Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 都市対抗西関東/閉会式

170531-01.jpg東芝-ENEOSの事実上・第二代表決定戦。スタンドで高みの見物をするMHPSの選手たちです。ビールでも飲みながら観戦したいところでしょうが、閉会式を控えてますのでそういうわけにもいきません。

試合は、初回に松本幸一郎選手や大河原正人選手のホームランなどで4点を挙げた東芝が、5-0で勝利。おめでとうございます。完封勝利の岡野祐一郎投手は、優秀選手賞に選ばれました。
逆に、大野享輔投手には完封を喫した東芝さん。やっぱり今年は元気がないのかなあと心配しましたが、あの試合は大野投手が良すぎたということですね(^^)

170531-02.jpg

余談ですが、自分の後方席に日産戦士が数名。ゆるいファウルボールが飛んできて、球道を目で追っていたら、よそ見していた小山豪さんのおなかにストライク。だ、大丈夫ですか。
ご本人は 「大丈夫、大丈夫」 と平気な顔をされてましたけど、ああいう時って痛さより恥ずかしさが先に立ちますよねえ。←経験者は語る。
山下トレーナーが来られて、「スプレーしましょうか」 には笑いました。山下さんは元日産野球部のトレーナー。そのあと日産の方々と旧交を温められてました。
都市対抗予選のスタンドは、まるで年に一度の同窓会のようです。MHPSの試合では、OBの方々にもいっぱい会えて嬉しかったなあ。

170531-03.jpg閉会式での整列時、にこやかに握手を交わす後藤隆之監督と工藤賢二監督。次の対戦は、ぜひドームでの決勝で。

170531-04.jpg大会委員長の総評です。
日本一の優勝回数を誇る神奈川。4年に1度は優勝している換算になる。4年前JX-ENEOS優勝以来なので、今年はぜひ黒獅子旗を持ち帰ってもらいたい──そんな内容でした。

九州に比べたら今は試合数は少ないけれど、日本一二の優勝回数であるENEOS・東芝を破らないといけないので、これはこれでキツイ予選です。10年くらい前には、前年度優勝・準優勝チームとも戦わないといけませんでしたね。

170531-05.jpgその前年度優勝チームの主力だった佐々木勉主将に、青獅子旗が渡されます。

そして右から、平野智基副主将、栗林遥野副主将、塩見泰史選手、常道翔太選手、本多裕哉投手、村山正誠選手に楯やトロフィーなどが贈られました。

170531-06.jpg

個人表彰です。最高殊勲選手賞は、ENEOS戦で決勝点を叩き出した村山選手。
最優秀投手賞は大野投手。
首位打者賞は、0.545の鶴田翔士選手。都市対抗予選でMHPSから首位打者って、記憶にないですねえ(笑)。今回は久保選手・村山選手も5割以上でした。

170531-07.jpg   170531-08.jpg   170531-09.jpg

170531-10.jpg応援団表彰は、ENEOSが最優秀。動員数は、MHPSも頑張っていたと思います。
今年はどの応援団も 「恋」 と 「前前前世」 の演奏が流行でした。

改めて代表チームの集合写真。東芝さんがすごく少なく見えますが、これで普通です。MHPSが多すぎるだけです。ベンチ入りするだけでも今年は本当に大変な競争。補強選手…、要るのかなあ。

170531-11.jpg

170531-12.jpg


夢のような時間が終わりました。本大会より、予選のほうが何倍もきつくて楽しい。1年でいちばん楽しい時間かもしれません。



コメント

第一代表おめでとうございます。
10年前は日産、ふそうもありましたしね。
ふそうは正式に廃部ですが、日産は名目上は休部なのでどうなるのか。
補強選手…どうなるんでしょうね。
投手はもう一人補強してくると思っているのと、斉賀さん指名しそうだなと思ってます。
そして、鶴田選手というと、投手の鶴田さんの印象が強いので違和感ありまくりです。

東芝サイドとしては、井川さんが10年連続出場達成なので何よりです。

補強・・・

 本大会へは補強選手としてしか出場がない者としては、敗れたチームの選手の心情(補強でもいいから本大会に出たい)もわかります。 大人の事情もわかります。が・・・これ以上、自チームからベンチ入りの選手が外れる。また、その選手を選ぶのもナニかやりきれない気持ちになりますねーー;

>HRNさん
井川捕手・亀川投手が10年連続ですが、いずれも自チーム出場で良かったですね。
昨日のように日産の選手たちをお見かけすると、
野球部復活するといいのになあと改めて思います。
鶴田翔士選手、すごく頼りになる選手ですよ。W鶴田、頑張ってほしいですね。

>サスケさん
補強選手あっての神奈川勢の強さでしたけど、
今年のMHPSに関してはちょっと異常事態ですのでねえ。
事情を鑑みても、せいぜい1人か2人いれば充分と思っちゃいます。

遅ればせながら、第一代表おめでとうございます。
そして、今年も一緒にドームへ行けて良かったです^ ^

30日の延長戦、翌日のこともあるため22時まで!と思って観戦しておりました。
しかし、狙い撃ちのボルテージは半端ないですね(笑)
おかげさまで、こちらも初回からテンション高くプレイ出来ました☆

MHPSさんは補強不要でも決勝進めると思っていますが、うちは必要です(笑)

>あくあさん
おめでとうございます! 本当に良かったですね。
MHPSは東芝さんENEOSさんのようにオリジナルの応援はないですけど、
盛り上がりでは負けてないなーと毎年思います(^^)
しっかり補強していただいて、頂上でお会いできたら最高です。
管理者にだけ表示を許可する

  ※セキュリティの関係で、コメント訂正・編集は不可になりました。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages