Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 亀川投手お疲れさまでした

試合経過を振り返っている間に、三菱日立パワーシステムズ野球部公式サイトでいろいろ発表されてます。まずはこの話題から。

170803-1.jpg亀川裕之投手が引退。
この時期の引退には驚きを隠せませんが、だいぶ昔にも、悲願の都市対抗初出場を成し遂げて臼井喜久男監督と4番・清家康貴選手が引退ということがありました。やりきった、ということですよね。

自分のユニフォームで、10年連続表彰。それは先に表彰された渡部英紀選手もできなかった快挙です。

170803-2.jpg入部当時、2004年の選手権予選。サードを守っているのは、斉藤裕次郎選手です。
この年はまだフォームも定まらず、チームの中でも目立つ存在ではありませんでした。

170803-3.jpg2006年のあの廃部危機を乗り越えた、最後のひとり。

廃部をまぬがれた名目となった試合は、亀川-岩崎-門西の豪華リレーでした。岩崎哲也投手はこの年西武ライオンズから指名、門西明彦投手は肘痛と闘いながらの長年のエース。亀川投手は投手陣の軸として名乗りをあげたばかり。

都市対抗神奈川/三菱横浜-ふそう川崎
http://straight2006.blog42.fc2.com/blog-entry-129.html

思えば、亀川投手のマウンドはいつも崖っぷちでした。相手エースと投げ合うことが多く、0-1や僅差で泣いた試合も多数だったように思います。磯村投手のノーヒットノーランも、森内投手の完全試合も、そんな投げ合いの中で生まれたものでした。選手権でNTT西・安部投手と、延長11回を投げぬいた時もそうでした。

あの日産との延長16回では、門西投手を受け継いで無失点を守りきり。
「日本一の左投手」 だと元日産・久保恭久監督がおっしゃっていたという話は、とても嬉しかったですよねえ。

170803-4.jpg近いところでは昨年のベーブルース杯。得失点の関係で1点もやれない西濃戦に登板し、7回無失点。小さくガッツポーズを作りながら降りたマウンド。完封リレーで、ワイルドカードへの道を繋ぎました。
オープン戦では何故か大量点取られたりもするのですが、負けられない試合、ここぞで本当に頼りになる投手でした。

橋戸賞取らせてあげたかったなあ。ただ他チームにいたらもっと勝てたかもしれないけれど、他チームだったらこんなに長くやってないだろうとも思います。あと1本を打てない打線が、今の亀川投手を育てたとも言えるわけで。
何が幸せかはご本人しか分かりませんけれども。



コメント

西関東ファンを名乗りながら2007年以前の事は余り知らなくて赤面です(>_<)

亀川投手が東芝の補強で先発し、門西投手瀧選手と共に活躍された事、鮮明に覚えています~。

>野球が好きさん
自分も、社会人を見始める以前のことは全然知らないですよ(^^;
亀川投手が腰をやっちゃった年ですよねー。
あの状態で補強選手は無理だろうと思いましたが、
手厚いサポートで迎えてくれた東芝さんがあっての10年連続ですね。

横製の復活は日産との死闘での無死満塁を気迫で切り抜けたところから始まりました。記録と言うより記憶に残る選手でした(過去形表記がいと寂し・・・)。

>SATOSHIさん
コメントありがとうございます。
名勝負のマウンドには、いつも亀川投手がいたように思います。
あの無死満塁は、その象徴的場面でしたよね。
これからもお互い語り継いでいきましょう(^^)
管理者にだけ表示を許可する

  ※セキュリティの関係で、コメント訂正・編集は不可になりました。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages