Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 母校と後輩

学生野球協会が80件不祥事に処分 朝日新聞
日本学生野球協会は18日、東京都内で審査室会議を開き、大学4件、高校76件の不祥事に対する処分を決めた。


朝刊を見てびっくりしました。この中に神奈川工業の名前がありまして。部員間の暴力ということで、12/1から3ヶ月の対外試合禁止処分になったようです。試合をやれと言ってもどのみち無理な時季ですから、現有戦力的にはあまり影響はない気はしますけれども、精神的には重い3ヶ月かと思います。

神奈工は、全国で十数校(※当時)しかないデザイン科をもつ高校です。うちの中学から進んだ生徒は過去にいなかったので担任にはかなり難色を示されたのですけど、グラフィックデザインがやりたくて、それと横浜という土地に憧れて、進学を決めました。
当時はデザイン科だけ男女半々で、他の科は女子がいたとしても1人。全校で考えると男女比が13:1で、1年生の時は廊下を歩いたり体育の授業になると機械科・建築科・電子科・電気科の男子生徒が窓に鈴なりという、とっても異様な環境でした。2年になると、新1年生に興味が移って見向きもされなくなるんですけどね(笑)。
写真部や美術部などクラブを幾つかかけもちしたら、どこへいっても男子ばかりで。そういった環境に鍛えられたせいか、そのうちには通学途中の女子高生の集団がむしろ怖かったりしました。今のデザイン科は女子が圧倒的に多いらしいですね。

1219.jpg数年前、三菱横浜がクラブ化して選手を採用するのに苦慮していた秋。工業ということで単純に 「来年あたり、うちの母校からどうですか」 と田中強志副部長に提案しましたら、「実は今年採るんですよ。配属は事務系ですけど」 と言われて驚いたことがあります。それが廣瀬雅人投手でした。
母校の試合は久しく見ていなかったので、どんな投手なのかとっても楽しみで。ブルペンで投げているのを初めて見た時は、「すごーい、綺麗なフォーム」 とワクワクしましたねー。

< 野球小僧HP >より< 2002年ドラフト候補&有望選手動画 >へ進みますと、高校生投手の中に3年生当時の動画があります。「動画への直リンクは不可」 ということなのでちょっと一手間かかりますが、興味のある方は探してみてください。

来年は廣瀬投手と入れ替わりで入学した森脇慶太捕手も三菱横浜に入社の予定なのですが、どうも金沢Gには8月以来姿を見せていないようで。自主練習はキッチリやっているのでしょうか。気がかりです。



コメント

管理者にだけ表示を許可する

  ※画像認証をお願いしてましたが、設定変更しました。このまま送信されます。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages