Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 レンズが壊れました

180211.jpg昨日使用していたのは、5D3と24-105mmの組み合わせ。
途中から露出が不安定になり、補正しても意図したような明るさにならず。
荷積撮影の最中に 「Err 01 カメラとレンズの通信不良です。レンズの接点を清掃してください」 という表示が出て、シャッターが切れなくなりました。とりあえずレンズを外して再度装着するとか電池を抜き刺しするとかの手順を繰り返すことで数枚は撮れるのですが、また同じエラー表示。

これはカメラの問題かレンズの問題か。
帰宅してそれぞれを別のカメラ・別のレンズで試してみると、どうもレンズのほうに問題がありそうです。

あれこれ検索してみると、メーカー的には当然、「清掃してください」 という対処のみ。
ただ接点が汚れている場合ももちろんあるけれど、接点清掃してもエラー解消されない場合も多々あるようで。結局、「鏡胴が伸びる系のズームレンズはレンズが伸び縮みする際にコードが断線しやすい」 というブログ一文に突き当たり、まさにこれだなと。10年使っているので、そろそろ寿命だったのでしょう。
参考になったブログはこちら。
カメラの故障、「カメラとレンズの通信不良」の場合 札幌のカメラマン One and One
http://www.sapporo.photo/photographer/2908/

で、修理依頼中。修理代も痛いですが、指宿に持っていくつもりだったレンズなのもかなり痛い。広い絵はお散歩カメラで撮るしかないかな。



コメント

管理者にだけ表示を許可する

  ※セキュリティの関係で、コメント訂正・編集は不可になりました。

 

 | HOME | 


TOTAL Pages