Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 日立大会/東邦ガスーMHPS 2

では日立大会予選、東邦ガス-三菱日立パワーシステムズ戦を振り返ります。
先発マウンドは、MHPS大野享輔投手。東邦ガス屋冝駿杜投手。新人です。

三菱日立パワーシステムズ
8八戸 6鶴田 4久保 DH加治前 9常道 7河野 3佐々木 5竹内 2対馬 P大野
東邦ガス
7荒川 6小野 9水本 DH若林 5南 3新村 2小川 4山中 8大島 P屋冝


170416-01.jpg     170416-02.jpg

1回表。MHPSは八戸勝登選手が四球、鶴田翔士選手が送り、久保晧史選手がレフト線タイムリー二塁打で、あっさり1-0。お手本のような攻撃です。

170416-03.jpg   170416-04.jpg

さらに加治前竜一選手も四球、1死一二塁。

170416-22.jpgしかし常道翔太選手の左中間飛球を、レフト荒川智則選手がファインプレー。さらに久保選手は二塁に戻り得ずゲッツー。立ち上がりに苦しむ新人投手を、ベテランの守備が救いました。

2回3回4回は、走者を出しながら得点ならず。

170416-05.jpg4回裏。東邦ガスは5番6番連打。さらにサード前で大きく跳ねるイレギュラー安打。1-1と追いつかれます。

170416-06.jpg2死一二塁。
が、一塁走者を牽制ではさみ、さらに二塁走者の離塁を見たファースト佐々木勉選手が今度は三塁へ送球。二三塁間で挟殺プレーのすえ、最後は大野投手がタッチです。

5回表。鶴田選手がヒット出塁のあと、東邦ガスは蒔野健太投手に交代。久保選手は押さえたものの、そのあとがいけません。加治前選手・常道選手に死球、河野凌太選手には押し出し四球。
河野選手、これで3打席連続四球。ベンチの皆からは 「3安打!」 と声が飛びました。ちなみに次の打席は死球、全打席四死球という試合でした。珍記録だなあ。

170416-07.jpg   170416-08.jpg   170416-09.jpg
170416-10.jpg

鶴田選手が還り2-1。なおも満塁。大量点のチャンスでしたが、佐々木選手は見逃し三振。

170416-11.jpg8回裏。東邦ガスは代打・松下亨平選手がライト線二塁打。犠打で三進。この日3安打の南善規選手は敬遠気味に四球で、2死一三塁。
新村太選手が左中間タイムリー二塁打。2-2。また追いつかれます。

9回表。鶴田選手が3本目の安打で出塁。

170416-12.jpg久保晧史選手のバントはキャッチャー前の小飛球。小川寬木捕手は、これをわざとワンバウンド捕球。しかし二塁に誰も入っていなかったようで、結局は一塁に投げて送りバント成功。
むしろ捕球していたほうがゲッツー取れたのでは、のプレーでした。

相手の浮き足だったところを突いて一気にいきたかったところですけど、4番5番凡退。
今日は四死球11、残塁11。1・2・3番にしか安打がないという、極端な試合でした。「もうちょっと点が取れたよね」 と斉藤裕次郎コーチの弁。確かにね。

170416-13.jpg9回裏まで投げぬいた大野投手。天を仰いでひと呼吸。そして心地よい疲労感なのか安堵なのか、笑顔でマウンドを降りました。

2-2の同点でタイブレークに入ります。

MHPSの攻撃は1番から。二塁に中西良太選手、三塁に江越海地選手が代走。
八戸選手は捕邪飛に倒れますが。
続く鶴田選手の打球はライトへ一直線。フェンスに当たって三塁打…? いや、違う。入った! 審判が腕を回して、なんとここで満塁ホームラン!

170416-14.jpg  170416-15.jpg

淡々と塁を回る鶴田選手。3走者を従えてベンチに戻ります。6-2!

170416-16.jpg

大きな得点をもらい、10回裏は本多裕哉投手がマウンドへ。
東邦ガスは3安打の南選手から。ヒットと犠飛で2点返されます。そういえば去年のタイブレークでも、常道選手の3ランなどで4点取ったのに、最後サヨナラくらったなあと不吉な思いがよぎります。勝負は最後まで分からない。楽観は禁物。

170416-17.jpgただ最後は三振に仕留め、6-4で試合終了。本多投手・対馬和樹捕手のバッテリーががっちり握手。

よし、これで予選2勝目。

170416-18.jpg

170416-19.jpg

東邦ガス 4-6 三菱日立パワーシステムズ
http://www.jaba.or.jp/score_book/4/40009/19818.html


【今日のおまけ】
170416-21.jpgさきほど1・2・3番だけが安打と書きましたが、9回までに全部で5安打。その中で、鶴田選手ひとり3安打。タイブレークも含めると4安打。今日は鶴田デーでした。

170416-20.jpg守っても横っ飛びのファインプレー。せっかくレンズが追いついたのに、ランナーコーチにじゃまされたのが悔しい(^^;
こんな良いショートを今まで知らずに損したなあと思うような、鶴田選手の活躍でした。




コメント

管理者にだけ表示を許可する

  ※セキュリティの関係で、コメント訂正・編集は不可になりました。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages