Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱重工Eastが好きです。

 禁煙ノススメ

今日は曇り。
昼頃には晴れましたけど、だいぶ気温が低く、しのぎやすかったです。野球日和でした。

170903-01.jpg

投手たちは今日もまずノック。

170903-02.jpg


170903-03.jpgこちらは成田昌駿選手・矢野幸耶選手の新人二遊間コンビ。

170903-04.jpg猿渡寛茂さんと守備練習中の鶴田翔士選手。名手でも、みっちり基礎練習。

170903-05.jpg小野寺颯人選手は、捕手から三塁にコンバートだそう。久木田雄介選手・矢野選手と一緒に内野ノックを受けてました。

バント練習中の栗林遥野選手。ライン際に立ってプレッシャーをかける八戸勝登選手たち。

170903-06.jpg


170903-07.jpg前田雄気捕手。
今月誕生日の画像を探していて、そういえばバット持ってる姿を最近撮ってなかったなーということで、ここで一枚。

170903-08.jpg常道翔太選手の 「やーえー」 が、このところ聞こえなくなって。ふと思うに、この声援で八戸選手が打つと言うよりも、常道選手の調子が良かったような気がします。

左手でキャッチボールの和氣暉親選手と久保晧史選手。捕球の時だけグラブをいちいち持ち替えながら、器用です。

170903-09.jpg    170903-10.jpg

余談ですが、最寄り駅まで帰り着いたところで、MHPSがお世話になっている旅行社のおふたりにバッタリ。びっくり。お互い 「なぜここに??」 でした(笑)。おふたりは今日は大学野球のほうだったそうで、和氣選手の母校が勝利したとか。

170903-12.jpg先日の秋季大会で得点を決めた矢野選手。ベンチでもとても楽しそうに応援していて、見ているこちらも楽しかったです。

前週フルスイング特集をしましたが、フルスイングといえばやっぱり佐々木勉選手。そして塩見泰史選手もダイナミック。

170903-11.jpg    170903-13.jpg

今日は、個人練習につきあう首脳陣特集をば。
こちらは久木田選手と斉藤裕次郎コーチ。確かに、微妙に窮屈そうなバッティング。
斉藤コーチはこのあと、二橋選手のフリーバッティングにも最後までつきあってました。

170903-14.jpg    170903-15.jpg

170903-16.jpg内野転向の小野寺選手に、フットワークの練習をつける坂上真世コーチ。鍛え甲斐がありそうです。

170903-17.jpgサブグラウンドでは、高安健至コーチと佐々木玄捕手がスローイング練習。高安コーチは現役時代、強肩で盗塁をビシビシ刺して、かっこよかったんですよねえ。

170903-18.jpgこちらはサルさんと二橋大地選手。二橋選手も三塁から一塁へコンバート中。
二橋選手は大谷翔平選手から打ったホームランの印象が強いですが、ホームランバッターではない気がするなー。

後藤隆之監督と勝負の選手たち。渋谷ロバート選手・八戸勝登選手・龍幸之介選手。
龍選手は監督のスライダーに感嘆しつつ、「4回コールド勝ち!」 の勢いで打ちまくってました。誰に対しても物怖じしない龍選手は、大物です。

170903-19.jpg    170903-20.jpg


まだまだ横浜の選手は線が細い、この冬には相当鍛えますよ、という後藤監督との会話から、喫煙者がいっぱいいるけどあれはいかんという話に。せっかく筋力つけてもタバコで効果半減、集中力も欠けるとのこと。なので、技量が同じなら喫煙者のほうを落とすそう。おお、シビア。

3年ほど前に連盟からユニフォーム着用中は全面禁煙の通達が出ましたけれども、やっぱりスポーツ選手の喫煙は見た目もかっこいいものじゃないですしねえ。世の中的にも喫煙者はどんどん肩身が狭くなってますし、中毒症状の緩和ケアに禁煙外来なんてものも出来てます。何十年も野球をやれるわけでもないですから、せめて現役時代だけでも禁煙してみたらいかがでしょうか。



コメント

おひさしぶりです。 
 現役時代は喫煙していて、試合前の緊張感を癒してくれるのはタバコしかないと言って憚らなかった自分が・・・禁煙して7年目になる。

喫煙していると投手はキツイか、野手はそれほどプレーに影響はないかな?ってな感じでした。でも、やはり見た目が悪い(今思うと)野球選手はスマートでカッコ良くないといけませんよね。^^:

>サスケさん
サスケさんが吸ってた時代とはまた認識も違いますし、
まあ周囲に迷惑を及ぼさない程度なら、個人の趣味嗜好の範囲だと思いますけど。
でもせっかく筋トレしても効果半減、と聞きますとねえ。
少しでもマイナスなことなら止めたほうがいいですよね。

私の親父は「三菱横浜野球部が後楽園に行くまでは・・・」と禁煙しました。結局、そのまま一生吸わないことに。「都市対抗に出られたでもう良いのではないか」との問いに「ドームには行ったが後楽園(球場)には行けなかったんだからこれでいいんだ」との答え。妙に納得したものです。

>SATOSHIさん
なるほど(笑)。
後楽園のうちに行けなかったのが、かえって良かったのかもしれませんね。
管理者にだけ表示を許可する

  ※セキュリティの関係で、コメント訂正・編集は不可になりました。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages