウェーの雰囲気を楽しむことも、このチームなら出来るんじゃないかなと思ったりして。


【今日の個人的顛末】
降雨順延を見込んで昨日昼間に帰宅してしまったので、夕べは天気予報を見ながらヤキモキ。夜からの暴風雨は朝には上がったものの、向かって中止だったら目も当てられないので早朝品川で待機しようかと。そして途中の満員電車の中で、時間を遅らせて準決勝2試合だけおこなうことを知り。
ということは、今日行くとなったら連休必至。今日か明日1日ならともかく、昨日も休んでるし土日含んで5連休になるのは仕事柄超ヒンシュク。今日はあきらめて、もし勝ったら明日の決勝だけ行こうと、2時間近くヒマつぶして品川での会議に出席しました。
で、同席した部下に、「昨日は休みをありがとう、明日も多分休むからよろしく」 と状況を話したら、「今日も行けばいいじゃないですか、三連休して大丈夫ですよ」 と、そそのかしてくれ(笑)。
さんざ迷ったあげく帰社して上司と社長に有休届を出し、何とか受理。特急ひたちに飛び乗ったのでした。良い部下を持って嬉しい──というお話でした。



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>プリンさん
長崎の戦績、教えていただきありがとうございます。
横浜が2009年東北、長崎が2010年九州、
それ以来の優勝となるかもしれないわけですね。
朗報が届きますように!
管理者にだけ表示を許可する

  ※セキュリティの関係で、コメント訂正・編集は不可になりました。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages